ホーム > mixiユーザー(id:27593327) > mixiユーザーの日記一覧 > 精霊「温泉宿に宿りし」

mixiユーザー(id:27593327)

2019年08月25日12:19

16 view

精霊「温泉宿に宿りし」

フォト


夏の思い出、温泉旅行。

山間の温泉宿に一部屋を借りて、友人四人で宿泊してきた。

外泊と言えば漫画喫茶がカプセルホテルが定番の私なのだが、たまには風情を楽しんでみたい。

たまには大人の贅沢って感じ。


フォト


私たちが予約した宿は川端康〇先生が『伊豆〇踊子』を執筆された際に逗留していたという温泉旅館だ。

館内には先生がおられた際の写真や、『伊豆の踊〇』に関する展示品や資料部屋なんかも用意されていて、宿泊しているお客が自由に見学できるようになっている。


フォト


そんな中でも、先生が実際に利用していたお部屋が見学できるのが面白い。

二階の端にある小さな部屋だが、とても静かで適度に外の明かりが入って来て、なおかつそこから見える景色にも趣がある。

入室自由かつ撮影自由なので当然遊ばせてもらった。


フォト


旅館全体が昔の状態をよく保存しているので、この部屋もたぶん昔と変わらない空気が今も漂っているんだろう。

確かにこんな空間に居ると、何故か俗世とは全く隔離され、自分の内的な宇宙の広がりだけがこの世の全てに思えてくる。

なるほど執筆に集中する環境には最適だね。


フォト


階段の途中に先生はもう居ないが、魂の残り香みたいなものは空間に染みついたりするんだろうな。

旅館に居る間中はずっと、独特の雰囲気に包まれていた。

ただし、私が『伊〇の踊子』を読んだことが無いのだけが残念でならない。



※このカードの中でひらめきを感じたものを一枚選んでください

フォト






※78枚のカードに宿る精霊たちが次の内容で選んでくれた貴方をしばらく守護します。お守りを持つように選んだカードを意識の奥に沈めておくとよいでしょう。

左(THE HERMIT):周りの意見や雰囲気に流されそうになるので本音を思い出させてくれる(サポート中)

中(STRENGTHリバース):自信過剰やおごりにより道をそれそうになった時に慎重さを取り戻させる(サポート強)

右(剣のペイジ):狙ったどおりに段取りがうまく進む状況なのでそれを妨害しそうな人脈をそれとなく遠ざける(サポート弱)
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月28日 05:23
    左。
    いいねぇー。近所のスパ銭でいいから行きたいw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月28日 12:12
    赤眼鏡が浮いてるな。真ん中
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月28日 19:54
    > mixiユーザー 

    スーパー銭湯も好き。

    特にサウナで汗を流すと、なんかすごく新陳代謝みたいで気分がアガる。

    サウナの後に水風呂に入るのが気持ちいい、という意見が多いのだが、実は私は水風呂をあまり利用したことがない。

    今度行った時、入ってみようかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月28日 20:04
    > mixiユーザー 

    文豪っぽく黒縁メガネとかだと雰囲気にマッチするな、つーか黒縁ならシーンを選ばないだろう。

    TPOを考えて眼鏡を揃えると、数が増えてしょうがなくなるんだよな。

    今でも用途に応じて5つの眼鏡を使い分けている。それにコンタクトレンズもあるし。

    多分、眼鏡を持っている人あるあるなんじゃないかな。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する