mixiユーザー(id:26845846)

2020年01月17日11:53

103 view

2020冬アニメ 第一話感想

今年もやってまいりましょう
またぞろ1話時点での感想です。では以下!↓





恋する小惑星
原作未読
地学部が天文部になってたのが宙のまにまにで、天文部が地学部になってたのが恋アスだ。成る程な!
女の子達による日常部活系。
きらら枠で制作は動画工房。キャラクターの細かい動きに優しい色使いと空気、納得の安心感ですね。
毎クール一本は欲しい心に安寧を与えてくれる枠だなあコレは。最高。

ところで、あおちゃんってメインキャラでふとみだらなあおちゃん思い出したんですよ。みだらじゃないかと思ったらみだらでしたね…


ダーウィンズゲーム
原作未読
デスゲームアプリっすよデスゲーム。そこに異能力要素と。巻き込まれ系主人公だな、頑張れ。
今の所概ね上記の要素から想像しうる範囲内ではあるので、その手のが好みか否かですね。エログロはエンタメの華だなあとしみじみ。


マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
原作初期だけプレイしてました。
まどマギ本編が9年前、そらBGMや演出に懐かしさを覚えるわ。そんな暗い魔法少女ジャンルの金字塔から外伝です。
なんか冒頭から見覚えのないシーンにキャラですね…この受け身取らせなさそうな進行は面白えな。


映像研には手を出すな!
原作未読
SF設定妄想強めな変人、銭ゲバ、アニメタ志望の読モ、そんな女子高生3人がアニメを作る話。
湯浅監督だけあって、演出やキャラの動かし方が鮮烈。うーん、質アニメだな!
出だしからワクワクさせてくれる展開に惹きつけられます。良いですねえ。


ID:INVADED イド:インヴェイデッド
オリジナルアニメ。
無意識のイド、その世界に潜り連続殺人事件を解決するSFミステリー。
初回から多くの謎を散りばめつつ、無意識の世界と現実、両方からの捜査を描き、今後苦々しい展開になりそうな予感を感じる描写にトキメキます。
ピンと来る方には是非観て欲しい1話目でした。
主人公がツダケンの割には若いな、と思えば成る程納得。そういう事かあ…
所でイドで井戸で異土でしょ?んでカエルちゃんでしょ?言葉遊びが良いですね…好きだなあ。


おーばーふろぉ
原作未読
\ 今期の僧侶枠!!! /
原題は「実は今入ってます…。お風呂でお兄ちゃんの硬いアレが…っ」らしい。これじゃ確かに直球過ぎるわな…風呂要素よ風呂要素。洗い屋さん!かな?
いつも通りの短尺で、いつも通りのスピーディな展開。安心感すら覚えるぜ。
以上!!!!


へやキャン△
原作未読
泣く子も黙る女子高生がゆるっとキャンプをするほんわか作品、ゆるキャン△の番外編。短尺なのでサクッと。
新作で作品の雰囲気を味わえるのは貴重な事なんだよな。
二期と映画の前菜として摘みましょう。美味しいですね。


pet
原作未読
裏社会の人が精神弄ったりする話かしら。SFサスペンス。
弄られた側の描写が中々ホラーな…1話目ということもあり、そういったインパクト重視な雰囲気。メインキャラ、と目されるヤツが活動するのはこれからかな?楽しみですねえ!


群れなせ!シートン学園
原作未読
ゆるふわBEASTARS、または学園ラブコメけもフレ。
擬人化の度合いがまちまちですが、それはそれ、これはこれ。コメディに細けえこたあいいんだよな。
前期のケモノ枠2本といい、擬人化の波ですね。獣人好き?僕好き。イェーイ


なつなぐ!
熊本地震復興のプロモで熊本県による熊本県の熊本アニメ…らしいです。ショートアニメ。ここまで徹底してるのは面白いですねえ。
1話目は東京から熊本に来たよ。的な。ショートなんでサクッと楽しめそう。やはりここはアツいご当地ネタに期待です。


りばあす
ブシロの新作TCG宣伝の為のプロモーションアニメっすわ!ショートなんでこちらも気軽に。
そういやなんかCMやっとったな…アレか。体験会だかなんだかってヤツ。
うーん、やはりブシロの宣伝はすげえなあ。


魔術士オーフェンはぐれ旅
原作未読
時代性ですかね、映像は綺麗ですが90年代の作品のノリがどこまでウケるか。
まだ序盤って事もあり、丁寧に描く気なのかキャッチーさは薄め。ファンムービーな雰囲気ですが、息の長いコンテンツ故腰を据えて楽しみたい一本。


number24
ラグビー題材のオリジナルアニメ
ん…?トライナイツ君!?いやまあアレはさあ…
さておき人間関係と設定、そして映像面はあっちよりは楽しそう。EDだけで何故かうるっと来ちまったよな。
この作品は綺麗であってくれよな…色んな意味で。

ところでラグビーアニメ、ポツポツ出てきてるしそろそろALL OUT!の2期をだな。


プランダラ
原作未読
そらおとの作者さんか!なるほど、馴染みあるちょいエロ感だ。
内容は異世界アクションファンタジー。
キャッチーさは薄めですが、如何にも王道な展開が魅力です。手堅いですね!


空挺ドラゴンズ
原作少し既読
捕鯨のクジラを龍に、船を空挺にしたハイ・ファンタジー。ラピュタやナウシカにリスペクトを感じる雄大な世界観に惹きつけられます。
ポリゴン・ピクチュアズ制作のCGアニメだけあって安心のクオリティ。
動く龍の映像が観られるだけで(食べる描写含めて)ヨダレ出ちゃうね。良いよね…


痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
原作未読
今期のなろう産VRMMOモノ。タイトル通りVITにしかステ振りしない花子が頑張る感じ。
初心者がTSUEEすんのは良いけど、このゲームの運営バランス調整ミスってんじゃねえかって話になっちゃうよな。
その辺はコメディテイストだから目を瞑りましょうって事かあ…
気軽に楽しもうな!


ネコぱら
原作未プレイ
エロゲ原作枠!猫耳美少女もの。
>人型ネコ
ルックスは耳に尻尾が猫なだけだが中身はどうなんや…なんなんやろなこれ…
この毒にも薬にもならないストーリーに、可愛いキャラを愛でるだけな中身、実に需要と供給を満たしにかかる姿勢で大変よろしい。


SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
ショバロ、登場キャラを入れ替えて新シリーズ。田舎から都会へ出てきた主人公がバンド組…むまではまだいかないけど、そんな感じか!
良いね!分かりやすいね!
演出、テンポも気軽に楽しみやすく、そして何よりキャラが滅茶苦茶可愛いですね。
シンプルに地力が高く、随所に丁寧な印象を受ける好調な滑り出しでした。

紅白かまぼこちゃん可愛いよね…好き…


<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-
原作未読
今期2本目のなろう産VRMMOモノ。両者とも初心者で高難度クリアしちゃうの…?ゲームバランスどうなってるの…?
さておき、ロールプレイを全力で楽しむ気概がある主人公は好感触。その他は手堅い展開です。
必殺技を放つシーンのダサさは随一なので、ある意味見所はここだな…


はてな☆イリュージョン
原作未読
松智洋先生の作品か!というわけでその辺で馴染みある人はある。あんな感じ。
ひょんな事から豪邸で美少女姉妹withメイド&執事と屋根の下、そんなギャルゲーちっくなノリが実に趣深い。
タイトルにある通り、奇術師を題材にしてますが、種とか仕掛けはそこまでフィーチャーされません。むしろ怪盗ですよ怪盗。キッドかな。
気軽に楽しめそうな一本。


宝石商リチャード氏の謎鑑定
原作未読
イケメン宝石商と、彼の店で働く事になった正義感の強い大学生のコンビよる宝石が奏でるミステリー。
ちゃんと出会いから進める丁寧な1話目。空気感も雰囲気も実に綺麗で良いな。手堅く楽しめそうな作品。
ところで題材が題材なだけにアイテムの単価が高そうだよな…いくらするんやろな…


ソマリと森の神様
原作未読
人類が絶滅危惧種になり、異形の生物が闊歩する世界。森を守るゴーレムと人間の少女は出会う。
OPの歌手が森山直太朗。…森山直太朗!?
時代は変わるわけだなあ。
人とゴーレムで擬似的なれど築かれる暖かい親子関係が微笑ましくも、世界観を考えると冷や冷やもんですね。
このままハッピー…なんて事になる筈も無いので、期待が高まります。


うちタマ?! 〜うちのタマ知りませんか?〜
タマ&フレンズシリーズの擬人化。有名どころのキャスト陣を揃えて、猫ちゃんワンちゃんの擬人化が送るゆるゆる日常を描くっぽいので毒にも薬にもならねえぜ。

忙しい日々を送る皆様におかれましてはこういう作品を見て心おちつけろって話なのかもしれねえ。そうかあ…?


推しが武道館いってくれたら死ぬ
原作一巻のみ既読。
地下アイドルと彼女を応援する女オタクの百合コメディ
地下ドル特有の距離感が醸し出すドタバタ感、そしてオタクサイドの熱烈なムーブが一々面白いですねえ!良質なアニメ化ですよコレは。
EDは桃色片思いのカバー。なるほど合うなあ!


地縛少年花子くん
原作未読
学園七不思議の七番目、トイレの花子さんにちんちん付いてる。性欲に負けたなら仕方ねえわ。
そんな花子くんと出会い巻き込まれ?ていく女の子の学園怪異コメディ。
シリアスも少しあるものの、基本のギャグパートが小気味よく、サラッと楽しめます。
エロ大根ちゃん可愛いよな…


理系が恋に落ちたので証明してみた。
原作ちょこっと既読
相思相愛のめんどくせぇイチャコラを楽しむ、はよ付き合えお前ら枠。
先にドラマに実写映画にと済んでいる珍しい例。ようやくアニメ化かあ、という感慨すら浮かぶよな。
アマプラだと全話配信されている親切設計です。やるねえ!


織田シナモン信長
原作未読
戦国武将が現代に転生!転生先は犬!
織田信長ことシナモンちゃん、他にも様々な犬に転生した武将との日常系コメディ
これもある意味擬人化っちゃ擬人化よな。今期多いですね。ビッグウェーブだな。
飼い主の女の子がシンプルに可愛い。好き。


ハイキュー!! TO THE TOP
四年ぶりの4期だ…!通りでなんか所々うろ覚えになってると…
全国大会に向けて強化じゃーい!という1話目。分割2クールらしいので、しっかりやってくれると良いな。安心と信頼のシリーズなので期待してしまいますね。


ランウェイで笑って
原作既読
ファッションデザイナーを目指す少年と、低身長ながらもモデルを目指す少女の青春群像劇。 叶わないとされながら、夢を追いかける情熱に胸が熱くなります。
このペースでしっかりとした映像化ですと、ワクワクしますねえ!
安定の一本と言ったところ。


異種族レビュアーズ
原作未読
人、エルフ、獣人、妖精等の異種族がいる異世界。そこの風俗街…ならぬサキュバス街にいる嬢をレビューする男達の生き様を目に焼き付けろ。
酷い…いい意味で酷い…スケベが大好きー!!!
ここまで振り切ってると最高だよな。こういう作品を待ってたぜ


虚構推理
原作未読。コミック版一巻既読。
今期は人魚食べるのがブームなんやな。
知恵の神になった女の子と、不死身の青年による怪異ミステリー。
キャラの見せ方、会話のテンポが良く、アニメ化したらこうだろう、という想像を上回る上質な1話目でした。
出来の良い作品は心地良いなあ
オススメ!


22/7
映像の質も高く、演出、展開、今後への想像が膨らむ謎等、見所盛りだくさんで満点な1話なんですが。なんですが!!!みう役の演技がよお…やっぱ前々から思ってたけどスティックだよなあ。まだ根暗キャラなんでボソボソ喋りしてる時は流せますが、張り上げ演技が中々…味わい深いですね…
演技力に関しては向上を祈ろう。
そういやニコルも演者変わったんだっけ?成る程。これから期待しちゃうよな。

アッ!僕は桜ちゃん推しです。天城サリーのめちゃんこ流暢な英語好きなんやナァ


ドロヘドロ
原作既読
まさに混沌なパンクファンタジー、想像通りにサイケデリックな映像化!これよこれ、としか言いようの無い雰囲気。
スプラッタな描写やたら多いけどどうすんの、と思ったらその辺上手い。ゴアに振り切り過ぎない良いライン突いていますねえ!
作品が作品だけあって、予告までしっかりリスペクトされていますわ。ええなぁ。


ARP Backstage Pass
AR技術を突っ込んだバーチャルアイドルのドキュメンタリー形式アニメ。アクターの演技力に若干の難あり。
そして映像面も1話めから不穏。ついでに形式が形式だけに話も飛び飛びかつ内輪ノリの気配が滲みます。
まだプロローグ的な所だと思われるので、今後の展開に期待してしまいます。
一部ではダイナミックの波動を感じる人もいるそうですが、どうやろな…まだその気配は無いよな。
あっちは1話から飛ばしてたからな…


A3!
原作未プレイ。曲は何曲か齧る程度。
分割2クールの前半。春夏と秋冬で分けてるのね。ええやん!
女性向けソシャゲのアニメ化で主人公の自我がはっきりしてる、この点だけでかなり評価高いし、そこに加え多少は駆け足なれど話の構成が見やすく、本筋が分かりやすいのも素晴らしい。
原作はイケメン役者育成ゲームって銘打ってますので、アニメもその通りに育成…以前に劇団の頭数揃えるところからスタート。かなり強引な成り行きで巻き込まれていく主人公のリアクションが楽しいですね。
う〜ん!楽しいな!
楽曲が好みなの多いので、そっち方面も期待です。






レールガンTは追い追い見ます。
7SEED、ケンガンはネトフリで視聴済み故カット!
以上!サンキュー!
6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する