mixiユーザー(id:26845846)

2020年04月17日19:36

111 view

2020春アニメ 第一話感想

今期のアニメが次々休止になっていく!!!!!

はい、とてもしんどい日々ですがみなさんお元気ですか?僕はそれなりに……最近はもっぱらネトフリアマプラに噛り付いて居ます。配信時代ありがてぇな……

てなわけで以下感想。





神之塔 Tower of God
原作未読
韓国の人気webコミックが原作だそうだ。塔を登って願いを叶えろ!と、なんか手早くデスゲーム開始しているあたりシンプル。
掴みは弱めで説明不足にも思えますが、謎が謎を呼ぶって意味じゃあ雰囲気作れてて良いですね。
キャラの統一性の無さもこれから分かるのだろうか。原作の人気を信じてハネるのに期待しちゃいますねぇ!


八男って、それはないでしょう!
原作未読
なろう産。リーマンが転生して貧乏貴族の八男に!と。あとは割とテンプレの香りだぜぇ!
朴訥な雰囲気が好ましい。そして何よりそんな王道なろう系のOPとEDが想像以上のハジけっぷり。ここだけでも百聞は一見にしかずなんで是非観て欲しいよ。
OPがデーモン閣下と宝野アリカ様のコラボ曲、EDがAKINOだ。何があった……何があったらスナック菓子をマイセンの皿で食うみたいな謎のチョイスになるんだ……
いやあ、これ度肝抜かれたわな。いい意味で印象に残る作品だよお前!


球詠
原作未読
女子野球がメジャーな世界で目指せ全国!美少女やきうモノでCMにハチナイを差し込むあたり需要と供給分かってんじゃねえか……!
きらら枠なので可愛らしい顔!そこにスポーツに打ち込んでいる証のしっかりした肩幅と、中々の筋力が伺える太ももが眩しい。てかその辺書き込むアニメーションが良いよ。最高だよ。
王道スポ根with百合らしいので楽しみっすねぇ!


かくしごと
原作未読
娘に漫画家である事を隠し通そうとする父のコメディ
OPやアバンに出る成長後の娘の演出を見る限り、今後にしんみりしそうな予感がひしひしと伝わってきますね。
本編は非常にテンポの良く漫画家ネタを散りばめてくれるから見やすい。めっちゃ見やすい。質が高いわね。


新サクラ大戦 the Animation
原作未プレイ
太正桜に浪漫の嵐っすよ。ゲームの本編後らしいです。色々と関係がデキ上がってらぁ……機会があればプレイしたいですね。
サンジゲン制作のCGアニメ。キャラ描写の上手さとアクションの派手さが素晴らしい。
やはり今期の安定枠といったところ。


文豪とアルケミスト
原作未プレイ
侵食者に破壊されゆく文学を、作品内に潜ってイケメン文豪がバトって救うファンタジー。
文豪は文豪でもそのものではなく、概念や思念の擬人化らしいです。成る程!理屈捏ねてるぜ!
シンプルで観やすい明快な導入が気持ちいい。
ソシャゲ原作ゆえに雑多になりがちな世界観もすんなり入ってきます。
映像面も流石に力が入っていてこれは……良作の香り……


LISTENERS
カゲプロのじんとエウレカの佐藤大が送るオリジナルアニメ。
ガッツリSFな荒廃した世界観なれど、音楽×ロボットアクション×ボーイミーツガールなどの要素がバリバリ効いて爽やかな視聴感。この辺は作り手の色がしっかり活きている印象ですね。
日々スクラップの山を漁る少年と、そこに倒れていた記憶喪失の少女。実に手堅い導入ですわ。好みか?好みだ。


波よ聞いてくれ
原作未読
ラジオパーソナリティの奮闘を描くコメディ……で良いのか?のっけから猛スピードで振り回してくる疾走感がたまらない。
成り行きというかひょんな事でラジオに出る事になった、という流れも主人公のざっくばらんな所も合わさって波に乗ってる感じですわ。良いねえ!


アルテ
原作未読
時はルネサンス所はフィレンツェ、画家を目指す貴族の少女の成長譚。
時代が時代ゆえに逆境だらけな点がストーリーの起伏を産んでいて、直球な展開に歯応えを与えてくれています。
OP坂本真綾だったりで、NHKでやってそうな雰囲気も良いよね。実にお行儀のいいアニメだ。


ギャルと恐竜
原作未読
タイトル直球ギャルと恐竜が同棲するコメディ…らしいんだけど、本作はアニメとクレイアニメと実写のごちゃ混ぜ。
スタッフ、内容的にもポプテピピック辺りでも目指したんだろうが、無軌道さに乗れるか否かで好み分かれそう。俺は乗れねえ。味しめたんやろな。ハハッ


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
なろう版既読
ついに来たか悪役令嬢モノ…!今後アニメ化令嬢増えるんやろな。
コメディらしく、展開のスピーディーさに振った小気味よさが魅力的。
本題では無いのかもしれないけど、結構アツい百合要素がな、楽しみだよな。


イエスタデイをうたって
原作はちょこっとだけ既読。はるか昔すぎて忘れてたやつだな……
男女の恋愛群像劇。ヒューマンドラマな要素を存分に味わえそう。
映像のクオリティ、特に細かい仕草が非常に凝っていて力の入れようが窺い知れます。
総じて所感は質アニメ。上質なやつだぁね。


グレイプニル
原作未読
犬の着ぐるみの化物に変身できる少年が巻き込まれる異能力バトルもの。朴訥系眼鏡なのに性欲に素直な主人公来たな……
映像は出だしと言うこともあってか丁寧で観やすく、アクションも楽しめたのですが、テンポがもっさり気味。
話に関しちゃライトな感じよね。色々ね。


社長、バトルの時間です!
原作未プレイ
異世界×会社経営?ファンタジー。ソシャゲ原作らしいチュートリアルぶりを満喫できる導入。全ての出来事を丁寧に説明してくれるのはありがてぇな…もっさりするけどな…
モンスターを倒したら月末締め翌月払い、こういう所クスッと笑えていい。
こういう生々しい単語と異世界ファンタジーの組み合わせでゆるっと肩の力抜いて観られそうなのは楽しみですね。
あとはなんつーか……良くも悪くもソシャゲだ。


白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
原作未プレイ
何もかも喪った少年が†闇の王子†として王様を目指すファンタジー。……白猫ってこんなストーリーやったんか。
なんというかRPGのRTA観てるような展開の速さがシュールな意味で面白いよ。サクサク進むなぁ!?
原作勢の感想聞きてぇ一本。


シャドウバース
原作プレイ組
ち、ちくしょ〜真っ当な王道夕方カードゲームアニメになってやがるゥ〜!
アニメーションの動きも良いし、テンポも良い。ストレートに見やすい作品だ。
ゲームやってるから、作中の小ネタが楽しいのも相俟ってかなり好印象。
後は……そうだな、無粋な話だけどカードゲームアニメって世界観がさ、そのゲームが超メジャーになっている世界ゆえのシュールさあるじゃん?そういう点も含めて王道な夕方アニメだよなって。
ゲーム性というか作中内のプレイ内容はもういかに盛り上がれるかなんで、この辺は今後も楽しみだわな。ミモリちゃん可愛いので僕は好きです…


プリンセスコネクト!Re:Dive
原作プレイ組
監督のクセがバリバリ出てるなぁ!直近だとどうしてもこのすばが脳裏を過るね。
序盤の説明気味にならざるを得ない部分や、起伏の薄い展開もテンポ良い軽妙なコメディに仕上がって、リラックスして楽しめる良質な滑り出し。
エピソードどころか意味記憶まで失った記憶喪失の赤ちゃん系主人公、ぶっちゃけシナリオで見るとどうしてもテンポのネックに思えた部分も、クスッと笑える描写のフックになっていて上手い。
流石にサイゲは金あんなぁ……今期二本とも映像も話もしっかりしてる。優秀だぁ。
どちらもオススメですわ。


俺の指で乱れろ。〜閉店後のサロン、意地悪に焦らされて
原作未読
い つ も の。
僧侶枠ティーンズラブっすよ。今回はちゃんと枠らしい作品。
タイトルに大体書いてあるし、これといって言う事は無いんですが、ある意味信頼してる枠なんだよなぁ……ブレないっつー意味でな。


放課後ていぼう日誌
原作未読
女子高生部活モノで、制作は動画工房。成る程きらら系…じゃない!?
釣りを題材にした日常系作品。
釣り描写が導入から何から丁寧な為、釣りについてあまり詳しくなくてもしっかり楽しめるのが良いですね。
狙えるかポストゆるキャンと言った所か。期待してるぜ


富豪刑事 Balance:UNLIMITED
原作未読。ドラマ版少し視聴。
主人公原作だと男なのか。学んだ。
金持ち刑事が札束で事件を傍若無人に解決するエンタメサスペンス。若干のSF演出も含みつつ、強引で痛快な勢いが気持ちいい。
主演が俳優メインの人だったりで、色んな意味でノイタミナらしい作品だ。


天晴爛漫!
PA制作のオリジナルアニメ。
時は19世紀、西部開拓時代。日本から事故で流れ着いた二人組がアメリカ大陸横断カーレースに参加する話。
アバン見てチキチキマシンを想起したよね。
コミカルな作風で主役の凸凹コンビ具合が楽しい。目的から何から明快な所も好印象
な注目作ですねえ!


アルゴナビス from BanG Dream!
バンドリの男版。ボーイズバンド。
あっちは百合のケが強いけどこっちはどうなん〜?って雑すぎる姿勢で見たけど、真っ当にボーイズバンドの気風……かと思うんだけどどうだろうなこれな。ヒトカラしてるところをスカウトしに行くんじゃねえ。
夢を見つけて頑張ろうってな。
やはりどうしても比較対象が大元のバンドリになるので、あちらの二期以降のコメディタッチなノリを求めてしまいますね。
そういう意味でも雰囲気は一期のアレに近いかしら……どうかなあ。いやあ、今後楽しみですね。


BNA ビー・エヌ・エー
TRIGGER制作のオリジナルアニメ。
キービジュアルだけの知識だからてっきり獣人バスケかと思ったよ……獣人と人間が共存する現代での差別や格差を描くファンタジー。
TRIGGERらしいケレン味炸裂な作品でありつつ、人から獣人へと何故か変異してしまった主人公という両方の視点を持つキャラから描く世界観が面白い。
さておき野球回がありました。
野球回があるアニメは名作の法則だ。いやバスケはぁ!?
ネトフリだと6話まで配信だったのでこの先が気になりますね……うおお楽しみだぁ!


啄木鳥探偵處
原作未読
石川啄木と彼の親友、金田一京助とのバディものミステリー。
原作は1999年に出たやつとの事。意外と古かった。
さておきビジュアルはイケメン風味に揃えて、女性向けな雰囲気にしているのでウケ…るかどうかは今後次第か。手堅く楽しめそうではあるスタートでした。







以上!!!
来期はズレ込んだ手前数が増えそうですね。いや楽しみだな!!!みんな生きろよ!!!じゃあな!!!!!
7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する