mixiユーザー(id:2694703)

2020年02月24日07:01

79 view

題... 森林浴で免疫力を補充してきました

◆ 私が予想していたように、新型肺炎は早いスピードで広まっています。

 実際には、新型肺炎が早いスピードで広まったと言うより、いわゆる“PCR検査”が広く一般にも展開されるようになったので、感染が表面化してきたと言った方が適切か。[ #PCR検査]

 これまで、武漢にいた人や中国からの観光客経由で新型肺炎に感染する人ばかりでしたが、今は違う。ここにきて、感染経路がはっきりしない“市中感染”が増えてきました。[ #市中感染]

 日本の“インバウント振興政策”に伴って、これまで大勢来ていた中国人観光客などに持ち込まれたCOVID19ウイルスが、既に、日本中に潜んでいる状況だと思います。

 この新型肺炎がやっかいなところは、まだ、COVID19ウイルスのワクチンや特効薬がないこと。ならば、みんな、とりあえずは自分自身で身を守る対応をするしかない。


◆ “濃厚接触”というのが微妙な表現ですが、私は、そばにいるだけで全員が感染するというわけでもないと思っています。[ #濃厚接触]

 同じところで生活していた家族でも、感染した人もいれば感染しなかった人もいます。感染しなかった人は、元々、免疫力や抵抗力が高い人だと思います。

 自分でできる対応としては、できるだけ人混みなどに行かないことや手洗いなどの予防措置は当然のこと。忘れてならないのは、自分の免疫力を高める工夫もしておくこと。

 それなら、私は、“森林浴”が最適だと思います。私の経験上、森林浴は、免疫力の向上に一定の効果があると考えています。[ #森林浴]

 私は、意識して森林浴をするようになって、不思議とカゼをひかなくなりました。


◆ 余談ですが、昨日、久しぶりに東京時代の先輩コンサルから電話がありました。

 共通の友人が“悪性リンパ腫”になり、心臓の持病で抗がん剤治療ができないという話から、免疫力云々の話になり、私が森林浴の話をしたら、妙に話が盛りあがりました。

 その先輩コンサルは、私が“人材開発”のテーマを一緒に取り組んでいた大学の先生。ふたりとも登山が趣味で、自然志向。何かと、話があう人でした。

 その人も、森林浴は興味深い取り組みと言い、アメリカではじまって最近は日本でも流行りはじめた“ロングトレイル”という取り組みのことを教えてくれました。[ #ロングトレイル]

 ちょっと調べてみると、ロングトレイルというのは、私の言う森林浴をもう少し幅広い視点から行う取り組みのようでした。

 森林浴とロングトレイルを組み合わせると、何か、おもしろいことができる予感がしてきました。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829