mixiユーザー(id:2752292)

2022年05月14日12:58

51 view

いくらあっても困らない。

カラダが持たないので、欲張らず計画的に10連休を過ごしました。

1日目 地元里山ライド 4.0h
せっかくなので、じっくりとあちこち回ってみました。
カラダとバイクの調子を把握しておきます。
遊び過ぎないようにして、腹七分目で帰ります。

2日目 ロードレストライド 1.5h
フォト
ロードバイクで斜度緩めのルートにて、カラダを程良く動かして疲労を流すことを意識して走ります。
フォト
ENSで割れてしまったリアフェンダーを付け直して、ふじてんに備えます。

3日目 休養日
天気が悪いから、カラダを休めます。
家でゴロゴロ。
本当はシーズンインしたふじてんに行くつもりでしたが、天候を見てパスしました。

4日目 コースライド
ふじてんを楽しみました。
フォトフォト
半年振りに会った皆さんに、新年(シーズン)のご挨拶。
今シーズンは、年券に手を出してしまいました。
昨シーズン、年券の方がお得になる回数まで通ってしまったので。
申込用紙の年齢欄に、(50)と記載する時が来ました。
コースでの開放的なライドは、とても楽しいです。
最初はコースチェックをしてから、徐々に上げて行きます。
ダークボルケーノが修行コースから初級(だけど一部テクニカル)コースになっていて楽しかった。
ジャンプレーンでは、カミサンは早速4番レーンを跳んでいたけど、僕はココロがGoを出さない。
これも徐々に慣らしていこう。

5日目 友の会活動
活動場所の町内で催される打上花火に関連した、里道監視案内係のお手伝い。
サトミチの担当地点に、朝から夜まで居ました。
一日通して晴れていたけど木陰は涼しいというか肌寒く、午前中が最も寒くて着込んでいたり。
それでも羽虫が飛んでくるので、モスキートネットも被って。
なので、被服率100%。歩いてくる人の服装は半袖もいるくらいなのに。
フォト
通行者数もカウントしていたのですが、延べ70名以上がこのマイナーな道を通過していて、ちょっと驚きでした。
日没後の打ち上げでは仕掛けが近くなので、空気の振動から感じる迫力が違い、珍しい体験でした。
フォト

6日目 ロードレストライド 1.5h
連休も、もう折り返しです。
フォト
先日と同じルートでカラダを解そうとしたら、キャンプ場を目指すクルマで渋滞が酷い。
仕方無く、少しアップダウンがキツイ裏道に入り、別ルートに逃げます。
フォト
それでもクルマが多く参ったけど、練習ライドではないからのんびり流して終了です。

7日目 ハイク 7.5h
カミサンがハイクに開眼しつつあり、一緒に歩いてみようと誘われたのです。
高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野、というルート。
僕がマウンテンバイクを知らないで自転車遊びしていたローティーンの頃は、通っていました。
時期からして混むであろう高尾山を、早朝に通過するのが狙いの行程です。
ずーっと上って一気に下るルートなので、ペースは6割を意識して進める感じ。
眺望はあまり良くないけど、木陰がありがたい道でした。
フォト
歩いているとTシャツが良いですが、休憩では1枚はおる感じの気温です。
結果、先にブレーキを掛けたのは僕でした。陣馬山手前からヒザが痛くなり出してしまいました。
陣馬山頂から眺めれば、中央道上り線でキラキラ光るフロントウィンドウの列を見付けて、黒い爽快感を覚えたら、そこから藤野への下りは斜度があり、ヒザの痛みに罰を感じつつ、ついには棒を杖代わりにするほどでした。これからは、清い心になるように…なれるのか?
フォトフォト
藤野に下りたらJRで高尾までパッと戻れてしまうことに、便利よりも虚しさを感じてはいけないはずです。
フォト
カラダへのダメージがありそうなので、アミノバイタルを突っ込んで回復を促します。

8日目 休養日
カラダ、特にヒザの回復に努めます。
せっかく自分だけの休日だったのですが、昼食に回る寿司でささやかな贅沢をしたくらいで、何もできず。
ハイクのダメージは、かなり大きいです。
良く考えたら、歩き回るのは好きだけど、このところハイクはしていなかった。
こういう判断ミスが重なると事故につながるから、気を付けねば。

9日目 コースライド
カミサンの調子も上がらず、僕だけで再度ふじてんです。
翌週のDEEMANIACS富士パノに備えて、タイヤをブロックがしっかり目の物に替えて走ります。
フロントはDHF29x2.3で1.7キロ圧、リアはGRIPPER27.5x2.4で1.9キロ圧、チューブドです。
天気報がはっきりしなかったせいか、道も現地も空いています。
嬉しくて調子に乗って走行を重ねていたら、腰からワーニングが発報されました。
後ろ髪引かれつつ、オトナの判断で早上がりです。
フォト
でも、終わりにジャンプレーンの4番目も無事跳べたので、満足です。
これでもう少し慣らしたら、リトルウィスラーの3つ目を跳びたい。

10日目 友の会活動
連休最後は、友の会の定期活動。
植えたサクラの支柱を掛け替えました。
フォト
腰のワーニングは消えていないので、気を付けて作業します。
もう草が茂っていて、早く刈らなくては…。
広場には野草の花が程良く広がっていて、ミツバチが忙しそうにしていました。
フォト
この日の乗り物はLEAD110。
ADV150で来る人もいるのですが、活動場所までの林道が楽しそうです。LEADはちょっと可哀想。

10日間、全然長くない。まだ足りない。
しかし、働かないと生活できない平民です。
フォト
少しでも多く遊べる(回復に充てられるように)ように禁酒していたので、最終日は余韻に浸りつつ頂きました。
もう五月病です…。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る