mixiユーザー(id:2694703)

2020年05月18日05:47

124 view

題... まさか“死んだふり”では?

■東京感染者新たに5人=大阪2カ月ぶりゼロ―新型コロナ
(時事通信社 - 05月17日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6085341


◆ 思ったよりも好調に推移してきました。

〜〜< 以下 引用 >〜〜

■ 東京感染者新たに5人 大阪2カ月ぶりゼロ―新型コロナ ⇒ https://bit.ly/3bFq1h5

 東京都は17日、新たに5人の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表した。新規感染者が5人以下となったのは、3人だった3月22日以来。累計感染者は5055人となった。

〜〜〜〜〜


◆ まだ安心はできませんが …

 外出を自粛した程度でこれほどの効果があるとは考えにくい気もします。

 もしかして、日本全体が梅雨の高温多湿の気候になってきたので、さすがの新型コロナも“冬眠”ならず“夏眠”せざるをえなくなってきたか? 要は、“巣ごもり”。[ #巣ごもり]

 インフルエンザは、“夏眠”するウイルスの典型的なパターンですが、私は、新型コロナもそうではないかと期待しています。

 もし“夏眠”するタイプのウイルスなら、空気が乾燥して涼しくなってくる秋頃には、また目覚めたように勢いをぶり返してくることも考えられます。

 “夏眠”している間に、ワクチンや特効薬などの開発に拍車をかけてもらいたい。


◆ 自分が苦手な相手と出会うと“死んだふり”をする動物もいます。

 死んだふりで有名なのはタヌキやオポッサム。エネルギーの代謝を極力減らして自分の気配を消そうとすることで、“死臭”まで出す種もいるとか。[ #死んだふり]

 それは、弱い動物が生き延びるための知恵とか本能のようなものだと思います。

 新型コロナウイルスも、死んだふりができるのかも? 新型コロナは、“再陽性”が少なくないというのが気になります。それとも、検査の精度が悪いのか?

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31