mixiユーザー(id:2694703)

2020年09月13日06:28

7 view

題... トランプ氏は“虚言癖”らしい

◆ まぁ、冷静に状況を見れば、そんなところだと思います。

〜〜< 以下 引用 >〜〜

■ 米国のコロナ感染者数、「峠を越えていない」 ファウチ所長 ⇒ https://bit.ly/33mQ0Yf

 米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長は11日、国内の新型コロナウイルス感染者数について、「峠を越す」状況には程遠いとの認識を示した。トランプ大統領は前日、国内の感染は「峠を越しつつある」と発言していた。

 米国ではこのところ、研究者やホワイトハウス対策チームのメンバーが新型コロナに関する大統領の主張に公然と異を唱えるケースが相次ぐ。

 ファウチ氏は今回、米国は来年末までコロナ前の生活に戻れない可能性があるとも指摘。年末年始にはワクチンが入手可能になる見込みだとしつつ、供給体制が整備され、国民の過半数が接種を受けられるようになるのは、来年半ばもしくは来年末だろうとの見通しを示した。

〜〜〜〜


◆ トランプ氏の言うことは、信用できません。

 どうやら、トランプ氏は“虚言癖”があるらしい。トランプ氏は、いわゆる“噓つき”とは少し違います。精神障害の、一種の病気だと思います。[ #虚言癖]

 虚言癖の人は、虚栄心や自惚れから、自分を実際よりも大きく見せようと、ホラを吹くことが多い。専門家は、劣等感(→劣等コンプレックス)の変形と見ています。

 病的になってくると、自分でも、嘘か本当かよくわからなくなってしまう傾向があり、中には空想の自分像と同一視することもあるのだとか。

 そう言われれば、彼は、“マラリア薬をコロナ予防に服用している”などと常人には理解できないことを自慢げに言っていたし、実の姉も、彼を病気だと指摘していました。(→ 注1)

 さすがに、精神障害のある人を大統領にしていてはいけません。


◆ それはそれとして、日本も、コロナについては、アメリカと大同小異の状況。

 私には、このまま順調にコロナ禍が落ち着く気配は感じられません。

 余談ですが、私は、数日前から、昼は半ズボンから長ズボンに衣替えし、夜は寒いのでエアコンをやめました。エアコンなしでも快適。涼しい季節になってきました。[ #涼しい季節]

 それは良いのですが、そうなると、逆に、コロナウイルスが活性化する季節になってきたわけです。これからが、コロナの本番なのかもという気もします。

 政策関係者は、のほほ〜んと、“GoTo”云々とコロナ禍を助長するような政策にうつつを抜かしていますが、私は、来年のオリンピック開催も危ういと思っています。

 行楽にはいい季節になってきたのですが、私は、あえて今“GoTo”をやってもいい状況とは思えません。 何とかなりませんかね! [ #行楽]

〜〜〜〜〜

●(注1)
 トランプ氏の病気などのことに関しては、2020/07/07のブログ『トランプ氏は典型的な“馬鹿者”です → https://bit.ly/35vlSwt 』や、2020/07/21のブログ『“頭がおかしい”トランプ大統領 → https://bit.ly/35veVM1 』などをご覧ください。


[ #コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房 ]

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930