mixiユーザー(id:27024478)

2020年07月06日18:36

20 view

「穴 Hole in One 」

 …正午まで、アルバイト。
 帰りに、雨傘を電車の中に置き忘れてしまったぁッ!イカンなぁ、ボォ〜ッとしてんなぁ。

 帰宅後、DVDで市川崑監督の「穴 Hole in One 」を観ました。
 その後、ひさびさにカレーを作る。



 ☆「穴 Hole in One 」(1957)監督 市川崑 出演 京マチ子、船越英二、山村聡、菅原謙次、石井竜一、北林谷栄、川上康子、潮万太郎、見明凡太郎、日高澄子、石原慎太郎、浜村純、岡村文子、早田雄二、目黒幸子

 ルポライターの北長子は、自ら一ヶ月間の失踪騒ぎを起こして、そのルポを書き、さらに長子を捜す懸賞を募集する、という企画を週刊ニッポンに売り込みに行く。
 一方、第億銀行渋谷支店では、白州支店長と副支店長の千木が、支店の預金横領を企てていた。そこへ、ひょっこり失踪中の資金を借りに現れた北長子。
 彼女はこれから失踪中ということになるらしい。白州や千木は、彼女を預金横領の犯人に仕立て上げてしまおうということになり……。


 「日本橋」「処刑の部屋」「炎上」などの頃の、脂の乗り切った頃の市川崑監督による、都会派ミステリー・コメディです。

 市川崑のモダニズムが炸裂した、快調なテンポの犯罪コメディになっております!

 …京マチ子の七変化を楽しみながら、この人のコメディエンヌとしての才能に改めて感服しました。京マチ子って、喜劇がけっこう似合うんだよね。やっぱり、関西の女だからかな。(笑)

 久里子亭による脚本がオモシロイ。久里子亭は “ くりすてぃ ” と読みます。…市川崑と名脚本家である和田夏十の共同ペンネームであります。

 
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する