mixiユーザー(id:27222752)

2020年05月27日18:32

50 view

「独り言2179」 尖閣危機! 日本漁船追い回す中国船の映像公開せよ 元海上保安官・一色正春氏が提言「中国は尖閣侵略の意図を隠さなくなった」

中国との貿易の方が重要なのか???
無法者の支那人の横暴を国民に知らせるべきだ。




沖縄県・尖閣諸島周辺で今月初め、中国海警局の公船が領海侵犯して、日本漁船を追い回すという異常事態が起きた。
日本領海で他国が警察権を行使するなど、絶対に許してはならない。
元海上保安官の一色正春氏は、中国公船による主権侵害や日本漁船が危険な目に遭った映像を、日本政府は国際社会に公開すべきだと訴えている。

「明らかに日本側を脅して反応を見ている。中国は尖閣侵略の意図を隠さなくなった」
一色氏はこう語った。

2010年9月、尖閣諸島付近の海域で、中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりする事件が発生した。
当時の民主党政権は映像公開を渋ったが、一色氏は同年11月、衝突した際の映像を動画サイト「ユーチューブ」に流出させ、中国による危険を日本国民に知らせた。

あれから10年、事態はさらに深刻になった。

中国公船は5月8日から3日間にわたり、日本領海などで日本漁船を追尾し、電光掲示板などで「退去」を求めたという。
約30メートルの距離まで接近することもあった。
日本人の生命や安全が危機にさらされたうえ、日本の主権が公然と侵害されたのである。

元防衛政務官である自民党の山田宏参院議員は、
「中国公船の追尾映像を世に出さない限り、中国の傍若無人ぶりは分からない。日本の船舶も航行の安全を保てなくなる」
と、海保側に映像の公開を求めている。

映像公開には、海保だけでなく、防衛、外務両省なども絡み、最終的には官邸が判断する問題といえそうだ。

一色氏は「日本固有の領土である尖閣周辺のかつてない危機について、国民に知ってもらうためにも映像を公開すべきだ。なぜ、もっと多くの国会議員が声を上げないのか疑問だ。中国に強くモノを言えないとすれば、どこの国の国会議員なのか分からなくなる」と語っている。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する