mixiユーザー(id:2706255)

2020年05月11日12:21

289 view

物忌日記――季節はもう梅雨? という日曜日

 5月10日(日)
 目覚ましをかけなくても念じれば目が覚めるもので,4時前に目覚めトイレへ.4時から「ラジオ深夜便」の「クラシックの遺伝子」を聴く.半分眠っていたが.
 番組が終わると同時にまた寝入り,気がついて7時前かと思ったら8時前.起きだして洗顔をし,着かえ,お茶を淹れる.
 朝食を摂り,昨日の新聞を見直して一部を切り抜いたり.そののち,もちかえった仕事を.請求書の整理.昼食をはさんで終わらせる.昼食は自家製ナポリタン.
 午後は読書とラジオとテレビと.そんなわけで集中しないから,読書は思うように進まず.「日曜サンデー」では著名人が本をすすめる,という特集.著名人,という言い方が適当がどうかわからないが,外山アナも登場.すると太田光が「永さんもいるの」と.すると外山さん,「あ,どこかにいるかもしれませんね」と返す.亡くなってもうすぐ4年.それでもラジオにしばしば登場する永六輔ってのはすごいな,と本題とは関係ないところで感心する.
 終日在宅のまま日が暮れる.朝,65%だった湿度は70%を越えている.外に出るともわっと,ほとんど梅雨時.
 母から電話.今度の土曜日だが病院はどうしようか,というもの.友達との話しで「いまがチャンス」というので,基本的に行くつもりで.私に付添ってもらいたいらしいが「あんたが保菌者だったらどうしよう」って,知らねえよ! 自分で決めてください,もう.
 もうひとつ,父の命日はどうするか.墓参りも行けないし,部屋にも来てほしくないから,何かおいしいものでもとって,それぞれ食べよう,ということにする.
 夕方,1時間ほどうつらうつらしたのち,「相葉マナブ」でおいしそうな餃子をみたのち,井之頭五郎が食べるおいしそうな銀だらの煮つけをみつつ夕食.まあうちの夕食も贅沢ではないがおいしい.
 食後,いささかぼけぼけしてしまうが,なんかそういう時間で救われているような日々.
 「白日の鴉」という2時間ドラマを観る.あまり期待してはいなかったのだが,寺尾聡のよい感じのやさぐれ方,元チビノリダーのキマジメさなどがよく出ていて,結構よくできたドラマだったと思う.11時過ぎに入浴.「ラジオ深夜便」の吉田類さんの話を聴きつつ.
 あがって水をがぶがぶ飲んだりして,床に入ったのはちょうど12時.
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する