mixiユーザー(id:26864264)

2020年06月13日00:12

14 view

精神世界は、政治問題




_________________
<非正規のシングル一人暮らし>

非正規で働く独身一人暮らしの女性たちも、セーフティネットからこぼれ、貧困に陥りやすい層に当たる。和光大学名誉教授の竹信三恵子氏は、一人暮らしの非正規雇用の女性が支援を受けにくい理由について、日本では「もともと男性が生活費を稼ぎ、女性が足りない部分を補うという働き方(が主流)だったため、女性が失業しても夫の安全ネットがあるからそんなに問題はないと思われている。経済が悪くなったら解雇すべき人たちだと思われている。でも実は違う」と指摘する。

野村浩子氏の試算によると、配偶者のいない約130万人の女性が不安定なパートで生計を立てており、「コロナ渦は、こうした非正規女性の生活を揺るがしている」。さらに非正規雇用で働く女性の約7割が年収150万円未満(2017年「就業構造基本調査」)であり、独身一人暮らしだと当座を乗り切る現金の貯えがあるとは考えにくい。

_________________
<まだまだ続く解雇・雇い止め>

日本の全労働者の約4割が非正規で働いているが、女性だけでみると、6割弱がパート、アルバイト、派遣社員などの非正規労働者。男性では非正規の比率は2割程度にすぎない。

野村氏は、非正規労働者に対する解雇、雇い止めは、まだまだこれから増えるとみている。契約社員の場合、3カ月ごとに更新されるケースが多く、6月末に職を失う人が急増するとの見方もある。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※「 宇宙 」云々の前に、自分が依って立つ
  この、クソリアル現実世界をなんとかする必要が__あるのね。
※ 地球を救う前に、自分自身を救う。
※ 周り( 公共=政治 )を救えば、我が救われる。



・・・その後よ、宇宙人や宇宙ゴトは・・・。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する