mixiユーザー(id:2706255)

2020年05月05日22:57

254 view

物忌日記――少々外出,毒も吐いておこう

 5月5日(火)
 目覚めると6時前.生島ヒロシがしゃべっている.トイレに行ってもう少し寝る.7時すぎに起きだす.晴れているが,「このあと曇り,雨になる」とカミさん.とはいえ,この2日分の洗濯物は洗ってしまおう.Tシャツとパンツぐらいなので.
 この3日,完全にこもって運動不足なのでちょっと歩いてこようと思い,着かえて外出.
 それほど多くはないが,ウォーキングやジョギングの人はそこそこいる.30代〜40代の男性で,しっかり走っている奴に限ってマスクも何もしておらず,飛沫を飛び散らかしながら走っている.自分の身体,流儀は大事でも,他人のことは知ったことじゃないのだろうか,まったく.
 途中,コンビニから出てくるやいなや缶チューハイを飲む人,缶ビールを飲みながら千鳥足で路地から出てきた人をみる.別に休みだからいいけどさ.
 そこそこ歩いたつもりだが,8000歩ぐらいだった.帰りがけコンビニでおやつを買って,タワーレコードから届いたCD2枚を受け取る.イギリス音楽(ディーリアスとか)を買った.
 帰宅してシャワーを浴び,着かえて朝食.もう9時近い.
 本日もただただ観たり,読んだり,聴いたり.
 読みかけの小説を読み終えるが,なんというか重たい小説であった.作品の質とは関係なく,この時期には重すぎたか.
 昼食は,朝コンビニで買ってきた冷凍お好み焼き.ノンアルコールビールを添えて.
 午後も観る,聴く,読む,で過ごすが,「春の祭典」,ブルックナー,ブリテンなど聴く.
 6時半過ぎ,鯵の干物と明太子で夕食.本日から我が家は個食とする.土曜日に微熱だった息子,部屋に閉じ込めているが,食事も部屋で.私とカミさんも別々に食べる.たしかに発症しなくても,感染している,ということは今後充分ありうることだし.
 食後,読書に集中する.分厚い本を読むが,読了は休み明けまで持ち越しだろう.
 9時半ごろ入浴.あがって「LIFE」を観て笑う.
 もうしばらく本を読むか.

 と,言いつつ,本を読みつつ「ロンハー」など観てしまう.
 床に入ったのは12時前.

 はっと目覚めると家がカタカタと揺れている.そののちずしんと揺れる.
 ラジオをNHK第一にすると,もう揺れは収まったのだが緊急地震速報が出ている.
 居間へ行きテレビをつけると,千葉が震源で震度3,マグニチュード5の地震だった.
 特に問題もなさそうなので,床に戻って布団をかぶる.
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する