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2021年05月08日22:37

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ちっぽけラルフの大冒険

思い出などを書いていこう。

ちっぽけラルフの大冒険(PS)
1999年発売。
2Dジャンプアクション。
メーカー公式で賞品付きのハイスコアキャンペーンやってた。
魚拓みたいなページが残ってる
http://web.archive.org/web/20050129101440/http://www.new.co.jp/discography/ralph/ranking_1.htm
俺は2位。
11位はG.M.C.清川さん。
5位は確かClover-YMN氏だったと思う。違ったらごめん。

2007年にニコニコに動画上げてるから見れば分かりやすいかな。


紹介記事としては
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/3920.html
これが大体合ってるかな。
稼ぎについては全然理解が足りないとしか言いようがないので、稼ぎについてをメインに書いていこう。


まずフルーツコンボが重要。
動画を見る方が分かりやすいと思うが文章でも解説。
フィールド上にフルーツが残っていればコンボが継続する(スクロールアウトさせても時間で消滅するまではOK)。
最終的に1つ6400点。
フィールド上からフルーツが全滅したらコンボ切れ。

フルーツ出現ポイント通過でフルーツが複数個出現する。
複数個出現するフルーツの内の1つを残して取得しながら、次のフルーツ群を出現させるやり方がコンボをつなぎやすい。
もちろん残したフルーツを後で回収する方がスコアは高くなるが、コンボが間に合わなくなったりするのでうまくパターンを作る。

フルーツコンボ中に出現するハート。
最初のハートはコンボを始めて8個目にフルーツの代わりに出現。
フルーツと同じ効果プラス10個集めたら1UP。(正確には「最終的に1UPに必要なハートが10個になる」)
以後、フィールド上にハートがない状態でフルーツを出現させたら最初の1つがハートになる。
つまり画面内にハートは最大1つ。
ここで割と重要なテクニックがある。
フルーツ出現ポイント通過時にフルーツ群は1度に同時に出現するのではなく微妙な時間差で出現する。
フルーツ群が出現しきる前に最初のハートを取ると、フルーツ群の最後が再びハートになる。
1つのフルーツ出現ポイントで2つハートが取れるということ。
上の動画では0:33のところとかいろいろ。
1つのフルーツ出現ポイントでフルーツ5個のうち4個をハートで取れる場所もある。
(5-1最後。動画では失敗してる)
残機はスコアが高いのでハートを増やすのは重要。

そして残機ボーナス。
1人20万で結構高い。
基本死んだらかなりスコアが落ちる。

あとはタイムボーナスも大きいかな。
各ステージに1つずつあるランプを取得することで倍率が上がる。
ちゃんとランプを全回収すれば1面は1秒150点、8面500点。

ニコ動に上げてるやつは8-3で1人死んでて残機ボーナスとタイムボーナス合わせて約30万落ち。

4、5、7、8面ボスがなぜか格ゲーになってボスの動き次第の運ゲー。
ご丁寧にノーダメのパーフェクトボーナスまで存在しててうんこぼけ氏ね。
投げハメが割と安定するみたいだが、俺は必殺技振り回してた。
格ゲーの稼ぎが下手なのが露呈したなw(スコアの格ゲーで全一を取ったことが1度もない。)


それで、うん、まあ…
残機ボーナスが結構大きいからノーミスゲームだと思ってた人が多かったんよね。
俺も当初はそう思ってた。
でも実は潰した方がスコアが高くなる場所がいくつかあった。
俺が把握してるのが、1-1、2-2、4-2、5-2、8-1。
5-2は1回の潰しで約24万入ってハートが4つ取れるので残機1人換算だと24万/0.6=約40万。
8-1は1人換算約30万で、動画ではやってないけど1589万のプレイではちゃんと8-1も潰してる。

3位の人の潰し場所が2-2で1人換算50万弱。
俺よりもいい潰し場所を見つけてた。
この人は8-1は気づいていたけど潰してなかった。
ちゃんと潰してたら2位と3位が入れ替わってた可能性がある。
5-2は気づいてなかった。

1-1、4-2は20万強といったところ。
4位の人はこのどちらかで潰してるんじゃないかな?
当時メーカーの掲示板に3位の人は現れてくれたけど、1位の人は現れてくれなかったから1位の人がどうやって稼いでいたのかは結局今も分からないまま。
実は残機潰しとは別の稼ぎがあるのかも知れない。
ノーミスだと1100万位かなと思うので、5位から9位まではノーミスかそれに近いプレイだろう。


上記を踏まえれば上に引用したwikiの「稼ぎの問題点」についての記述が間違いなのが分かるだろう。
5-2で潰しをやっていたのは多分俺1人だけで、他に気付いていたプレイヤーはいなかったと思う。
1位の人がどういう稼ぎをしてたのかは結局分からないし、3位の人の潰し場所は5-2じゃなくて2-2。
で、ほとんどのプレイヤーはノーミスゲームだと思っていた。

効率の良い潰し場所が他にあるかもしれないし、そもそも潰しではない稼ぎネタがあるかもしれないから「5-2の潰しが必須」とまでは言えない。
少なくとも、5-2よりは2-2の方が潰し効率はよい。
まあ、ガチ稼ぎ動画が俺が上げたやつだけっぽいから「稼ぎ=5-2の潰し」という勘違いが出てくるのかも知れないな。


(恐らく開発者も含めて)ほとんどの人がノーミスゲームだと思っていたけど、数人が潰しに気付いた。
これって「スコア稼ぎの欠陥」なの?潰しに気付かなかった開発者がクソなの?
俺はこの手の稼ぎネタは「攻略の成果」だと思う。
「欠陥」という表現をされると、不正な手段を用いてスコアをかさ上げしたみたいに言われてるようで気分が良くない。

ただ、残機潰しが楽しいかダルいかでいうと、ダルいのは間違いない。
締め切り過ぎてから稼ぎプレイする気は全く起きなかったし。
潰しに気付いた時はテンションがものすごく上がって浮かれ切ってたんだけど。


ちっぽけラルフの大冒険。
当時珍しく家庭用で本気を出したゲーム。
上位入賞してMDラジカセをもらったがトップは取れなかった。
1位の人はどうやって稼いでいたんだろうな?ホントに。
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