mixiユーザー(id:27024478)

2021年01月04日16:15

16 view

「士魂魔道 大龍巻」

 …正午まで、アルバイト。仕事始めである。

 帰宅後、DVDで稲垣浩監督の「士魂魔道 大龍巻」を観ました。



 ☆「士魂魔道 大龍巻」(1964)監督 稲垣浩 出演 六代目市川染五郎、星由里子、夏木陽介、佐藤允、水野久美、草笛光子、久我美子、久保明、平田昭彦、堺左千夫、小杉義男、戸上城太郎、三船敏郎

 大阪夏の陣、落城寸前の大阪城。ここを死に場所に切腹しようとした深見重兵衛は、偶然、豊臣秀吉の子・国松を抱いて落ち延びようとする小里を助け、道行きを共にする。
 落人として追われる2人は、豊臣方の残党が企てる陰謀に巻き込まれ、数奇な運命を辿ることになる……。


 南條範夫の小説「士魂魔道」を原作に、時代劇の名匠・稲垣浩監督が映像化した娯楽時代劇。

 大阪夏の陣の合戦シーンとラストの大龍巻のシーンが、円谷英二による特撮が見応えアリ。
…但し、それ以外の肝心のオハナシ部分は酷いッ!

 いったい誰が主人公で、メインとなる話の筋がまったくワカラナイので、ストーリーがぐずぐずになってしまい、ラストの大龍巻でなんとかケリを付けちまおうッ!って感じがミエミエ。(笑)

 …キャストもそこそこ豪華だし監督だって稲垣浩だから、もうちょっとマトモな映画だと期待したんだけどなぁ。


       …なにしろ、ガッカリです!
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する