mixiユーザー(id:2706255)

2020年05月04日21:08

161 view

物忌日記――真面目に外出自粛するのがあほらしくなるが

 5月4日(月)
 目覚めると生島ヒロシの声,6時前だった.トイレに行ってもう少しうだうだして,7時半ごろ起きだす.外は雨っぽい.
 お茶を飲んで8時すぎ朝食.そのあと伊集院光のラジオを聴く.
 午前中,読書など.ラジオを聴きつつ.あれやこれや気になり,なんか集中できず.
 昼食はカミさんが焼そばを作る.
 午後も聴いたり,読んだり.散歩に行こうかとも思うが,人混みが嫌で結局終日在宅.
 2時から国会の中継,6時からは総理の会見を観る.
 給付金,早くて8月から!? 何を言っているのか,と思ったら,あとでツイッターなどをみると「8日から」の間違いと.お前,打合せや下読みしないのかよ.これが我々の国の総理である.
 ニュースを観ても飲食店の苦境,外出自粛を呼び掛けているのに荒川で水上バイクをしているグループや,どこだかでバーベキューパーティーをしているグループとかのこととか,なんかいらだつようなものばかり.後者については,「自分だけなら」という人たちがあちらこちらにいる,ということか.
 夕食はシチューをいただく.ワインでも飲みたいが,炭酸水で.飲みたいことは飲みたいが,飲まなくても何とかなるようになるから不思議である.
 さんざんニュースを観たので7時のHNKニュースは観ずに録ってあった「関ジャム」を観るが,隠れた名曲,おもしろかった.
 何かCDでも,と思って探していたら,同じCDを再発売ごとに3枚買っているのがみつかる.誰かにあげよう.
 しかしながら,テレビを眺めてしまっている9時過ぎ.

 入浴して,あがって涼む.しばらく汗がひかないような季節にいきなりなってしまった.
 11時から「関ジャニクロニクルF」を観る.トマトは浮くが,プチトマトは沈む,備長炭は水に入れると多量の泡を出して沈む.勉強になった(?).
 11時半過ぎには床へ.本を開くがほとんど読まずに寝入る.
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する