mixiユーザー(id:26940262)

2020年01月27日15:04

136 view

カメラを止めるな(笑) ラグビー初観戦の余談

初めて来た神戸の「ノエビアスタジアム」
和田岬の西側、海岸通にあるのだけど、実はここが「ヴィッセル神戸」の本拠地でだったのも初めて知ったこと。
フォト フォト
駅や街のあちこちにそれが飾られているのが「ホームタウン」らしい。
スタジアムに行く途中の寿司屋さんにはこんなのもexclamation & questionあせあせ
フォト

弁当が作られてるらしいので、ここで調達することに。僕が最後にネタ切れらしい。ラッキーだ。
試合後に神鋼の役員さん方がこの店の二階で会食される、というから近所でも名店みたいです。

同じくラッキーだったのは、当日券が入手出来たこと。
フォト

フォト
スタジアム前まで来て真っ先に探したのはその売り場。
南無三・・・あった!あ、窓口が開いてるぞ!と、そそくさ駆け寄る僕に横からとつぜん声がかかる、「あのう、当日券要ります?一枚買いませんか?」と若い男性2人連れ。
どうやら、お仲間がドタキャンされたのか。値段もそのままだし、これも人助けだと思って引き受けよう。
フォト
だけどよくよく券面を見れば、つい先ほど買ったようだし、いったいどんな経緯があったのか謎。

さあスタジアムだ!と、スタンドへと一目散に入ってみれば、なんとどこもいっぱいげっそり
フォト

甘かった。入るのが遅かった。ちなみにこの試合は、中央の一区画だけ指定席エリア。あとは全て自由席。しかもどこでも2千円。なんと良心的。プロレスとはえらい違いや(笑) もっとも前後半で80分なのだから、時間的に割ればそんなものか。

しかし座る席が見つからない。諦めて立ち見することに。
しかしこのノエビアスタジアムはスタンド席の密度がとても大きくて、入り込める余地があまりない冷や汗
ようやく見つけたのは通路の壁際。ここは撮影するのにはなかなかいいポジションで良かった、と思いきや・・・(それは後述)

場所取りする前になるけど、食事は仕方がないので売店前のコンクリの地べたに座って。
フォト それでも美味しかったから我慢。
ラグビー観戦といえばビールだけど、売店が長蛇の例なので、これも諦めた考えてる顔

フォト フォト  

フォト

フォト
さて試合、内容は昨日にお伝えしましたが、生のスタジアム観戦であらためてわかったこと。
まず場内実況。これは以前に聴いてたウメダFMの男性DJだとマイミクさんのコメントで判明。
テレビで見た大学ラグビーもそうだったけど、プレイについてあらまし説明してくれるのがありがたい。
そして細かい(?)ルールについてはスタジアムビジョンでこういう風にサーチ(調べる)
今季から?フォト
民放の地上波中継に倣ったのか。

フォト
それにしても、青いピッチに、神鋼の赤、サントリーの黄色いユニフォームは映えますね。ラグビーはおおむねシンプルなデザインのユニが多いから余計に新鮮。
フォト


そして今回の初観戦でミソをつけた、というか面目ない思いだったのは、前半終盤のスクラムを撮影していた直後。
フォト

光の加減もいいし、ええのが撮れたな。と確認した直後に斜め後方から年配の男性の怒声。
「にいちゃん、見えんのや!」
しまった。自分が身を乗り出して撮影していたのがそっちを遮ってしまっているふらふら(ピッチの手前の角)
あぁぁ・・・す、す、スイマセン、と聞こえるか聞こえないかの声で詫びた.なんとバツの悪いもうやだ〜(悲しい顔)
しかもそのオッチャンは更に「誰かが注意せなアカンやろ〜」
そして「カメラばっかり撮りくさってからに」と聞こえよがしにトドメの一言がまん顔
観戦そっちのけで撮影ばかりしている鼻持ちならないカメラマニアに思わたのは心外だけど、迷惑をかけてしまったのだから言われてもしょうがないか。
(そういえば周囲を見ても、他の会場のようにカメラ撮影している方をほとんど見かけない。これもラグビーファン気質?)
ついでに言うと、オッチャンの剣幕に、僕の横で並んで立ち見していた親子連れも慌てて屈んでいたのはおかしかったけどあせあせ
でも、言い訳させてもらうならば、撮影したのはぜいぜいトータル10分も無いし、100枚も撮ってない。初観戦が目的で、撮るのは「ついでのお楽しみ」のつもりだったのだけど。
そもそも満席状態でも当日券出してるって、それはないだろうと思うのは僕だけか。

結局、後半からは場所を変えて観戦(撮影)したけど、どこも同じような、観るのに気を遣うところばかり。かなり窮屈な思い。
次回来る時のイタい経験になった、ことにしていいかな。

おまけの1枚。フォト
帰りの三宮、神戸屋でコーヒーブレイクあせあせコーヒー 阪神改札口の横にあるから、ここはお約束。パンももちろんお持ち帰りパン




15 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031