mixiユーザー(id:27077816)

2018年07月25日07:32

84 view

子どもの心臓病

わたしが通う心臓血管病院で見かける患者は、
多くがわたしと同年齢以上の人だが、中に若い人もあって、気の毒になあ、と思う。
高年齢になると動脈硬化が進み、心臓血管の病気になる人が増えるのだろうが、
働き盛りの若い人は大変だ。精神的ショックも大きいだろう。
また仕事も制約されてしまうだろう。
昨日のこと、リハビリルームで30分ほどのリハビリを終えて、汗を拭き、帰り支度をしている時のこと。
男の子がリハビリの準備をしているのを見かけた。
小学生4年ぐらいだろうか。
お母さんに付き添われ、心リハ士の指導を受けている。
赤、青など5色のコードの心電図器を胸につけてもらって、説明を受けている。
外科的処置を受けた後のリハビリだと思うが、どんな病気なのだろうか?
本人に悲壮感はなさそうだったが。
自分の孫なら、どんな気持ちになるだろうか、と思ったことだった。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する