mixiユーザー(id:2752292)

2022年01月17日15:05

55 view

今年もよろしくお願いします。

あっという間に年末年始が過ぎました。

年末は、恒例の家族で登山。三頭山に行きたかったけど、高尾山。
今まで大晦日に行っていたけど、なんだか近年人が多くなってきた気がする。
ってことで、30日に前倒し。
フォト
日の出前から登り始めると、気持ち良い時間が訪れます。
さっと登って、さっと下る。人も少なく、気持ち良いです。
ついでに、いつも年越しそばを食べに行くお店にも行っておきました。
良い〆ができました。
ただ、家族の大晦日感が強くて、翌日が大晦日ということを忘れてしまいがちでした。

走り納めは、小雪が舞う中で。
フォト
実は、最後の最後でチョイコケしました。山の神様に、「調子に乗り過ぎるなよ!」って言われた感じ。
いつも走らせてもらっている土地の神社に挨拶したら、近くのパン屋さんで無人販売が始まっていました。
フォト
温かい飲み物と一緒に美味しいパンが、胃に染みる幸せ。

元日は、地元の神社までカミサンとポタリング。
フォト
娘は、寒いから行かないそうな。罰当たりめ。

翌日は箱根駅伝も見ずに、いつもの里山へ。
フォトフォト
気持ち良く走らせてもらえたので、良い一年になりそうです。

カミサンは、SCOUT/Transitionのトレイルでの転がりの良さを上げるべく、マレット化が気になるそうな。
で、早速組み替えました。
フォト
前輪を27.5"から29"にするにあたり、フォークを36から34に変えて前輪の重さが増えた分を相殺、フォークストローク量を10mm削って、コラムスペーサを10mm引いて、ポジション(ハンドル位置)の変更を抑えて。
で、取り回し程度の試乗をしたところ、「なんかイヤ。」で終了。
山を走らずして、組み戻しましたとさ…。
まあカミサンの場合は、性能とか理屈より、感性や好き嫌いが走りに出る人ですので、ある意味理に適っているのです。そうなのです…

僕の方は、ペダルをTiltのV2プラからV3へ。
フォト
V2は樹脂のおかげか、ペダルからの衝撃が丸くなるように感じられて気に入っていました。
V3は、踏み面が広がって窪みができて、足裏の収まりが更に良く感じられます。
フォト
ついでにチェーンリングの歯数を落としました。楽チン仕様の30T。
1年半以上使えば摩耗するのは当然で、新品と比べると差が分かります。

オミクロン株が爆発する少し前、友の会の活動もありました。
娘も参加して、作業場所までの林道の砕氷作業を手伝ってくれたり、他の子たちのお絵描きを見てくれていたり。
フォトフォト
中1らしいことをしてくれて、頼もしくなったものです。
この日、友人家族も来ていて、本気の子供車を持ち込んでいました。
フォト
手前がRIPCORDで、奥がSCOUT(XS)。
共にTransitionなので、まんまスケールダウンしたみたいなジオメトリのようです。
そんな友人からの頂き物は美味しくて、あっという間に終わってしまいました。
フォト

こんな感じで、ライディングを程々で楽しんでいます。
今年も、山で行き会ったら(笑)宜しくお願い致します。
フォト
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る