mixiユーザー(id:2751060)

2019年09月20日00:16

85 view

被災のその後の報告です。

台風の翌日から2日間でだいたい片付けたから、いったん渋谷に戻ったのね。
バイト2か所一回ずつ行きました。もちろん今後のこともあるから被災したことはカミングアウトしたの。しかしあれですね、人によってリアクションは様々で。
この人ほんとに(少なくともそう思えるよな)心配してくれてるなという人と、興味本位で訊いてくるなと感じる人、それからはじめは質問してきてもすぐに違う話題にもってっちゃう人、はじめから無関心(こいつ聴いてんのかい?)な人、と様々なんだよね。
まあ他人事だもんね、僕はそういう時どうだったんだろう。。
テレビで見たようなことの当事者になるってこと(今回2回目ねある意味。。)、誰でもその可能性はあるのだってことよ。

人の不幸は大好きさ、、って歌があったなあ。こういうときって正直自分よりもひどい目に合ってる人がいないかと気になるのも事実告白します。だってそうすることで少しでも自分を慰めようとの本能なんじゃないかな。あまり余裕ないけど少しはテレビ見ました。伊豆って東京圏と静岡側と両方映るのね。東京側の放送は千葉のことばかり。千葉県に対する募金とか銘打ってやってるけど、一部神奈川だってあるでしょう三浦半島とか。。静岡県のことは皆無ね情報。少なくとも伊東市東伊豆町下田市は被害千葉県並みなんです。数日で停電復旧したけどね。家屋の被害はすごいのよ。当然地元の人も、こんなのは今まで伊豆で生きてきて初めて。狩野川台風(60年前)以来?とかね。まあねウチは停電はすぐ直ったし水道も止まらなかったから千葉の人たちのほうがはるかに大変だよね。でもお金持ちだったらとか保険入ってたらとかそういう差もあるし、紙一重で隣家は大したことないって差も。立地的にウチは風強いの平均以上に地形的に。数軒先の屋根のほうがもっと大被害に見えるけど。同地域に新築でもう完全住めなくなった家もあると聞いたし。仕方ないよね運もあるよ。あんな場所の古い家買わなきゃよかったって?

また雨予報なので戻って家財の配置換えしました(これに4日かかった)。屋根の欠損の下、軒(のき)下もないから横からロフトに雨風入るの。これが北側に数か所、内張の薄いべニアは強風でまたぶち抜けそう。屋根のない穴は自分で波打ちトタンそれから隙間塞ぎしたけど素人養生だし。あれほどの台風じゃなくてももう弱くなってるからすぐ水が階下まで行きそう。エリカの言うには北側の部屋はすべて水浸し。ガラスが割れた廊下は完全無防備、これは自分でガラスの代わりにシートとトタンで養生でも風にはなんとも。昨日の雨でも雨漏りはしました盛大にね。あれは雨量によっては人がついてなきゃダメだ。
業者はすぐ決まったけど、職人さんと資材の到着の日程は決まらないいまだに。足場だけはすぐできたけど。いつ雨の心配しなくてよくなるのか。雨予報のたびに帰らなければならない。エリカひとりじゃ精神的にも無理。

市役所の罹災証明の申請はしました。係員は見に来た。でも市からの見舞金なんて雀の涙ね。そりゃあそうだろうね市の財政的に無理だわさ。今の状況ってお金で98%くらい救われるよきっと精神的にも。とにかく屋根と軒下の全体的修理とガラス、足場作ったから莫大な予算、数はくマン単位、、予想はしていたけど見積聞いてキヨミズになったよベランダが。まあ物置屋根とかついでにやってもらうからね。ガレージの屋根は自分でやります!

ああ、SNSで寄付を募るとかの御意見申し出もあるのですが、そりゃあ喉から手が出るほどお金欲しいですけど、お涙頂戴クレクレタコラじゃあ情けないので、ここはアーティストとして臨時CD-R緊急発売いたします。大家(Daja)の相方がいま企画編集してくれてます。10月6日曜の大久保水族館ライブに向けて用意できるかと。そしてパラドックスでぴあすも買っていただきたいですけど今月中に家の工事終わるといいな。

しかしあれです、時間が経つほどじわじわ来ますね精神的にも。はじめは奮闘していてもだんだん疲れてきます。滅入りますし不安です。
災害に合われた方々の苦しみを身をもって体験中ですよ。同志(と言っても程度は様々でしょうが)よがんばりましょう、負けないで!
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930