mixiユーザー(id:2725665)

2020年02月29日19:49

37 view

【FFBE攻略メモ】 シリーズボス FF14 アルテマウェポン戦

フォト フォト

……さっき(永遠の闇)でフラグを立てていたので
おっそろしく苦戦しました。

一回目で勝てはしたけど…
正直もう一回やりたくはない…。
偶然勝てたようなもの…。


ターン数
 WAVE1:8
 WAVE2:10 ←19%から4ターン目ギリギリ(後述)

フレンドレベル9


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
      他の攻略はこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965836993&owner_id=2725665
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


種族:竜
デバフ:全て○ (←あんまり体感無かったな…;)



物理攻撃も・魔法攻撃も、どちらもやってくる。
どちらかと言うと魔法壁推奨かなぁ…。

かばう・ひきつけ無効の攻撃が多い。

★20%を切るとアルテマの詠唱(4ターン後に全滅)が始まり
 19%で一旦HPバーが止まる。
 敵自身に物魔耐性を張る(デスペル不可)


【気をつけた点】
・全体ストップ耐性
・全体の火・風・土耐性を上げる
・魔法壁は土・風を多めに&精神&HP盛る。
・ひきつけ・回避と魔法壁を分ける
・ひきつけ役に即死耐性
・分身…無いよりマシかも…
・WAVE切り替わり時にアースヒール(忘れてた)

正直アルテマウェポン一番怖い…。



【メンバー】

・今回はダメカとステデバフ耐性したかったのでエアリスにしてみました。
・攻撃が両方あって魔法壁にするので分身を入れてみました。
・途中で辛かったときのために人造破魔石また持っていってみた。


フォト


フォト

試しにひきつけ・回避100のキマリを用意。(実際は95かな?)
即死なんて気付いてなかったので、つけてなかった…。
ひたすら分身と、ラストLBフィニッシュにも使えるかなと。
(使わなかったけど)

危険・警告キマリをひきつけ・回避100にする方法危険・警告
ロックの短剣 モーグリぬぐるみ
頭回避5%装備 プロデューサージャケット
モグのおまもり 光耀の指輪
短剣装備 軽盾装備
ドッジロール 逃げ足

さらに状態異常をつけたい場合
頭装備に純真の髪飾り と 幻獣テトラシルフィード
今回は土属性を優先してタイタンにしてましたが…どっちでも一緒か。


フォト

一度も落ちず。
イントゥでダークの方で
属性耐性付与、よく死ぬキマリにリレイズなど
本当に今回色々やってくれた…。
ダメカや、LBによるLB増加、全員に光付与で
最後エレチェ強化にもお役立ち。


フォト

鎧はドラゴンキラー付なので採用してみた。
うちの子けっこう生き残ってくれた。
フレさんとの差がわからない…。
とにかくいつもの光チェイン。
ミッションのLBフィニッシュ。

※追記※
常闇がドラキラ有りなので
ダークラグナロク→常闇
エイミ鎧→レイン鎧 に戻しても有りかな…?


フォト

一回セシル・リド・エアリス以外が死んだ時
めっちゃ怯えたので、人造破魔石も使ってみてたけど…
はたして…効果ああったのだろうか…わからない…。
ラストLBフィニッシュがどうしてもきつかったので
全員にメイキョウ付与して、そこにクラウドLBを乗せる作戦に。
リドがいなかったら倒せなかった…助かった…。


フォト

ダメカ・バリア・リレイズ、セトラ等
ひたすらやることが多かった。
エアリスの全体リレイズを保険にかけておく感じ。
WAVE1でも結構キツくて確かクラウド死んだから…。


今回(も?)あんまりきちんと攻略出来てないなぁ…。

2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する