mixiユーザー(id:2694703)

2020年03月29日05:35

81 view

題... “臨戦態勢”が必要になってきました

◆ 東京都のコロナウイルス感染者はついに1日に60人を超え、これからますます増えていく情勢。

 今のままのやり方では、減っていくことは考えられません。

 と言うのも、わが国は、(どうしてもオリンピックをやりたかったからと私は思っていますが)ウイルス検査をやらせないスタンスでウイルス検査を絞ってきました。

 最近になって感染者が日増しに増えてきたのは、検査を絞って発見を無視してきた“無症状感染者と軽症者”が感染源になっている可能性が高いと思います。[ #感染源]

 検査して感染がはっきりした人は入院しているので、入院先で看護師などに感染するリスクは皆無ではありませんが、一般の人に感染させるリスクはありません。

 ならば、新しい感染者は、無症状感染者と軽症者が感染源になっている。


◆ アメリカは、既に、武漢なみの“臨戦態勢”に入りました。[ #臨戦態勢]

 アメリカも、当初は、ウイルス検査に積極的ではありませんでした。

 アメリカの場合、健康保険等の問題もあって、検査の料金が異常なほど高くてみんなが検査したがらないという面もあり、一気に広がってしまったのだと思います。

 このまま、のほほ〜んとしていたのでは、大統領選挙にも赤信号がともる。うろたえたトランプ大統領は、急遽、やり方を変えたようです。

 検査態勢も充実させ、それだけでなく、重症者への対応などの準備にも力を入れてきました。そんな雰囲気づくりは、トランプ大統領はうまい。

 重症者には人工呼吸器が不可欠と知ると、大統領の権限でGMに“国防生産法”にもとづいて、人工呼吸器を製造するよう命じたとか。[ #人工呼吸器]

 また、陸軍工兵隊がニューヨークの各地などに“仮説病院”を建設中とも伝わってきています。まさに、コロナウイルスとの戦争です。アメリカは臨戦態勢に入りました。


◆ 日本も、遅ればせながら、コロナへの臨戦態勢が必要な時になったのかも?

 もう、能書きを論じている時ではないと思います。自衛隊の医療班か何かを動員し、延期で使わなくなったオリンピック施設などでも利用して、仮説病院をつくらせればいい。[ #仮説病院]

 病院のベッドが足りなくなる云々と言い訳する必要もない。やれないことはやれませんが、やれることは事前に準備して、“人事を尽くして天命を待つ”しかありません。

 この種のウイルスとの戦争の場合、不意のミサイル攻撃や絨毯爆撃などに気を使う必要はないので、事前の準備さえしっかりしていればうろたえる必要はありません。

 私は、秩序を保つことがうまい日本人の場合、臨戦態勢づくりの事前準備は大切でも、いわゆる“都市封鎖”などの必要性は低いと考えています。


◆ 吉報もあります。日本は、コロナウイルスでの死亡率が低い。

 正しくは“死亡率”ではなく“死亡数”が低い。それは、上記のような理由で“感染者数”を正しく把握できていないからで、それまで含めれば真の死亡率は低い。[ #死亡率]

 オーストラリアは、BCGワクチンが新型コロナウイルスに有効として臨床試験をはじめたとか。見通しとしては、かなりいけそうらしい。[ #BCG]

 臨床試験の結果が判明するまではわかりませんが、考えれば、結核もコロナ肺炎も、肺の感染症。一理ありそうな予感もします。

 日本は昔から結核が国民病でした。多くの人がBCGを接種している。なので、多くの人がそれなりの抗体(?)のようなものを持っている。だから、死亡率が低いのかも。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031