mixiユーザー(id:27024478)

2019年03月20日20:00

140 view

「スラップ・ショット」

 …正午まで、アルバイト。

 帰宅後、DVDでジョージ・ロイ・ヒル監督の「スラップ・ショット」を観ました。その後、自由が丘TSUTAYAへ行く。

 肉じゃがと白菜と鶏肉のクリーム煮を作りました。…肉じゃがは明日用であります!



 ☆「スラップ・ショット」(1977)監督 ジョージ・ロイ・ヒル 出演 ポール・ニューマン、マイケル・オットキーン、ジェニファー・ウォーレン、メリンダ・ディロン、ストローザー・マーティン、リンゼイ・クローズ、ジェリー・ハウザー、スージー・カーツ、キャスリン・ウォーカー、ポール・ドゥーリィ

 不景気の風が吹き荒れるチャールズタウン。アイスホッケーのチーム “ チーフス ” は、鉄工場の労働者たちに支えられているリーグ最下位チーム。コーチ兼任のレジーは、工場が閉鎖されると聞き、チーム存続の危機を覚悟する。
 レジーは金と存続のために、「反則すれすれの暴力プレーで話題づくりをすれば、チームの人気も復活する」という名案を思いつく。暴れ者で評判のハンソン3兄弟も新たに加わり、買収話しもデッチ上げて、チームメイトの士気を高めることに成功する。
 そこから巡業先でも連戦連勝をつづけて動員数を増やすチーフスだが、ある日レジーはオーナーから自分たちが単なる税金逃れの商売道具であることを知って激怒する。
 この一戦に勝てばチャンピオンという試合が訪れるが、レジーは暴力、反則ナシの昔ながらの伝統的なホッケーを提案するが……。


 「明日に向かって撃て!」「スティング」の名コンビ、監督ジョージ・ロイ・ヒルと俳優ポール・ニューマンによる…… こういうのも、“ スポーツ映画 ” っていうのかなぁ?(笑)

 …とにかく、ハチャメチャなスポーツ映画であります!(笑)
 いいんだろうか、こんなシッチャカメッチャカな映画にしちゃってさぁ。(笑)

 大ラスの見せ場が何かと言うと…… いや、やっぱ、言うのは止めときましょう。


 ジョージ・ロイ・ヒル監督って「明日に向かって撃て!」「スティング」のイメージがありますが、じつは非常にクセの強い、好みの別れるようなアクの強い映画をたくさん作ってます。
 …「スローターハウス5」とか「ガープの世界」とか、本作もどちらかと言うとその手の一本と言えるでしょうね。
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する