mixiユーザー(id:26940262)

2019年10月14日17:30

81 view

ただでは帰れない、瀬戸内ライドの締めくくり。

遅まきながら、この場を借りて、先日の台風で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
1日も早く平穏な日常が戻りますように、陰ながら応援しています。

って、いうのを付け加えておくのをうっかり忘れていたのです。昨日の日記。
そういう言葉を自然に添える心がけが足りんなあ自分がく〜(落胆した顔)なんと不調法でエゴイスト。お恥ずかしい。
W杯のラガーマン達を見習わなあかんわ。

それはそうと(おいっ 笑)、昨日でほとんどの目的を達したのでこの日の予定は全く未定。
地図を眺めても面白そうなルートが見当たらない。早めに帰宅したいので、そんなに距離は走りたくないし、そもそも疲れが残っているし(たった80kmでなにを言うかあせあせ)

とりあえず、牛窓近辺の海沿いをぐるりと回ってみることに。
牛窓は、誰が名付けたか「日本のエーゲ海」と、なんともな俗っぽいというかチープな(?笑)キャッチフレーズで知られていたのですが、初めて同地を訪れてみれば、それほどに賑わいや華やかさも無い。ぶっちゃけいうと適度に「寂れた」感じが気になる。

気が付いたのは、学校や役所の窓がアーチ状。
フォト

フォト

フォト
ううん、これも「エーゲ海」を意識しているのか?あせあせ

昨日と同じで海沿いのアップダウンが続く。
綺麗な砂浜で1枚。フォト
今回は三脚を忘れたのが残念でしたあせあせ(飛び散る汗)

海を離れて広大な農地に入った。稲穂まさに金色の絨毯。
フォト


ここから吉井川沿いに北上してJR赤穂線の「西大寺駅」を目指す。大事な「忘れもの」を思い出したので(後述)
途中に見えてきた西大寺。道路からも伽藍とお堂が立派です。
フォト

岡山にも西大寺があったとは知らなかった。創建は8世紀でこの地方では有数の大寺院とのこと。
お寺だけではないのですね、ちょっと周辺をウロウロしてみれば・・・
んん?
フォト

さらに入ると・・・
フォト

おおぉぉexclamation & questionなんだこの景色は!
フォト

「五福通り」と言われるここはご覧の通り、往時の風情があちこちに残り、ドラマや映画のロケにも度々用いられたらしい。
昭和初年か大正期のコンクリ系と、江戸期の長屋が並ぶのもなかなか。
フォト

フォト

こっちの構えも個性的。
フォト

フォト
しばらく行くと、いつのまにかお寺の門に。ここは門前町だったらしいですね。

ほんの20kmちょっとで走行終了して駅から輪行。
そして最後のミッションとは、日生駅で途中下車して「カキオコ」を食べ直すこと!(笑)
選んだお店は駅から5分足らず。さぞかし順番待ちと思いきや・・・
ええ・・・exclamation & questionふらふら フォト
(これは入店15分後くらいで、最初は2組入っていた。それでも全く待たず)
女将さんに聞けば「この時期のお昼は休日でもこんなもん。シーズン中はもうちょっと入るけど、どちらかと言えば夜の方が忙しい」とのこと。な〜んだあせあせ
牡蠣はもちろん冷凍ものである。オフシーズンだけに贅沢は言わない。
ビールがA社のアレしか置いてないもうやだ〜(悲しい顔)ので、ハイボールを注文。
フォト フォト
コテで食べるのが大阪(広島?)風。これで1400円。サクッと食べれて良かった。
フォト 「認定」というのがいかにも名物然ですね。

駅に戻る。実は日生駅も「海が眺められるホーム」なのである。あんまり注目されないのが不思議。
フォト


夕方早くに帰宅。今回もいい旅ができました。

21 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031