mixiユーザー(id:27321504)

2020年12月02日15:34

55 view

オプジーボだって抗癌剤なんだからさ夢の薬じゃないんだよ

森元総理がこの薬がまだ未承認でものすごい高額だったころに自腹でこれ使って癌から生還してオリンピック誘致で張り切ってるよね。だから効く人には効くのでしょう。
で、効くから認可されたんでしょう、きっと。

私の友人が原発は胃癌で、こちらは治ったんだけど、その後肝臓がんになった。
担当医は「オプジーボが認可されれば使いたい」と仰ったそうだけど、当時はそういうわけでまだ未承認、自費だと三千万円くらいかかる。平民は標準治療を受けるしかなかったわけです。
友人は「もって半年」とメールをよこしたけど、2ヵ月後に亡くなった。

それから何ヶ月もしないうちにオプジーボが認可された。

命の沙汰も金次第だなとしみじみ、テレビで森元首相の顔を見るたびに思う。
そして、副作用も起こさずに元気でいらっしゃる姿を見るにつけ、

世の中には運の良い人とそうじゃない人ってのは明確に存在するんだなとしみじみ感じる。

抗癌剤ははっきり言って劇薬なんで、これ使ってすべての癌患者が助かる訳じゃない。

亡くなった方(友人も含めて)には、ご冥福を祈るばかりです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する