mixiユーザー(id:27024478)

2021年01月10日19:20

17 view

「蜜のあわれ」「画家とモデル」&「フォルトゥナの瞳」

 …休日。
 朝5時半に起床し、いつものように洗濯を始める。

 午前中、DVDで石井岳龍監督の「蜜のあわれ」を観ました。

 午後から、やはりDVDでフランク・タシュリン監督の「画家とモデル」と、三木孝浩監督の「フォルトゥナの瞳」を観ました。
 その後、ぶらぶらと自由が丘TSUTAYAに行く。



 ☆「蜜のあわれ」(2016)監督 石井岳龍 出演 二階堂ふみ、大杉漣、真木よう子、永瀬正敏、韓英恵、渋川清彦、岩井堂聖子、上田耕一、高良健吾

 丸いお尻とチャーミングな顔の赤子は自分のことを「あたい」と言い、「おじさま」と呼ぶ老作家といっしょに暮らしていた。
 赤子には、何と真っ赤な金魚にもなるという秘密があった。二人がひっそりと生活していたある日、老作家の過去の女が現れ……。


 大正期に活躍した詩人・小説家の室生犀星の小説「蜜のあはれ」を石井聰互から岳龍に改名した監督が映像化したファンタジー。

 ほぉ〜〜〜、コレが「狂い咲きサンダーロード」や「逆噴射家族」を作った石井聰互、いや石井岳龍監督の新作ですか。

 …いやぁ、驚きましたねぇ。やっぱり、60歳になろうってぇんで、だいぶんに丸くなったんですかねぇ。

 これはですねぇ、ある老作家の“妄想映画”ですねぇ。(笑)


 なかなか面白かったですよ!…大杉漣、良いですよねぇ。
 あと、二階堂ふみッ!…ボクはそれほど彼女が好き、というワケでもないのですが、この作品の中の二階堂ふみは良いわぁ。ちょっと見直しちゃいました。

 出番は少ないのですが、芥川龍之介の高良健吾がいい雰囲気です。いい感じの色気がありますな。


 澤田石和寛による赤子の衣裳デザインが魅力的です。



 ☆「画家とモデル」(1955)監督 フランク・タシュリン 出演 ディーン・マーティン、ジェリー・ルイス、ドロシー・マローン、シャーリー・マクレーン、エヴァ・ガボール、アニタ・エクバーグ、エディ・メイホフ、ジャック・イーラム、キャスリーン・フリーマン

 リックは売れない漫画家であり、居候のユージーンはただの漫画オタクである。一方、同じアパートに暮らすアビーはライバルの漫画家で、同居人ベッシーはコスプレ・オタクである。
 アビーはベッシーにバット・レディーのコスプレをさせて、大ヒットコミックを描いていたのだが、出版社とモメて契約を破棄する。その後を継いだのがリックだった。
 そんなこんなで、ベッシーはユージーンにご執心となり、リックはアビーを誘い彼女も悪い気はしない。しかし、ユージーンの夢の中で語った数式をコミックに描いたから、さぁ大変!
 それは偶然、軍の機密事項だったのだ。米ソ両大国は彼らが出席するコスプレ・パーティーにスパイを送り込む。まず、ベッシーが拉致され、ユージーンに魔手が延びる……。


 ディーン・マーティンとジェリー・ルイスのコンビによる“底抜け”シリーズの一本です。

 1950年代、―アメリカがもっとも幸福だった時代と言われる50年代、如何にもそんな時代を代表するようなノー天気なコメディ映画。

 なんにも考えずに、ヘラヘラ笑いながら観るに限るような映画です。

 ヒッチコックの「ハリーの災難」でデビューしたばかりのシャーリー・マクレーンの、映画出演2作目の作品です。
 彼女のコメディエンヌの才能が一気に開花しているように、楽しそうに演じているのが印象に残ります!


 …個人的に、ジェリー・ルイスの芸風がいまひとつ苦手なものですから、もひとつ映画に乗り切れなかったかな。



 ☆「フォルトゥナの瞳」(2019)監督 三木孝浩 出演 神木隆之介、有村架純、志尊淳、DAIGO、松井愛莉、北村有起哉、斉藤由貴、時任三郎

 幼いときに飛行機事故で家族を失った木山慎一郎は、友人も恋人もなくただ仕事のみに生きてきた。
 しかしある日、「死を目前にした人間が透けて見える能力」―フォルトゥナの瞳―を持っていることに気づき、生活が一変してしまう。自分はなぜこんな力を持ってしまったのか…。
 苦悩する日々の中、偶然入った携帯ショップで桐生葵という女性に出会う。明るく、自分に対し夢や自信を与えてくれる彼女に心惹かれていき、孤独だった慎一郎の人生に初めて彩りが生まれる。
 互いに惹かれ合い、幸せな日々を過ごす2人。しかしそれもつかの間、突然葵の身体が透け始めてしまう……。


 う〜〜〜む、何と申しましょうか。まぁ、ねぇ、なんか、あまりにも出来すぎたハナシのような気がして。

 …まぁ、いい話だとは思いますけど、ちょっとドラマとしてどうなんでしょうか。

 神木隆之介演じる木山クン、いい人過ぎちゃってねぇ。もう少し、人の心の“闇”が見えるとよかったような気もします。

 …ちょっと、イマイチだったかな。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する