mixiユーザー(id:26940262)

2019年12月16日15:00

106 view

年忘れサイクリング。そして今年の自転車めもりい

昨日の日曜日。朝の9時前。柏原市。JR大和路線、高井田駅前のセブン。
8時半に着いて、おっ、俺が待ち合わせ一番乗りだ。と、ホットカフェラテを飲みながら、待てど暮らせど誰も来ない・・・
おかしいな。今日がお店の「年忘れサイクリング」だったよなあ?とケータイを開いて(荷物になるのでiPadは持参せず)お店からのお知らせメールを見てみれば・・・

行く先予定が十三峠になっているではないか!げっそり
待ち合わせ場所が八尾市の某所になっているふらふら

店長さん・・・いつぞやトラブったC3を一緒に回収しに行った車内で「最後の月例サイクリングは青谷だと思いますから」って言ってたじゃないですかがまん顔
といっても、届いていたメールにしっかり目を通さなかった自分が粗忽なだけであって、誰のせいでもありゃしない。

しょうがない。俺ひとりで走りに行くとするか。
青谷は去年の秋以来。自転車マイミクさんならご存知でしょうけど、信貴山南麓の堅上という集落の中をどんどん登る独特のロケーション、そして最後に激坂が待っているという中々「痺れる」ルートだ。
最初のピークである「御座峰」
フォト
 今回は身軽で行こうと、久しぶりにSONYのコンデジ。
ここからフラワーロード、十三峠を奈良側から。
フォト
10時頃に着いたけど、もちろんお店のグループは帰った後・・・冷や汗
なかなか楽しんで頑張れたと思う。自分なりにだけど(笑)
自分が最初から思い違いをしていたのは、やる気満々だったからかも?あせあせ

11時頃に帰着し、布施駅モール内の「サンマルコ」で少し早いカキフライカレーの昼食。
ひとまず「おつカレーカレーフォト
これにて今年のサイクリングは無事(?)終了しました。

考えてみれば正月3日の、これまた恒例の初詣ライド以降は、ずーっと「ソロ活動」だったなあ今年の自転車ライフ。
その締めくくりにふさわしいんじゃないかと内心苦笑いするばかり。

本来が気まま(わがまま)な性格なので、それも毎度のことなのですが。

おかげさまで、今年も自転車で色々といい旅が出来ました。
春と秋に、ロングライドをそれぞれ達成できたし、GWには念願の箱根、伊豆行を実現出来たのも嬉しかったなあ。(ただ、伊豆半島の海沿い道は交通量が多いので「イズイチ」はしたくないと思ったが)
フォト
(4月、ツールド伊勢湾、石榑峠)

フォト
(5月、天城峠 トップ写左は箱根峠付近)

11月の、牛窓(岡山)や、岐阜のローカル線めぐりなどの輪行も楽しかった。
フォト
( 11月、牛窓付近)

フォト
( 11月、長良川上 )

イベント参加は3月の和歌山サイクリングフェスタををBD -1で、5月のグランフォンド東濃をR3で。
前者は3回目で、後者は5回目! たぶん来年もこの両大会には行くと思う。GF東濃は、途中で眠たくならないようにちゃんと寝なきゃ(笑)
フォト
( 3月、和歌山サイクリングフェスタ)

フォト
(5月、グランフォンド東濃 )

そのGF東濃で「再就役」したのがR3。
これが、自分にとっては今年いちばん大きな出来事だったのかも。
今回の年忘れライドでも持ち出したのだけど(C3は入院中だし)、正直言って、やっぱりこっちの方が軽快なのが些かショックでした。去年はずっとC3に乗っていて、ペダルが重たく感じるのは加齢のせいだと思っていたのだけに冷や汗
安定感はあるけど、ロング行などにおいてスピード(平均値)が伸びにくいのは困ったものだ。で、街乗り用として使っているうちに今回のトラブル。なんとも由々しいことではあります。

ともあれ50の半ばを越え、そろそろ身の程を弁えねばならない年頃になったことだし(苦笑)、ちょっとばかりの向上心は忘れずに、来年もまたマイペースで充実した自転車ライフを送れればと思います。
フォト
(しかし…こう見てみると、ちっこいなあ〜R3。いや、自分の図体が無駄に大きいだけか?あせあせ)






20 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031