mixiユーザー(id:26940262)

2020年04月03日21:01

44 view

人はパンによって生きれる?(笑)

■何を塗る?高級食パンはどのくらいの人が食べている?ちょっと気になる、日本人の食パン事情
(Suits-woman.jp - 04月03日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=211&from=diary&id=6032861

食パン、そういえば食べるより買う機会の方がほとんど無かったような気がします。
それはなぜか。
ベーカリーに行けば他にも色々なパンが売ってるから。
パン好きを自認する僕でも、一斤か反斤で売ってる食パンではなく、おやつ感覚で気軽に食べれるものに食指が向いてしまいがち。

あくまで仄聞ですが日本の、当たり前のように品揃えの多いベーカリーが多いのは外国ではきわめて珍しいとか。

どうしても食パンは「食事のためのパン」なんですよね。でも僕は、自宅でのパン食あんまりしない習慣だし。

年配者に食パン志向が多いのは、米国の「小麦政策」もあっただろうし、子供時代の擦り込みもあるのかも。昔は今のような「贅沢そうなベーカリー」は少なかった。パンといえば食パン。それに精白されたパンはなんとなく高級感があったのかも。
これは『ハイジ』に登場するペーターのお祖母ちゃんが「固い黒パンじゃなくて、柔らかい白パンが食べたいねえ」とこぼす言葉に似ていると思う。ところが今や逆にライ麦や全粒粉のパンが「本場風」「栄養がある」として持て囃されてるし。

さて、こんなニュース(コラム)を目にするとミーハーな僕は、あらためて味わってみずにはいられないと、近所の評判の良いお店で一斤ずつ購入(笑)
以前に日記にもした「鳴門屋」今里店と、いちばん近所にある天然酵母のお店「パナデロ」
「パナデロ」では、これまた評判の良い「小岩井バター」もこの際だからとついでに購入。
フォト


どちらもスタンダードな食パン。まずは半分ずつ切ってテイスティング。
生地が「もちもち」したのもあれば「あっさり」したのも。甘みも違う。なるほど好みの別れるところではあります。
フォト
バタートーストにしても違う美味しさが映えてくる。
どっちが良いか?なんて判定はしにくいな。食パンは奥が深いパン

あ、何を着けて食べるかだけど、僕はバターかマヨネーズ(笑) もちろんトーストで。マヨネーズは焼くと香ばしくて、自分としてはお気に入り。
昔はマーガリンを当たり前みたいに使っていたものだけど・・・

個人的に、たわいもない食いネタで失礼しました。

締めくくりにブレッド・アンド・バターの曲、といきたいのだけど僕は門外漢なので、クリームの作詞家として知られるピート・ブラウンが結成した「バタード・オーナメント」を。
69年に、なんとリーダーのブラウンが新ユニット結成のためにグループ脱退。その後にも活動継続しようとしたアルバム『マントル・ピース』
フロントマンにクリス・スペティングが立ち、八面六臂の存在感を示します。
フォト https://youtu.be/L_2VsMnd12w

11 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する