mixiユーザー(id:26845846)

2019年10月23日18:23

210 view

2019秋アニメ 第一話感想

恒例のアレ
1話時点の感想なのでよろしくね。

では以下よりレッツゴー





あひるの空
原作、学生時代に少し読んだ記憶。ええ…もうそんな前なの…てか原作は今51巻も出てるの…時の流れだなあ。
低身長主人公がバスケで頑張る話。部活は不良の巣窟からスタートするの、安心感すらあって良いよね。そんな青春スポーツ少年漫画らしい出だしで、かつバスケシーンも見応えある作画です。このペースでどこまでやるのか気になりますねえ!


浦島坂田船の日常
歌い手グループだっけか?それのデフォルメキャラがわちゃわちゃする学パロ日常系ショートアニメ。
ファンサ作品のテイストだな!おう!以上!


慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜
原作なろう版未読。コミカライズ版は冒頭既読。いつも通りタイトルがあらすじなのは分かりやすいよな。
異世界モノですが、冒頭から全開なハイテンポ&ハイテンションコメディなノリで笑わせてくれます。
既存アニメ化なろう作品で分類するならこのすばとかが系統的には近いのかな?
いやあ、これくらい振り切ったギャグ系は毎クール1本あると潤うな…
それにしてもMYTH & ROIDさんはすっかり異世界アニメ主題歌専門だな。


俺を好きなのはお前だけかよ
原作未読
美少女幼馴染と美人生徒会長、そんな2人と主人公のギャルゲもかくやなラブコメ!な空気を漂わせるAパートから一転、本作の本質が露わになるBパートで一気に引き込んできます。変則的なラブコメは大歓迎だ。
二面性をいかに描いていくかが楽しみですね。


超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
原作未読
なろう産…じゃない!?作者は落第騎士とかの方。おっとこれは期待要素ですやん。
7人のスーパー高校生が異世界転移するタイトル通りな内容。台詞回しが中々キマってるのが味わい深い。
シンプルに俺TSUEEを楽しもうな。


アズールレーン
原作未プレイ
艦隊擬人化美少女バトルアクション。明度が高い。
丁寧な世界観説明と、ソシャゲ原作らしいキャラ数の釣瓶打ち、それを全力で回す気合の入ったアクションシーン。と、なんとも見応え抜群な出だし。そして画面が明るい。異様に明るい。眩しいわ。
言える事っつったらやっぱアレだよな、アズレン、な。やっぱさ、やっぱ…艦これのアニメに求めてたものがありそう!!!!!!!!
キャラに関してはなんかえっちなイラスト見たことあるよこいつって印象が強すぎるな…これはもう汚染ですやんな…


放課後さいころ倶楽部
原作未読
世が世ならさいころっ!とか四文字タイトルになりそうな感じのアナログゲームで遊ぶ女子高生達の日常系作品。
ボドゲに詳しくなくてもルール説明もしっかりしているので安心。観ると遊びたくなる温かさが良いですね。今後も様々なゲームを題材にしていくようなので、ワクワクする一本です。


厨病激発ボーイ
ボカロくせえタイトルと思ったらボカロだった(無知)
ボカロからのアニメ化って久々な気がするね。だったよね?
肝心の中身はドタバタ学園コメディらしくワイワイしてます。元気な作品だあ。
曲に覚えがある方は見てみると更に楽しいのでは。そんな感じ。


GRANBLUE FANTASY The Animation
Season 2
制作会社から監督から脚本、色々総取っ替えした第2期。一期と毛色は違いますが、映像面は相変わらず予算潤沢そうなので嬉しいですね。
続編なので話は地続き。引き続き大空駆ける冒険譚を楽しませてくれそう。
安心の二期枠ですなあ。


Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
原作既プレイ。
流石売れてるソシャゲだけあって予算の潤沢さをビンビン感じる映像だな!いやほんとにそれに尽きるな…なんやねんこのアクションシーン。
ストーリー、七章盛り上がるの後半だから、まだゆっくりね。こればかりは仕方ない。長い目で見ましょう。
再三言うけど映像だけで気持ち良いなあもう。フルパワーの作画をご堪能くださいって感じだよ。


ぼくたちは勉強ができない!
分割2クールの後半。前半からの差はタイトルのエクスクラメーションマークだ。これは三期四期と続いた場合はマーク増えてくんやろな。続いてくれよな。そんな安心安定のラブコメ枠。キャラの可愛さが心地いい…これで良い、これで良いんだ…こういうのが良いんだ。


戦×恋
原作未読
これは…00年代の深夜ラブコメアニメのテイスト…!
ヒロイン達と恋して強くなって戦え、という直球なハーレムなラブ&バトルな方面。しかも1つ屋根の下だよ。う〜ん、深夜アニメらしいポジションだなあ。この時間帯に観ると落ち着くタイプの作品ですやんな。好きだな。


警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課
-トクナナ-
オリアニ。
亜人のいる違う世界。その違う東京で巻き起こるファンタジー刑事モノ。
こういうタイトル良いよね…例によって曲者揃いのハミ出し物が集まる部署だ。そこに新配属される主人公と。パーフェクトな出だし。クゥ〜!分かってるゥ


ACTORS -Songs Connection-
>男性声優がボカロカバーするCDシリーズのアニメ化
ほぉ。
ボカロ楽曲を歌ったり作ったりな学園部活モノな方向性で良いのかな。男子高生の青春日常系なのかどうなのか。1話見た感じと調べる限りはそんな感じみたい。
カバーとかもやるのかな?楽しみですね。


アフリカのサラリーマン
原作未読
ビジネスフィッシュ枠じゃん…?
擬人化動物のサラリーマン達の日常系アニメ。
ライオン面の上司とトカゲ面の同僚、それとオオハシ面の主人公かな。1話目はその3人でお送りするリーマン風景。ビジネスフィッシュ枠じゃん!
以上!


XL上司。
僧侶枠。
原作未読。原作のタイトルは「上司のアソコはXLサイズ!?〜太い先っぽ…入ってる…!」直球過ぎるだろお前。
金欠OLが商品レビューモニターになったらなんとゴムのモニターでしたという話。主に上司がヤリたいだけなのもストレートで良いですね…うーん、シンプルに力強い!


アイカツオンパレード!
過去のシリーズキャラ大集合!基本世界観はフレンズから続投。そこへ各アイカツ世界へ渡る流れ…成る程ディケイド。
アイカツ使いとアイカツ使いは惹かれ合うので、アイカツランゲージで進むんすね。このオールアイドル感はたまらなくワクワクしますよ。最高だな!
とにかくEDのエモーショナルが高まるよねっぷりったらないわけですよ。ああ、良いなあ…とても良い。
そしてアイカツ格言、帰ってきたこのコーナー。リスペクト〜!お前そういうリスペクト〜!
サンキュー、一話目から満たされたぜ。


バビロン
原作未読。野崎まどなんですなあ。強え。
第2の東京、奇妙な自死事件、血文字の書面、不穏なワードが飛び交うサイコサスペンス。
東京地検特捜部の検事が主人公って地に足ついた設定からして良い。粘つく不気味さの演出も素晴らしい。
そして一話から掴みに来るあの引き!
いやこれこれ、今からして巨悪の香りする展開!
今期でも今のところトップクラスに楽しみな枠ですよ!
こういう質アニメ的なの求めてたんだよなあ…とりあえず一話だけで良いのでみんな見てください。是非是非


ファンタシースターオンライン2エピソードオラクル
>ゲームのEP4と連動した前作とは異なり、EP1〜3を再構成したオリジナルストーリー
だそうです。完全一新してSFアクションといった一話目。見やすいしPSO2の事も知れるしで実に理想的なアニメ。触りだけなら前作より好みですわ。
前作はゲームをやる側時点で、本作はその世界観を描くっていう差別化もあるので、あちらを知ってると楽しめる要素があると良いな、とか思ったりなんだり。あちらのキャラもカメオくらいで出てくれねえかなあ。


スタンドマイヒーローズ
原作未プレイ
女性向けソシャゲの麻薬Gメンもの。中々渋いジャンルチョイス…主人公がGメンに憧れて入庁したってのも渋い。そして相変わらずこれ系のヒロインは可愛いなぁ!
捜査官は安心のイケメン揃い。なれど設定が設定だけに新鮮味がありますね。これは面白い。


私、能力は平均値でって言ったよね!
原作未読。なろう産異世界転生枠。の枠で女の子メインなゆるい感じが見所かしら。平均太郎ならぬ花子。平均花子ちゃん。
ベッタベタな転生系要素にまんがタイム味のあるキャラデザ…じ、時流ぅ〜
肩の力抜いて楽しめそう。箸休め的な。素敵やん。


Z/X Code reunion
IGNITION以来5年ぶりのアニメ化。キャラに見覚えありますが、あちらとは繋がりないみたいです。藤間キャラ原案、主題歌小倉唯ってなもんだからビビストの血脈を感じるな…
内容は美少女ワイワイな学園アクション系。うむ、手堅い。
バディものとしてどう描いてくか楽しみです


神田川JET GIRLS
>閃乱カグラとかのメインプロデューサー
成る程
>金子ひらく監督
理解したわ
架空スポーツに臨む女子高生青春アクション。期待通り今期のおっぱい&尻枠で、地上波は規制も健在だ。良いねえ…!
雰囲気はつうかあ辺りをふわっと思い出したよね。大体そんな感じ。


耐え子の日常
アレだっけ、ツイッター連載から〜系だっけ。シュールギャグメインのショートアニメ。主演の声優がズブの素人なのはまあ作風として、他のキャストが軒並みブシロ声優で笑ったよね。露骨ぅ…
1話見れば合う合わないが判断できそうなタイプ。オーケーオーケー。


本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜
原作未読
なろう産異世界転生枠。アクション系でなく知識で頑張る系の模様。映像面の出来が若干不安ですが、原作の評判は聴いてますので内容で魅せてくれる事を期待してしまいます。
しかしこう、NHKアニメな雰囲気だよな。


アサシンズプライド
原作未読
常夜の世界、暗殺者は無才の少女を導き、価値を示す事が出来るか。というダークファンタジーアクション。
物理的に暗い世界観に合った空気感と演出が素敵。台詞回しがやたらキザったらしいのもまた味わい深い。
厨二イズムにジンジン来ますね…好きだぜ…


ノー・ガンズ・ライフ
原作未読
身体の一部を機械化した拡張者達のSFハードボイルドアクション。
サイバーパンクじみたスラム、主人公は頭部がリボルバーなのに戦闘スタイルは徒手空拳、敵は暗黒メガコーポ!このコッテコテな…いやあ、男の子が大好きな要素のフルコースだったわ。最高〜!


星合の空
オリジナルアニメ
爽やかそうなソフトテニス題材青春スポーツアニメ!といったファーストルックから、蓋を開けたら終盤にかけて凄まじい人間模様を開陳してきた…間違いなく今期のダークホース枠。こういう事前情報ゼロからの不意打ちがあるからオリジナル作品は最高だな…胃がいてぇ


ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
原作既読
アリシ編分割4クールの後編。要介護キリト君生活が始まるんやな…
本格的に展開が動き出すのはもう少し先というのが歯痒い。その分最終負荷実験への期待もいや増します。ダークテリトリー側の映像化も楽しみです。


歌舞伎町シャーロック
IG制作のオリジナルアニメーション。架空の歌舞伎町を舞台にしたミステリー×コメディ
1話目はキャラの顔出しも兼ねて物凄くアクの強いメンツの釣瓶打ち。突然落語をするシャーロックとか、中々に荒唐無稽で突拍子ない混沌とした内容の模様。コメディの要素もキレが良く、肩の力抜いて楽しめたので、これは期待できるオリジナルですな。
2クールらしいので、今後どう展開していくのかも気になります。上質な作品だあ。


真・中華一番!
恥ずかしながらコンテンツに触れるのが初めて。料理ってより長江が燃えたりするのは知ってる程度。
1話目見る限り料理漫画然とした展開だったのですが、ここからはっちゃけるのかな…そっちはそっちで楽しみですね。
映像面も手堅く綺麗だったから腹が減るな。烏骨鶏食べたいね


BEASTARS
原作未読
擬人化した肉食、草食動物が共存する世界の学園もの。その辺はズートピアを想起しますね。
そんな第一印象から、肉食動物の獣性や、偏見、差別などの濃いテーマを扱ったヒューマンならぬアニマルドラマ。
作風を活かしたCGアニメーションに惹き込まれるます。オススメ。


ライフル・イズ・ビューティフル
原作未読
ライフル射撃、ビームライフルを題材にした学園部活コメディ。びっくりするくらいスピーディに主要メンバー集まったな…RTAか。
きらら作品では無いけどOPできららジャンプ。なんなら内容もそっち系。
こういうユルい作品は必要不可欠なんだよな。


無限の住人-IMMORTAL-
原作未読
アマプラ配信のみだって知らなかったそんなの…というわけで鑑賞。ダークファンタジー時代劇。
彩度抑えめな雰囲気重視な映像がまた良い。その中で血の紅を鮮やかに描写していて、視覚的にも惹き込まれました。
復讐譚として進むのか、実に楽しみです。


ちはやふる3
青春競技かるた作品の決定版な本作、2期から6年ぶりのアニメ化。6年!?その間に実写映画3作がきっちり完結したりしたね。映像化に恵まれた作品だなあ。
そんなわけで1話目も安定感抜群な続編枠。今回も2クールらしいので、しっかりと楽しめそう。原作未読だからね。ワクワクだね


PSYCHO-PASS サイコパス 3
SS挟んでいよいよ本編第3シリーズ。霜月ちゃんも出世したな…
新シリーズはワケありそうな新人捜査官コンビがメイン。またもシビュラの目は掻い潜られてる模様。あれやっぱガバガバじゃねえの。
そして我らが朱姉貴は…本編でのお楽しみ。旧キャラもしっかり↓
活躍しそうな気配もありますし、SSの展開踏まえると狡噛さんの出番もありそうです。
この新キャラ達がどう引っ掻き回すのか、今後に期待ですな!






以上!!!!
この音とまれ!、ハイスコアガール、兄に付ける薬はない、七つの大罪、ソーマ
とかこの辺は観てますけど感想割愛で。続編枠も多ければ新作も熱い。今期は豊作だなあ。

12 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する