mixiユーザー(id:27024478)

2019年08月23日20:30

351 view

「グレート・ビューティー / 追憶のローマ」

 …正午まで、アルバイト。

 帰宅後、DVDでパオロ・ソレンティーノ監督の「グレート・ビューティー / 追憶のローマ」を観ました。



 ☆「グレート・ビューティー / 追憶のローマ」(2013)監督 パオロ・ソレンティーノ 出演 トニ・セルヴィッロ、カルロ・ヴェルドーネ、サブリナ・フェリッリ、カルロ・プチロッソ、イアイア・フォルテ、パメラ・ヴィロレッジ、ガラテア・ランツィ、フランコ・グラツィオージ、ジョルジョ・パソッティ、マッシモ・ポポリツィオ、ソニア・ゲスナー、ルカ・マリネッリ、アンナ・テラ・ロサ、セレナ・グランディ

 イタリア、ローマ。初老のジャーナリスト、ジェップ・ガンバルデッラは、セレブリティたちの間でも一目置かれる存在。若いときに書いた唯一の小説が大ベストセラーとなり、以来優雅な印税生活を送り、今でも夜な夜な華やかなパーティを渡り歩く日々。そんな享楽的な人生を謳歌してきたジェップだったが、さすがに寄る年波を意識せずにはいられない。
 そこに舞い込んできたのは、彼が決して忘れることのなかった初恋の女性エリーザの訃報。大きな喪失感に見舞われ、何かを求めてローマの街をあてどなく彷徨い歩くジェップだったが……。


 …2度目の鑑賞です。
 2度観る映画じゃなかったですねぇ。(笑)

 2度観れば、もう少しナニかぐっと心に響いて来るかなぁ、と思ったのですが、…くたびれただけでした。

 ソレンティーノ監督、フェデリコ・フェリーニにおおいに影響されているのは窺い知れるのですけれど、それがちょいとウルサイ。
 …なんかフェリーニの上っ面だけをなぞっているような、そんな感じがするのはしょうがないのか。


 もっと、パオロ・ソレンティーノ監督作品、観なきゃワカランねぇ。


 『誰もが なぜ
  新作を書かないのかと訊く。

  連中を見てくれ、
  有象無象の輩を。

  これが俺の人生だ。
   “ 無 ” さ。

  フローベールは “ 無 “ を描けなかった。
  俺にできると思うか?』




 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する