mixiユーザー(id:26845846)

2019年04月16日20:58

142 view

2019春アニメ 第一話感想

令和!もうすぐ令和ですよ令和!
平成最後の1話レビューに参りましょう。



シンデレラガールズ劇場、BAKUMATSU、叛逆性ミリオンアーサー、ワンパンマン等の二期系はいつも通り端折りました。よろしくな!







ULTRAMAN シーズン1 全13話視聴
原作未読
ヒーロー成長譚として直球で楽しめる作品でした。
CGアニメという事で、背景や人物自体の映像は少々物足りなさはあったものの、それを補って余りある程バトルシーンの描写が凄まじく終始魅入ってしまいます。
あのキレキレなアクション、一見の価値ありますよ


フリージ
なんで2006年のドバイ発CGアニメが2019年に日本の地上波で放送するんだよ…という困惑はさておき、ドバイ舞台のおばちゃん4人による日常系?かな。
あちらではこれが大人気らしい。成る程、こちらには馴染みない文化の違いが面白い…ですね。知見が広がるな!


ARP AFTER SCHOOL PARADISE
どこぞのパセラからお送りするARイケメンアイドルのショート番組。アニメ枠だけどアニメじゃねえだろこれ。ほぼ宣伝やんけお前ー!
さておき、Vの系譜かな。そうな。こういうのは時代やねえ。


この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
原作未プレイ
評価は聞いちゃいましたが、世代が世代故に触れずに来てしまいました。期待しちゃいます。おお、なるほど、キャラの味付けは確かに年代を感じるソレですね。
1話めはまだまだジャブって感じでしたので、今後が楽しみですわ。


フルーツバスケット
原作未読。昔のアニメは観てないので、コンテンツ初履修。forフルーツバスケット、それだけは存じ上げている程度の知識。
映像やキャラのビジュアルも元を踏襲しつつ、今風に合わせた見やすさでこれはありがたい。
名作という話はよく聞くので、期待の一本ですねえ


川柳少女
原作未読
タイトル直球五七五で紡ぐラブコメディ。まさか主人公ちゃんのセリフはほぼほぼ五七五のみとは…徹底してらっしゃる。しかし毎回短冊に書くのはやべえな。なんだお前。
15分枠なのでサクッと見られる作品ですね。


淫らな青ちゃんは勉強ができない
原作未読
川柳少女と本作でアニメイズム15分枠二作品。なんだろう、この枠はアレか、ちょっと変なラブコメ枠か。
この作品もタイトル直球なのかな。コメディ要素強めで楽しいですね。


ひとりぼっちの○○生活
原作未読
コミニュケーションに難ありなJCが脱ぼっちを目指すほんわかコメディ
よぉーし、今期の肩の力抜いてダラっと観られそうな枠だな。この緩さ、良いよね。疲れた身体にスーっと染み込む日常系。
程よく可愛いのも加点。やっぱなあ、これだよこれ。


鬼滅の刃
原作は9巻あたりまで既読
脱税パワーをヒシヒシと感じる美麗な映像だ!…というジョークはさておき、本作の良さをしっかりと活かした非常に丁寧な出だしです。OPからも伺える様に、今後のアクションへの期待がとても高まりますね。
ダークさもそうですが、コミカルな所が楽しみすな。


ぼくたちは勉強ができない
原作未読
>ジャンプ連載のラブコメ
理解したぜ。
今期2本目のタイトルに「勉強ができない」があるアニメ。2019春のホットワードですわ。どんな偶然だよ。
分かりやすく可愛いキャラがドーンと来てこう、良いね。シンプルイズベストだね。


この音とまれ!
原作未読
琴を題材にした青春部活モノ。1話から不良!廃部寸前!気弱メガネ部長!ついでに不良!とオーソドックスな学園部活漫画のノリをビシバシ叩きつけられて気持ちいいのなんのって。やっぱり王道ってこういうもんすよね。
今後、胸が熱くなる展開に期待しちゃいますねえ!


群青のマグメル
原作未読
大元は中国発だとか。ハオライナーズ…ではない。文化圏的なキャラや描写は多々あれど、基本はジャンプ+でも連載してるだけあって、少年漫画ノリなアクションアドベンチャー。謎の新大陸!冒険家!…を救助する主人公!という。馴染みやすい空気の1話目でした。


消滅都市
原作未プレイ
ディザスター系かと思うじゃん。都市消えるんだもん。ではなく、異能力バトル系の模様そらサイコキネシ僧侶vsスクーターマン&スタンド使いの少女なんての見せられりゃな…それとOP。絶妙なダサさが良い味出してるぜ。
謎が謎呼ぶってんで今後に期待すねえ。ワクワク。


Fairy gone フェアリーゴーン
PAのオリジナルアニメ。そしてシリーズ構成と脚本が十文字青、おまけに曲はNoW_NAMEってお前これグリムガルメンバーやないかーい
第一次大戦後風な世界観のダークファンタジーアクション。妖精兵ってお前これスタンドだわ。
今期でも上位の期待作でございやす。


真夜中のオカルト公務員
原作未読
妖怪天使悪魔に妖精等のオカルトが起こすドタバタを解決する新宿の公務員、そこに配属された主人公のお話。
ノーチェックだったってのもありますが、新宿が舞台という設定をちゃんと活かした展開が楽しいですね。良いじゃん良いじゃん!


洗い屋さん!〜俺とアイツが女湯で!? 〜
原作未読
今期の僧侶枠です。見ないと快楽刑だぞ。
さておき、今期のはこれアレでしょ、面汚しポジでしょ(じょしおち振り2度目)
特に言うことも無いかな…前期の「完全版の成瀬さん」みたいな火力あるワード期待してるね…


なんでここに先生が!?
原作未読
>監督 金子ひらく
なんでここに大先生が!!!??!?!?
これだけで分かる""おっぱい""
いやあ、期待を決して裏切らない出来だ。1話目からお漏らしと座薬持ってくるあたりに圧倒的なパワーを感じる。
内容は高校生と女教師のエロコメディ。良いよね…良い…


八月のシンデレラナイン
原作未プレイ
やきう版ラブライブ!という評は蓋しその通りやな。映像面がもうちょい頑張れファイト。概ね青春スポ根な雰囲気が好みでやんす。
大正野球娘…ならぬ平成…ならぬ令和野球娘って事ですか。ですね。女の子で目指せ甲子園!かな?良いっすねえ!


八十亀ちゃんかんさつにっき
原作はTwitter投稿されとったやつなら見た程度。
名古屋のローカルネタメインなご当地コメディ
方言系女子、愛でろ。という意思を強く感じる。うむ。
五分枠ってんで気軽に見られるのが有難い…こういう箸休め的なポジションのアニメ、大好きです。


なむあみだ仏っ!- 蓮台 UTENA -
原作未プレイ
仏様のイケメン化。刀剣は乱舞するし銃は絶対高貴だし艦隊は集めるワケだから仏様もイケメンになるわ。
仏様もジャージ着て家事炊事したり煩悩と戦ったりする、徳が高いのか俗っぽいのか分かんねえな。
ミルク粥を食べましょう。ありがてえ。


超可動ガール1/6
原作未読
何故か喋って動き出したフィギュアと、オタク青年とのラブ?コメディ
FAガールとか武装神姫とかあっち系なビジュアル。作品世界をロールプレイしてあげる主人公が中々好感持てますね。
15分枠ではありますが、ホッコリと楽しい1話目、これは中々良いですねえ。


女子かう生
原作未読
セリフ無し、サイレントが特徴の女子高生日常モノ。
サイレント言うてもン〜とかア〜くらいのセリフはあります。
1話目は太ももにフィーチャーした5分間でした。五分尺です。こういうの、需要と供給の隙間をキッチリ埋めてくれそうな作品ですよね。分かるわ。


ノブナガ先生の幼な妻
原作未読
五分枠。織田信長の末裔の主人公の元に帰蝶がタイムスリップ!なラブコメディ
帰蝶だもんな、ノブナガと子作りしようとするわけよ。当然の帰結だな。クッソ雑な規制だなお前。もっとこう…あったんちゃう…
紺野あずれ作品、こえでおしごと!振りに見るぜ。


RobiHachi
オリジナルアニメ。主人公がヤージにキタ、挿入歌が銀河道中ヒザクリガー!そしてイセカンダルという星を目指す旅モノ。要するにスペース東海道中膝栗毛だな?
このテンション高めに色々混ぜた様な雰囲気、スペースダンディとかそっちの…合体ロボもあるよ。
良いなあ!楽しいなあ!


異世界かるてっと
このすば、オバロ、幼女戦記、リゼロの異世界転移オンライン小説四作品のメインキャラ何人かを一同に集結させた闇鍋Flashアニメ。
15分枠のコメディ。
要するにファンサ作品かな。元のファン層は概ね被ってるだろうし、こういったサービスも好きな人には受けそうだなあ、と。


ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!
15分枠。
久々に501のメンツだあ、と喜ぶ気持ちもあれど、この円盤特典ミニアニメ的な内容のほのぼの日常系クオリティ、キャラ好きでないと中々難しいねんな…
というかアレだな、今更ァ!?だよな。なんで放送してるんだろうって困惑のが強いわ


世話やきキツネの仙狐さん
原作未読
社畜主人公の元に狐耳のじゃロリがやってきた!ズブズブに甘やかしてくれるぜ!
以上!!!!
仕事上がって口開けて寝転がりながら観ると滅茶苦茶染みるな…多分だけどこの鑑賞スタイルが合ってる作品なんだろうな。ァァ〜…


キャロル&チューズデイ
ボンズとフライングドッグの周年記念作品。ツーピースバンドのサクセスストーリー方向っぽい感じなガールミーツガール。演奏シーンの雰囲気の良さは必見の出来栄え。
ユニークな点は世界観。テラフォーミングされた火星が舞台ってのは今後どう活きてくるか楽しみですね


賢者の孫
原作未読
今期の異世界転生枠。もはや転生前の描写要る?ってレベルでサクッと流したなお前…
さておき本編、もはやスタッフも分かってやってるでしょって位キマってるな。なんやねんあの馬車。いやに近代的なデザインだな!
ストーリーもシンプル。これなんだよなあ。


さらざんまい
幾原監督最新作。男子高校生3人が河童に尻子玉抜かれたり、尻子玉抜くために奮闘したりするエクストリーム河童アニメーション。相変わらず癖の強い演出が目を引きます。この辺は特色ですね。
監督の前作、ユリ熊嵐が女の子多めなので、今作は男の子多めとかそんな感じなのかしら


KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
映画二作品鑑賞済み。
本作も1話目から考えるのではなく感じるタイプの圧倒的な"""勢い"""を叩きつけてきますね…そうそう、こういうのだったな。
初見にも優しく…優しく…?キャラや諸々の説明を含めたスタート。これで良いしこれが良い。な。うむ。





以上かな?以上!あばよ平成!
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する