mixiユーザー(id:27089255)

2020年01月22日17:22

120 view

デジタル疲れ

ログインはちょくちょくしているのですが、日記の更新は何年ぶりやねんってぐらい
長らく更新しておりませんでしたが久々に更新!
なんだか、最近はパソコンやらスマホの使い過ぎなのかして、頭痛とはまた違う頭の疲労感がえげつないです。
それも関係してか、増えつつあるデジタル小説などはまったく読まず、アナログで小説を読むと何だか落ち着くこのごろ(笑)読むスピードは一向に速くならないですが・・。この小説家が飛びぬけて好き!っていうのがなくて書店やネットオークションでいいなと思ったものを購入するパターンが多いです。
ここ最近は、綾辻行人さんの十角館の殺人を読了したところで、古い小説ではありますがなかなかの衝撃でした!某SNSで紹介していただいたAnotherも面白そうなので読みたい。しかし館シリーズも読んでいきたい!読みたい本の量に反比例して読むスピードが糞レベルで遅いのでなかなか追いつかない(笑)
話を戻すと昔と比べ、なんでもかんでもネットとなった今、わからなくなったらネット・・・みたいになって来てて自分で調べる力とか文章を考える力とかも大幅に落ちてきているような気がします。学生の時みたいにテキストから答えを探すってのが完全にとまではいかないもののほとんどなくなってしまいましたよね。
ネットは便利。しかし、情報量が膨大すぎて本当に知りたかったことは何なのか、
話が膨れ上がりすぎて結局頭の中でわけがわからなくなってしまうし。このままではどんどん記憶力の低下や考える力の低下がひどくなっていきそうで心配ですわ。
仕事でも、ちょっと名前とか住所書くだけでもパソコン!文書は何でもネットから拾ってコピーペースト!って感じなのでもはや、文書を自分で考えたり書く機会というのは自分で作っていかなければって思います。文書を考える運動的な意味合いでこのmixi日記もちょくちょく更新していきましょーかね。次の更新はいつになるか分かりませんが(笑)


2 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する