mixiユーザー(id:27020987)

2020年02月26日06:56

203 view

ハガルとイシュマエルの旅路

ハガルとイシュマエル
創世記
21:14 そこでアブラハムは明くる朝はやく起きて、パンと水の皮袋とを取り、ハガルに与えて、肩に負わせ、その子を連れて去らせた。ハガルは去ってベエルシバの荒野にさまよった。
21:15 やがて皮袋の水が尽きたので、彼女はその子を木の下におき、
21:16 「わたしはこの子の死ぬのを見るに忍びない」と言って、矢の届くほど離れて行き、子供の方に向いてすわった。彼女が子供の方に向いてすわったとき、子供は声をあげて泣いた。
21:17 神はわらべの声を聞かれ、神の使は天からハガルを呼んで言った、「ハガルよ、どうしたのか。恐れてはいけない。神はあそこにいるわらべの声を聞かれた。
21:18 立って行き、わらべを取り上げてあなたの手に抱きなさい。わたしは彼を大いなる国民とするであろう」。
21:19 神がハガルの目を開かれたので、彼女は水の井戸のあるのを見た。彼女は行って皮袋に水を満たし、わらべに飲ませた。
21:20 神はわらべと共にいまし、わらべは成長した。彼は荒野に住んで弓を射る者となった。


ローマ人への手紙 口語訳1955
9:25 それは、ホセアの書でも言われているとおりである、/「わたしは、わたしの民でない者を、/わたしの民と呼び、/愛されなかった者を、愛される者と呼ぶであろう。
9:26 あなたがたはわたしの民ではないと、/彼らに言ったその場所で、/彼らは生ける神の子らであると、/呼ばれるであろう」。


11:25 兄弟たちよ。あなたがたが知者だと自負することのないために、この奥義を知らないでいてもらいたくない。一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人が全部救われるに至る時までのことであって、
11:26 こうして、イスラエル人は、すべて救われるであろう。すなわち、次のように書いてある、/「救う者がシオンからきて、/ヤコブから不信心を追い払うであろう。
11:27 そして、これが、彼らの罪を除き去る時に、/彼らに対して立てるわたしの契約である」。
11:28 福音について言えば、彼らは、あなたがたのゆえに、神の敵とされているが、選びについて言えば、父祖たちのゆえに、神に愛せられる者である。
11:29 神の賜物と召しとは、変えられることがない。

**
わたしは今日の旧約の箇所を読むとき、ある年の初夏を思い出します。

今日の箇所の基本はアブラハムとサラにあります。
まず、最初に、基本的なお話を紹介します。
http://www.nskk.org/kyoto/seiko/geppou14_9.html
「21章。その後、神は約束通りサラに男の子を与えます。イサクの誕生です。イサクが無事に育つとサラは、ハガルとイシュマエルの存在がうとましくなりアブラハムに願って、ハガルとその子を追放させます。彼女らは荒野で水もなくなり、死の危険にさらされます。
16節で、彼女は子どもが死ぬのを見るのは忍びないと声を上げて泣きます。神は天から子どもの泣き声を聞かれ、(彼女が泣いたはずなのですが、なぜか子どもの声にすり替えられています)そして、二人は救われるのです。その後も神はその子どもと共におられたので、その子は成長し弓を射るものとなります。」

ここで、私達日本人はイシュマエル一族と同じであることに気が付く方は少ないかも知れません。
特にユダヤ教においてはイシュマエルは余り目を向けられません。
このあたりが、やはり選民性の強い旧約、旧い契約だったと言えます。

荒野に追われたハガルとイシュマエルの旅路から目をそらせないのは私だけでしょうか。
実はこの物語の中心は理不尽なサラの傲慢と弱いアブラハムの罪にあるのではないかと思うわけです。

しかし、パウロはローマ書において、ホセアを引用し以下のように述べてます。
預言者ホセアはこの点を批判してました。

「わたしは、わたしの民でない者を、/わたしの民と呼び、/愛されなかった者を、愛される者と呼ぶであろう」。

同時に、「異邦人が全部救われるに至る時」に「イスラエル人は、すべて救われるであろう」といいます。すなわち、全ての人は救われるということになります。

それをバルトという神学者はイエスの「十字架に啓示された神は人間を捨てられない神である。人間を決して捨てられない神が十字架に啓示されている。バルトによれば神の永遠の予定は十字架の出来事がその核心であって、十字架の出来事は人間を捨てられない神の啓示であったのである。したがって、神の永遠の予定はバルトによれば人間が捨てられないこと(Nicht)3(Verwerfung des Menschen)を意味する。」(韓国長老教会の金先生)と言えます。
私たちは、全てイエスの十字架により救われてます。
「あなたは既に救われている」
それでは祈りましょう。
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する