mixiユーザー(id:27024478)

2020年12月27日19:50

31 view

「幸福の設計」「エストラパード街」&「セトウツミ」

 …休日。
 朝5時過ぎに起床し、いつものように洗濯を始める。

 午前中、DVDでジャック・ベッケル監督のフランス映画「幸福の設計」と、同じくジャック・ベッケル監督のフランス映画「エストラパード街」を観て、生協に買い物に行く。

 午後、DVDで大森立嗣監督の「セトウツミ」を観ました。



 ☆「幸福の設計」(1947)監督 ジャック・ベッケル 出演 ロジェ・ビゴ、クレール・マフェイ、ノエル・ロクヴェール、アネット・ボワークル、ピエール・トラボー、ニコール・クールセル、ルイ・ド・フュネス

 パリの下町のボロアパートに住む若夫婦アントワーヌとアントワネット。夫は印刷工場に、妻は百貨店に勤め、つつましく暮らしている。
 ある日アパートの前の食料品店の店先に止めていたアントワーヌの自転車を、店のトラックが潰してしまう。前からアントワネットに下心を持っていた店主のローランは、これ幸いと近づいてくる。申し訳ない、直しましょう、いや新品を。ところで、奥さんウチで働きませんか…?
 数日後、ローランが持ってきた花束で一騒動のあと、ぶちまけたアントワネットの手提げから、夫は宝くじをみつける。
 番号を確かめると、何と、80万フランが当たっていた。ところが、翌日、アントワーヌは換金に行く途中でそれを失くしてしまう…。当たりくじ騒動の結末は……。


 …2度目の鑑賞です。

 「現金に手を出すな」や「穴」などで知られるジャック・ベッケル監督の初期の作品。

 ロジェ・ビゴとクレール・マフェイという、わりと出演作品の少ない俳優さん2人が、いい感じの夫婦像を演じています!

 …ハナシの展開がなかなかサスペンスフルで、とても面白い。いざとなると、やっぱり男よりも女のほうがシッカリしてんなぁ。(笑)


 戦後まもないフランスの庶民の生活の様子が、上手く織り込まれて描かれ、とても興味深く見ました。

          …面白い映画でした。



 ☆「エストラパード街」(1952)監督 ジャック・ベッケル 出演 アンヌ・ヴェルノン、ダニエル・ジェラン、ルイ・ジュールダン、ジャン・セルヴェ

 フランソワーズとカーレーサーのアンリは仲のいい夫婦だったが、あるときアンリに浮気疑惑が。
 アンリは機転をきかせて一時は乗り切るも、友人の告げ口により家出を決意したフランソワーズは、エストラパード街にあるアパートの部屋を夫に内緒で借りて別居生活を始める。
 すると、隣の部屋のロベールがフランソワーズに恋をしてしまう。一方、アンリは妻とヨリを戻そうと画策し、ついに妻の居場所を突き止めるのだが……。


 「幸福の設計」から5年後の作品。…こちらも若い夫婦を描いたコメディなのですけど、旦那さんがカーレーサーということで生活レベルが少々ハイクラス。

 自活しようと働き口をさがすフランソワーズですが、デザイナーブランドのモデルってのも“おフランス”って感じです!(笑)


 浮気騒動のあれこれを描いたコメディです。まぁ、雨降って地固まる、みたいなハナシ。…小粋な、いかにもフランス映画らしい作品でした。



 ☆「セトウツミ」(2016)監督 大森立嗣 出演 池松壮亮、菅田将暉、中条あやみ、鈴木卓爾、成田瑛基、岡山天音、奥村勲、笠久美、牧口元美、宇野祥平

 性格は正反対だが、どこかウマの合う高校2年生の内海想と瀬戸小吉は、放課後にいつも河原で話をしながら暇つぶしをしている。
 くだらない言葉遊びや、思いを寄せる女子へのメールの内容、時にはシリアスなことも語り合う。
 そんな二人を見守る同級生の樫村一期に瀬戸は憧れているが、樫村は内海に好意を抱いており……。


 …これ、メッチャおもろいなぁ!

 全編、男子高校生2人の、どうってことない、うじゃじゃけた無駄話なんですけど。(笑)

 これ、いいわぁ。…かなり笑えるッ!


 池松壮亮も菅田将暉もそこそこ年齢いってるハズ。…撮影当時、池松壮亮が26歳、菅田将暉は23歳。
 だけど、2人ともホントに高校2年生に見えるからたいしたもんです。


 『この川で
  ヒマをつぶすだけの
  青春があってもいいんちゃうやろか?』
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する