ホーム > mixiユーザー(id:27024478) > mixiユーザーの日記一覧 > 「告訴せず」、「善悪の刃」

mixiユーザー(id:27024478)

2019年11月22日19:26

12 view

「告訴せず」、「善悪の刃」

 …正午まで、アルバイト。いよいよ本格的な冬、到来ッ!

 帰宅後、DVDで堀川弘通監督の「告訴せず」と、キム・テユン監督の韓国映画「善悪の刃」を観ました。



 ☆「告訴せず」(1975)監督 堀川弘通 出演 青島幸男、江波杏子、渡辺文雄、西村晃、悠木千帆、小沢栄太郎、加藤嘉、小松方正、村井国夫、高森玄、浜村純、天本英世、稲葉義男、佐原健二

 岡山県で選挙運動中の木谷は当落ラインすれすれで苦戦中なので、選挙参謀という名前のヤクザ・光岡の提案により実弾前略を遂行すべく派閥のボス議員に資金援助を求めた。しかし、いんぎんな秘書を通じてあっさり断られてしまう。
 しかし、めげない光岡はこの「冷たい待遇」を逆手に取り、派閥裏切りを条件に反対派閥のボス議員から金を引き出すことに成功。秘書から裏金三千万円の受け渡しをすることになった。
 だが、まさか木谷本人が行くわけにもいかないので、木谷の妹・春子の亭主、かつ食堂経営者の省吾がこのミッションを担当することに。
 しかし、省吾は金を持って行方不明になってしまう……。


 松本清張により「週刊朝日」に連載された長編小説が原作のクライム・サスペンス。
 …要するに、表沙汰に出来ない政治資金を持ち逃げした男の顛末を描いたものです。

 主人公の省吾を演じる青島幸男というキャラクターのせいか知らん、政治サスペンスというよりコメディ?だね。
 いろんな怪しい有象無象が出てくるのですが、まぁほとんど “ 人間喜劇 ” ですな。(笑)

 …江波杏子、妙にエロっぽいッス。(笑)



 ☆「善悪の刃」(2017)監督 キム・テユン 出演 チョン・ウ、カン・ハヌル、キム・ヘスク、イ・ドンフィ、キム・ソジン

 益山市でタクシー運転手が殺害される事件が起き、ナイフを所持していた第一発見者で15歳の少年ヒョヌが逮捕される。
 有罪判決を受けた彼は、10年の刑期を終えて出所するが、被害者家族への賠償金の支払いに悩まされる。
 一方、敗訴が続いていた弁護士ジュニョンは、話題作りのためにヒョヌに再審を提案する。その話に乗ったヒョヌから、殺人は犯していないと告白され……。


 原題は “ 再審 ” 、そのものズバリです!

 2000年に韓国全羅道益山薬村五叉路で起きたタクシー運転手殺人事件をモチーフに、単なる目撃者だった少年が容疑者として逮捕され、10年間服役した後、再審を起こしたというものです。

 …韓国映画の実話ものって、やっぱり面白いね。それにしても、警察の腐敗っぷりが半端ない。
 つい、こないだのハナシだろ、戦前の日本じゃないんだから。

 ジュニョン弁護士を演じるチョン・ウ、あまりにも大泉洋に似過ぎッ!…韓国の大泉洋だッ!


 『法って何だ?
  本当に法ってのは……
  人を守るためにあるのか?』
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する