ホーム > mixiユーザー(id:27593327) > mixiユーザーの日記一覧 > 神秘「故障」

mixiユーザー(id:27593327)

2017年09月29日21:52

53 view

神秘「故障」

現役をリタイヤして年金暮らししている知り合いが、フィリピンで長期滞在するためのビザを取得するために、先月、日本を旅立った。

フィリピンの長期ビザを取得するためには、一か月以上現地に滞在する必要があるとのこと。

そうすると、日本で生活していた部屋がその間、空き家になるため、留守中の管理をして欲しいと私に依頼してきた。

もちろん、オーケーだ。


彼が日本を離れた後、早速お部屋にお邪魔して、中の様子を確認してみた。

電気もガスも水道も、そのまま使えるようにしてくれていたので非常に助かる。

というのも、繁華街に遊びに出た際、島暮らしの私は夜の10時が終電(最終バス)となっている。

しかし、繁華街近くに位置するこの部屋をセカンドハウスとして利用すれば、終電を気にすることなく遊んでいられる。

正直言えば、この終電後の避難場所として利用することも想定して、快くハウスキーパーを承諾したところもある。


先日、早速、終電過ぎまで遊んでいたので、セカンドハウスにお泊りしてみた。

いつもなら漫画喫茶で夜を過ごすのだが、今度からはちゃんとした部屋でベッドに横になる場所が既に確保された居る。

シャワーだって自由に浴びれるので、汚れや疲れが解消できてとてもスッキリする。

ああ、なんて快適なんだろう。

しばらくはこの利便性を、是非活用していきたいと思った。


ところが、ついこの前、前回と同じように(意図的に)終電を逃したので、セカンドハウスへ宿泊しに行くと、なんとも困った事象が発生した。

前回は問題なく利用できた給湯システムが、原因不明の故障をしているではねいか。

フォト



遊び疲れたので、シャワーを浴びてぐっすり寝ようと思っていたのに、温かいお湯が出ない。

何とかならないもんかと原因究明のため、アレコレ点検して回ったせいで、その日は余計に疲れて、ドロドロになって眠りについた。


あくる日の朝、給湯システムが心配ではあるが、考えられるところは一通り点検したので、とりあえず自宅に戻ってきた。


原因は私にあると思わないが、できれば私が何とかしたい。

ガス会社に連絡してみると「ガスの供給状況を調べるためにガスコンロを点けてみてください」とのこと。

あっ、それは確認してなかったな。今度、部屋に行って試してみよう。

それと、操作パネルにエラーコードが表示されてたな、あれどういう意味なんだろう。

ネットに何か情報は無いもんかいな。

フォト



あー、いかん。ほぼ詰んだ。


〜ルシファーちいといつのトビゲリカード占い〜

カードへの問い:給湯システムは直るのか

どうにかすれば直る:カップの2

業者じゃなきゃ直せない:ペンタクルの6(リバース)

次に行ったら自然復旧してる:ペンタクルの9

結果:もっとじっくり対峙して、他人任せにしないほうが、道は開けそう

フォト

1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月29日 22:07
    むしろ余計な手間を背負い込んだなー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年09月30日 21:52
    > mixiユーザー 

    余計な手間といえば、部屋の掃除も大変だった。

    一応、出発する前に掃除をしておいてくれたみたいなのだが、私の感覚としてはちょっとキツイなあと感じるところもあったので、初日は掃除にだいぶ手間をかけた。

    せっかく居心地を良くしたのに、途端に別のトラブルが発生するなんて。

    これ、たまたまなのかな。それとも、元々そういうめんどくさい物件なのかな。今流行りの事故物件、いや、まさか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月01日 21:03
    ガス止められたんじゃねえか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年10月03日 20:11
    > mixiユーザー 

    郵便受けに溜まっていたチラシやハガキの中に、ガス料金の領収書が入っていた。

    銀行引き落としになっているようで、支払はされているようだ。

    ただ、何らかの理由でガスが止まった可能性もあるから、ガスコンロが点くかどうか見るべきだったんだよな。

    今週末にまた見に行くから確認してみようと思う。自然復旧を全力で祈っている。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する