mixiユーザー(id:27024478)

2020年05月28日16:52

106 view

「オープニング・ナイト」

 …正午まで、アルバイト。

 帰宅後、DVDでジョン・カサヴェテス監督の「オープニング・ナイト」を観ました。



 ☆「オープニング・ナイト」(1978)監督 ジョン・カサヴェテス 出演 ジーナ・ローランズ、ジョン・カサヴェテス、ベン・ギャザラ、ジョーン・ブロンデル、ゾーラ・ランバート、シーモア・カッセル、ピーター・フォーク、ポール・スチュワート

 人気舞台女優マートル・ゴードンは、気心の知れた仲間たちと新作の製作に取り組んでいた。
 ある日の夜、群がるファンの中の17歳の少女が車にはねられ即死するのを目撃してしまう。以来、もともと不安定だったマートルの精神はさらに変調を来たし、酒の量も増え、バランスを失っていった。その上、死んだ少女の幻覚にも悩まされるようになっていた。
 舞台初日の晩、ついに失踪してしまうマートル・ゴードン。スタッフに、開演までに帰るという言葉を残して……。


 監督・脚本・出演で大活躍するジョン・カサヴェテス、サイコーに面白い映画作りましたねぇ!めちゃくちゃ面白かったですッ!
 いわゆる “ バック・ステージもの ” の傑作です!

 主演のジーナ・ローランズ、素晴らしいッス!…ベルリン国際映画祭で主演女優賞をゲットしました。

 少しでも “ 演劇 ” に関わった経験のある人ならば、この面白さは倍増するでしょう。

 ラスト、主演女優が泥酔状態であるというシチュエーションのサスペンスが、凄いッ!


 『きみは女じゃない。
  女優だ。
  きみは何も気にしない。
  人間関係も 愛も
  セックスも 人の感情も。』


             …面白かったです。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する