mixiユーザー(id:26845846)

2019年07月16日21:38

158 view

2019夏アニメ 第一話感想

ヘイお待ち!
ヴィンランドサガは見逃したので許してクレメンス。アマプラあたりで追っかけるわ。
トライナイツは月末放送らしいので、観たら書き足しますね。
それでは以下1話感想です〜








スタミュ 第3期
ついに三期…一期が2015、二期が2017て2年ごとに新作ですよ。律儀なコンテンツだなあ。あったけえ。
流石に三期目ともなるとキャラ間の掛け合いも安定しています。新しい波乱の予感も含みつつ、そういった安心感も与えてくれるのは良いですね。しかしもっと歌っても良いのよ。せっかくミュージカル題材なんだもんさー!もっとジャンジャン曲流してよ〜!
って毎回言ってるわ。
そんなわけで三期目もフワッと楽しませていただけそうですね!よろしくな!


かつて神だった獣たちへ
原作未読
フェアリーゴーン分割2期の間にフェアリーゴーンみたいなのが始まった(所感)
戦争で作られた異形のスーパーソルジャーが平和な世界で暴走するから元同僚を狩るぜ的なサムシング。ど直球なダークファンタジーさが気持ちいいなあ。
流石に1話目だけあっ、て力の入ったアクションが見ていて楽しい。
前半の戦争パートから後半の擬神兵同士のぶつかり合いも見事。フラグビシバシ建ててく…そう、いかんせん読みやすい展開ではありましたが、裏を返せば王道って事で好感触。ワクワクしますなあ。


手品先輩
原作未読
奇術部のポンコツドジっ子先輩と成り行きで助手になった後輩のドタバタコメディ。
15分枠の中に数本のミニストーリーで構成されていて、気軽に楽しめる作風が活きています。
ラッキースケベというか自滅スケベ的なアレが見所っちゃ見所。良いインスタントさだなあ!


ソウナンですか?
原作未読
飛行機事故で無人島に漂着した女子高生四人で送るサバイバルコメディ。
1人やたらとサバイバル経験のあるJKが居るってだけですごいスムーズに話が進行するな…いざという時に助かるアニメだ。そうか?ほんとにそうか?
こちらも15分枠。いやあ、2作品とも良いですね


ダンベル何キロ持てる?
原作未読
ダイエットの為に一念発起した女子高生と色々ムキムキなジムで巻き起こるトレーニングコメディ。所感はエロい筋肉体操。
シンプルな内容で、かつ分かりやすく為になるトレーニングを学べるのも魅力。あとエロい。
これ見てると…痩せなきゃなって…なるよな…


魔王様、リトライ!
原作未読
なろう産異世界転生…今回は転移でした。異世界枠。作ったゲームの魔王になっちまった系。
異世界モノ故今のところテンプレ感満載なれど、言い換えれば安定している出だし。主人公が無自覚TUEEじゃなさそうなのは好印象だよね。津田さんボイスだしね。カッコいいぜ


彼方のアストラ
原作未読
宇宙の彼方にて遭難した少年少女達9人によるSFサバイバルアドベンチャー。1話目から1時間枠取ってしっかりと世界観、雰囲気を伝えてくるあたり力入れてる香り。
コメディちっくな会話のテンポが、シリアスな設定と流れをいい具合にほぐしてくれます。これは期待作すね


うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
原作ザックリ既読
孤児で彷徨っていた魔人族の少女と、成り行きで彼女を育てる事になった冒険者の青年とのハートフルファンタジー。今期2本目のなろう産。
俺TSUEEEってより娘KAWAIIIって感じが良い。ラティナちゃんを愛でろ。


Dr.STONE
原作少し既読
人類が石化して3700年後、文明が滅んだ世界で0から文明を作り上げていくSFサバイバル。
インテリと熱血バカコンビによるスタート、そしてこのワクワク感、実に少年漫画である。とても良い。
ところで主人公の千空、こうして見るとめっちゃネギだな。想定以上にネギだ…


女子高生の無駄づかい
原作未読
個性豊かな…というよりやたらアクの強い女子高生達によるシュールなギャグ。頭からケツまでギャグ。
腹を抱えて笑うようなタイプではないですが、常にくすりと笑える独特なテンションなコメディが続くのが魅力的だぁ…フッ、おもしれー女…


炎炎ノ消防隊
原作未読
突如発火し暴走する焔ビト、彼らと戦う特殊消防隊の勇姿を描くSFアクション。
OPやEDの映像とセンスが頭一つ抜けた出来映えでしたが、注目すべきは初っ端からかっ飛ばすアクション作画。このゴリゴリの作画は一見の価値あります。
それ故に少しテンポのモッサリした終盤が勿体なくてしょうがない。あれだけのアクションシーンなら演出のテンポ次第では文句のつけようがなくのめり込めたと思うと、ちょいちょい回想挟んでってのがむず痒すぎる。…まあここは好みかなぁ。
しかし最近の消防士ブームは一体…プロメア、きみ波、ゆびねつ、そしてこれ。キテる…?


グランベルム プリンセプスのふたり
リゼロの小説イラストの人と、リゼロのアニメ監督が作ったオリジナルロボットアニメ。オリアニかつロボってだけで加点。そしてロボが低頭身てのも加点。最近中々ねえからな…嬉しいよ僕は…
ストーリーは異世界っぽいところに来ちゃった女子高生の主人公が、なんやかんや魔術とロボでバトルロイヤルに巻き込まれる流れ。成る程な。ロボにメカに美少女にと盛り盛りじゃねえか。お子様ランチか?
現状まだ不明点が多いですが、オリアニ故今後の伸びしろに期待が高まりますねえ。楽しみですわ。


荒ぶる季節の乙女どもよ。
原作冒頭だけ既読。
青春やら性やらに振り回される文芸部所属の女子高生5人のお話。原作は岡田麿里だったねそういや。マリー脚本。いつものあの生臭いノリは健在。健在どころか本作はそれがメインといってもいいのかな。
そんなわけでクセの強すぎる雰囲気ったら他の追随を許さねえんですよ。
やーもーほんとね、一々演出やらなにやらが徹底してクセェんだわな。一周回ってコメディになってるから面白い。
てな訳でマリー節は全開でしたし、これ今後も全開なんだろ?察せ過ぎて笑える。色んな意味で楽しみだわね。


ロード・エルメロイII世の事件簿-魔眼蒐集列車 Grace note-
原作は流れをザックリ程度。
ウェイバーくん、もといエルメロイII世、もといグレートビッグベン☆ロンドンスターさんによるミステリー。
1話目は初めての人にも向けてZeroから上手く繋げる形で描くストーリーが上手い。
てな訳で実質プロローグ的な扱いですね。本筋はこれから。アドラとイゼルマが飛ばされているので、その辺サラッと触れてくれたらいいなあと。やっぱこれ今期の目玉枠だよなあ。


Re:ステージ! ドリームデイズ♪
コンテンツは曲を数曲知ってる程度。アニメ化でキャラデザも丸くなり、頭身も少し低め。まんがタイムきらら感ある雰囲気が取っつきやすい。
青春アイドル部活系かな?奇を衒わず直球王道な流れな滑り出しだったので、今後の展開が楽しみですわ。


あんさんぶるスターズ!
ゲーム未プレイで曲を掻い摘む程度の知識。いや〜ラスピリぶりの映像化っすねえ!ラスピリぶりの!!!
キャラを多数動かす事を重点に置いているようで、全体的にファンサービス要素に振っている1話目。見易さには欠けますが、キャラのワイワイを楽しむならこれで良いんだろうかな。うむ。分からん。
ストーリー面がおざなりになっていたのは少し残念。コンテンツの規模のデカさ故に判断するのはまだ先でも良さそうなのが救いですなあ。シナリオの良さも小耳に挟んでるし楽しみにしてるぜぇ。


からかい上手の高木さん2
安心安定のからかいラブコメ2期目。
ブレないこのイチャイチャに今期もニヤニヤと浸れるんやなって思うと幸せね。以上!


ビジネスフィッシュ
頭が魚の人間がリーマンとして脇役人生を過ごす日常系。モーションキャプチャを使ったCGアニメで、演技もその辺から引っ張ってきたのかイマイチ。Vtuberの…そうな、バーチャルさんはみているみたいな演技力な。ついでに言うなら映像もあれくらい。流し見に向いてるな…


ナカノヒトゲノム【実況中】
原作未読
ゲーム世界に閉じ込められた実況者8人が脱出条件の再生数一億目指して頑張る話。
若い。設定が若い。キャラデザからして若い。10代ナイズされたそれら染みる…
デスゲーム系ではなさそうだから、そうっすね、こちらもサラッと観られそうですね。


戦姫絶唱シンフォギアXV
5期…5期かあ。もうここまで行くと安心感ある作品になりましたね。ぶっ飛び具合もトンチキさも慣れるもんさ。相変わらず熱量とノリで押し切る作風大好きよ。
1話目の見どころさんはやっぱ変身バンクとアクションシーンよね。キメッキメで超カッコいいぜ。


指先から本気の熱情-幼なじみは消防士-
今期の僧侶枠だぁぁぁ
今期のは真っ当にティーン向けガールズコミックの流れ。チャラ男消防士が抱いてくるぞ。ムキムキだな。
ちゃんと今後もムキムキな消防士が出てくるので、これはあれよ、また取り合いかな。やったれやったれ。


胡蝶綺 〜若き信長〜
原作未読
若き信長ってんで、元服くらいの年頃の織田信長を題材にした歴史ファンタジー。
少女マンガちっくなキラキラしたキャラデザではありますが、ストーリーはそれに見合わず骨太そうな気配。いい意味で裏切られたなあ。面白い。
本数少ない歴史物、楽しみですな。


コップクラフト
原作未読
異世界人との交流が生まれている世界で起こる犯罪、それを追う刑事の話。賀東招二原作だけあって世界観の作り込みが凄まじそう。異世界からの騎士(見た目ロリ)×ベテラン刑事(イケオジ)のバディというだけで美味しいジャンルなのに、そこに加えてゴリゴリのアクションや、刑事ものらしい謎を追うストーリー進行。百点満点でしょこんなん。夏アニメの超大物枠来たな…要チェックですよこれは!


ありふれた職業で世界最強
原作未読
なろう産。クラスメイト丸ごと異世界転移からのありふれたスキルからの裏切りからの絶望したりしてキャラチェンしたりするアレ。って流れはなんとなく分かるっちゃ分かるけど、色々チープかつ説明の省きっぷりが大胆。原作既読向けなんでしょうかねびっくりするほどポンポンと展開が進んで行きますが、これ原作だとじっくりやってくれてんのかな…あまりにも…こう…緊迫感もなんもねえな…ちょっとダイジェストな感じというか。
この辺チュートリアルってんなら今後は期待しちゃいますね。復讐譚になるなら楽しみですわ。


可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
原作未読
これなんて略すの。
ハーレムラノベですね。学園ラブコメ。なんかこう、10年前くらいの懐かしさ。
差出人不明のラブレターwithパンツから始まる差出人当てが本筋の模様。馴染みあるこの感覚が楽しいなぁ!
で、ところでこれなんて略すの。


異世界チート魔術師
原作未読
なろう産。これ以上無い程タイトルで本編説明するのやめろ。直球表題か。
良い点、というか他と区別できそうな点は転移者が幼馴染の男女2人って所かしら。他は安心安定のテンプレート。
需要と供給だなあ。うむ。


ギヴン
原作未読
調べたらバンドを題材にしたBL青春群像劇との事。ノイタミナにしては珍しく制作はLerche。バンドものなので、今後あるであろう演奏シーンの出来栄えが気になります。
BLらしいですが、1話の雰囲気からするにまだ青春要素の方が強め。魅せる空気だわぁ…期待作ですねぇ!


まちカドまぞく
原作未読
家庭事情で闇の力に目覚めた主人公が敵対する魔法少女に挑む奮闘記…の様なほのぼのコメディ。だよなこれ。信頼スジからの熱いオススメもあって期待してましたが、その期待に充分応えてくれるテンポ良いギャグにしこたま笑わせてもらいました。
やっぱ真面目系おばかキャラってめちゃくちゃ愛おしいな。そんな主人公が時に失敗して…更に負けて、ついでに捨てゼリフと共に逃げる様が、ああうん、やっぱ愛おしいな。緩めの空気もとても良い。観やすすぎる。
これは今期の要チェケ枠だったな!やっぱな!


通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
原作未読
MMORPGに謎の技術でダイブwith母親。タイトルの通りの火力持ちの母親と冒険だ!というスタートな…これはコメディで良いのか。どうなんだろう…?
親子間の歩み寄りもテーマの1つの模様。なるほどなぁ。完全に実母キャラというのが味付けの濃さを感じるポイントですね。
ヒロイン…ヒロインって言っていいのかコレはさあ!?疲れてる人向けなのかも知れないな。そうな…バブみってやつ?なんじゃないかな。もう分かんねえ…分かんねえけどテンポ良くて楽しみやすい1話だったわ。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII
原作未読
一期が四年前、外伝に劇場版を挟んで久々の続編放送だなあ。
例の紐もお久!言うても劇場版ぶりだからそんな久々でもねえか。そんなわけで今期も続編枠として安定して楽しめそうなのが良いっすね。やっぱ紐だな!


とある科学の一方通行
原作未読
禁書シリーズの一方通行主役のスピンオフ。時系列は5巻以降だそうです。
相変わらずクッソ治安の悪い学園都市で一方通行が巻き込まれたりなんだりな大騒ぎを繰り広げる、みたいなノリかな。雰囲気は馴染みある禁書のそれなので、暗部編の感覚で楽しめそうです。


BEM
妖怪人間ベムの完全新作。悪を狩る「早く人間になりたい」妖怪人間3人と、犯罪犇くスラムに赴任した若手刑事とのサスペンスアクション。ビジュアルがえらい刷新されて今風に!ってんで話題になりましたが、内容も合わせて違和感なく溶け込んでます。
ベラ可愛くなり過ぎな所な、ええなあ!


トライナイツ
ゴンゾ制作のオリジナルアニメってだけでテンション上がる民としてはな。頭脳派と肉体派の高校生2人による青春ラグビーアニメ。王道っぽい雰囲気が感じ取れる良い出だしです。難点があるとしたら…そうだなあ、映像面が少し心配って所だなあ。ゴンゾさん頑張れ…超頑張れ…


ケンガンアシュラ シーズン1視聴
原作未読
良いなあ!分かりやすいまでの血で血を洗うステゴロ格闘。企業の代理戦争という設定がまた面白い。
サクサク進むストーリーに、CGアニメーションである利点を存分に活かしたキレッキレのアクションシーンがめちゃくちゃ見応えがありました。
拳願絶命トーナメント、各キャラの入場BGMがあったりとか、そういうこだわりが好きだなあ。
シーズン1はトーナメントの一回戦途中まで。続きの予告も作られていたので、早々に続編も来そうですね。楽しみですわ!





以上!!!!
ほなまた三ヶ月後!!!!
8 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する