mixiユーザー(id:2694703)

2020年09月20日06:59

24 view

題... トランプ氏の追い上げは油断ならない

◆ アメリカの大統領選挙の熱気は、すごいもののようです。

〜〜< 以下 引用 >〜〜

■ アメリカ大統領選、4州で期日前投票始まる 一部で有権者の列も ⇒ https://bit.ly/3cbTrFm

 米ミネソタ、バージニア、サウスダコタ、ワイオミングの4州で18日、2020年米大統領選の期日前投票が始まった。新型コロナウイルス流行を背景に11月3日の投票日の混雑を避けようとする動きから、一部の投票所では有権者が列を作る様子も見られた。

〜〜〜〜


◆ 投票日の1か月以上も前から期日前投票が行われ、しかも、みんな行列で投票しているらしい。

 さすがは、民主主義の国という印象ですね。

 私は、民主主義の本質は“選挙”という制度にあると考えています。みんなが、こぞって選挙に行ってくれないことには民主主義は成り立ちません。[ #期日前投票に行列]

 なので、立候補者は必死になって自分の考えている政策を訴求するし、有権者の方もそれを真剣に聞き、選挙が盛りあがるのだと思います。

 わが国の選挙のように、宣伝カーなどで名前を連呼する類の選挙とは違う気がします。

 わが国も、大統領選挙ではありませんが、小泉純一郎氏が自民党総裁になった時の選挙は熱気がありました。選挙は、あんなふうにやってもらいたいですね。


◆ それにしても、トランプ氏の執念もすごい。

 冷静に見れば、トランプ氏が主張していることはロクでもないことが多い。

 コロナへの対応にしても、人種問題への対応にしても、私から見れば、まるでトンチンカン。それでも、彼のアメリカを思う気持ちは人一倍強いと、一部の人にはウケる。

 だから、トランプ氏は劣勢だと評価されながらも、しぶとく追いあげている気配。もしかしたら、また、トランプ氏が大統領になってしまうかも?

 これだから、国のトップの大統領を“直接選挙で選ぶ”やり方はいい。[ #直接選挙]

 私も、首相を直接選挙で選べるなら真っ先に選挙に行きますが、“その他大勢”のひとりを選ぶ国会議員の選挙には行く気も起きません。誰が国会議員になっても、大勢に影響はない。


[ #コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房 ]

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930