mixiユーザー(id:27593327)

2017年09月29日21:52

79 view

神秘「故障」

現役をリタイヤして年金暮らししている知り合いが、フィリピンで長期滞在するためのビザを取得するために、先月、日本を旅立った。

フィリピンの長期ビザを取得するためには、一か月以上現地に滞在する必要があるとのこと。

そうすると、日本で生活していた部屋がその間、空き家になるため、留守中の管理をして欲しいと私に依頼してきた。

もちろん、オーケーだ。


彼が日本を離れた後、早速お部屋にお邪魔して、中の様子を確認してみた。

電気もガスも水道も、そのまま使えるようにしてくれていたので非常に助かる。

というのも、繁華街に遊びに出た際、島暮らしの私は夜の10時が終電(最終バス)となっている。

しかし、繁華街近くに位置するこの部屋をセカンドハウスとして利用すれば、終電を気にすることなく遊んでいられる。

正直言えば、この終電後の避難場所として利用することも想定して、快くハウスキーパーを承諾したところもある。


先日、早速、終電過ぎまで遊んでいたので、セカンドハウスにお泊りしてみた。

いつもなら漫画喫茶で夜を過ごすのだが、今度からはちゃんとした部屋でベッドに横になる場所が既に確保された居る。

シャワーだって自由に浴びれるので、汚れや疲れが解消できてとてもスッキリする。

ああ、なんて快適なんだろう。

しばらくはこの利便性を、是非活用していきたいと思った。


ところが、ついこの前、前回と同じように(意図的に)終電を逃したので、セカンドハウスへ宿泊しに行くと、なんとも困った事象が発生した。

前回は問題なく利用できた給湯システムが、原因不明の故障をしているではねいか。

フォト



遊び疲れたので、シャワーを浴びてぐっすり寝ようと思っていたのに、温かいお湯が出ない。

何とかならないもんかと原因究明のため、アレコレ点検して回ったせいで、その日は余計に疲れて、ドロドロになって眠りについた。


あくる日の朝、給湯システムが心配ではあるが、考えられるところは一通り点検したので、とりあえず自宅に戻ってきた。


原因は私にあると思わないが、できれば私が何とかしたい。

ガス会社に連絡してみると「ガスの供給状況を調べるためにガスコンロを点けてみてください」とのこと。

あっ、それは確認してなかったな。今度、部屋に行って試してみよう。

それと、操作パネルにエラーコードが表示されてたな、あれどういう意味なんだろう。

ネットに何か情報は無いもんかいな。

フォト



あー、いかん。ほぼ詰んだ。


〜ルシファーちいといつのトビゲリカード占い〜

カードへの問い:給湯システムは直るのか

どうにかすれば直る:カップの2

業者じゃなきゃ直せない:ペンタクルの6(リバース)

次に行ったら自然復旧してる:ペンタクルの9

結果:もっとじっくり対峙して、他人任せにしないほうが、道は開けそう

フォト

1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年09月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930