mixiユーザー(id:26845846)

2018年04月16日22:13

451 view

2018春アニメ 第一話感想

もう3話とかやってんじゃん!ってツッコミはなしな!
相変わらず1話時点での感想です!!!





ゲゲゲの鬼太郎
通算6期目だそうで。前作から約10年、今回の鬼太郎はデザインもスマートになり、2018年ナイズされた妖怪の話を展開してきました。
今の時代スマホ等は切っても切れないからね。それらを題材に、今後も懐かしくもあり新しさも感じられるNEW鬼太郎が楽しみになる1話でした。


ウマ娘 プリティーダービー
競走馬の擬人化。学園青春スポ根要素とアイドル要素…後者要る?が楽しめます。
どうも競馬の史実に基づいて云々らしいのですが、競馬については全くの無知なのでその辺ニヤリと出来ないのがむず痒い所。
コメディ色強めで気軽に楽しめる良作の匂いがしました


甘い懲罰〜私は看守専用ペット
原作未読
僧侶ショート枠。要するに女性向けエロアニメ枠。
無実の業務上横領の罪を着せられた主人公が謎デザインのファンタジーな刑務所にぶち込まれ、軍服コスプレみたいな看守に色々エロエロされる作品。たった数分で何箇所突っ込ませるんだこれは…楽しいな


宇宙戦艦ティラミス
原作未読
スターウォーズリスペクトなあらすじ(高速)からはじまり、スペースオペラちっくな雰囲気を一瞬感じたものの、中身はギャグ作品でした。人型ロボの主人公パイロットはコックピット内で串カツ食べたり服脱いだり。
10分の短尺らしい見やすい内容の様です。


キャプテン翼
翼の生い立ちからリメイクしての新作。実はシリーズを見たことなかったのでこれが初見です。街中でボールを蹴るな。
初っ端からとんでもワールドっぷりを発揮してました。丘の上から住宅街へボールを蹴るな。
そんな訳でギャグとしても楽しめますね。走行中のバスへ向けて以下略


魔法少女 俺
原作未読
売れないアイドルユニットの主人公はひょんな事から魔法少女に変身すると。その姿はなんとムキムキのマッチョメンだった。てなあらすじから分かる通り徹頭徹尾ギャグ。
変身シーンも素晴らしいパンプアップっぷり。パンチありますね。
テンポ良いのでサクッと楽しめます


ガンダムビルドダイバーズ
ビルドシリーズ一新で今作はVRMMOにダイブしてガンプラバトルする感じ。
話もシンプルで、そういうVRゲーム系の作品らしい1話目。実に王道ですね。
VRだからガンプラ直す必要無いのかな?そこら辺が気になるところ。壊れるのも華だったよね。


東京喰種:re
原作未読
一応原作の続きではなく√Aの続きだそうな。
2年後という事で各々キャラの成長が伺えます。これまでの期間についてはいずれ描かれるのかな?
ダークでアクション多めなの毛色は健在でしたので、引き続き今作も楽しめそうで何よりです。


立花館To Lieあんぐる
原作未読
原作は百合姫なのね。女の子だらけの寮生活コメディ。ラッキースケベが多いな。だがそこは百合姫、女の子同士のラッキースケベ。これもう(スケベかどうか)分かんねえな。
ショートアニメなのでスナック感覚で楽しめる作品の模様。


3D彼女 リアルガール
原作は少女漫画なんすね。オタクな男子高校生と男癖の悪さで有名な美少女との半年間のラブストーリー。時限式なのは面白い。
今調べたら実写化決まってるんすね。少女漫画だしな。アニメ化とタイミング合わせるのは良いですね。


ありすorありす
原作未読
原作のサブタイは〜シスコン兄さんと双子の妹〜だそうで。ショートアニメなので、このサブタイで大体説明出来ちゃってますね。
日常モノらしいので、気楽に肩の力抜いて他のアニメの箸休め的に観る作品の枠…みたいな感じかなあ


重神機パンドーラ
事故が原因で世界中に動植物と機械の融合体、ブライが出現。絶滅の危機に晒された人類と侵略するブライによるSFロボットアクション。
ロボアニメの王道的な出だし。観ていて安心感ありますね。ちなみに技名は発生しますし、拳で殴り倒します。
追い詰められる系人類好きだよ


アイカツフレンズ!
夢は友達百万人な主人公はある日知り合ったばかりの娘からアイカツの誘いを受ける。その娘は学園のトップアイドルで、という1話目。
アイカツらしさを感じられつつも、本作はキャラの歌唱と声優が一緒だったりデュオが主軸だったりとシリーズ一新らしく新鮮さも見所です。


多田くんは恋をしない
月刊少女野崎くん制作チームによるオリジナルアニメ。カメラが趣味の高校生とヨーロッパからの留学生美少女2人を主軸に回る青春ラブコメ。コメディ色強めで、軽快なテンポが心地いい1話目でした。
架空の国の留学生だし、お忍びお姫様とかその辺やろなあ。


銀河英雄伝説 Die Neue These
原作未読だしOVAも未見。全くの初見状態です。長大で壮大なスペースオペラという事は聞き及んでいますので、ワクワクしますね。
初回からガッツリ艦隊戦。原作パワーへの自信を感じる見せ方でしたね。期待は高まる一方ですなあ。


こみっくがーるず
原作未読
安心安定のきらら枠。読者アンケ最下位を取ってしまった女子高生漫画家主人公は漫画家寮への入寮を担当編集に勧められる。
アレだわこれ、ドキッ美少女だらけのトキワ荘だわ。そんな寮生活コメディ。
サクサク進むテンポの良さがとても小気味いい作品。楽しいね。


メガロボクス
あしたのジョー50周年記念作品。ジョーを「原案」とした近未来SFボクシング作品。
何よりも本作の見所に感じたのはその映像です。80〜90年代のセルアニメ風の低画質と荒さを再現して描かれる近未来が実に馴染んでいます。なんつか最高だなこの作品…燻し銀過ぎる…大好き…


されど罪人は竜と踊る
原作……確かむかーしに少し読んだ気がしたけど。これはもはや未読と言って差し支えないレベル。
出版社から「暗黒ライトノベルの始祖にして最終作」とかいう謳い文句付けられてるから大体これでご理解くださいって感じ。
暗黒ラノベってお前…分かりやすいけどさお前…


ヒナまつり
原作未読
ヤクザの青年の前にある日超能力者の少女が落ちてくる。稼業が稼業だけに色々ある主人公と、住み着いた少女のドタバタコメディ。
ギャグのキレとテンポ、そして作画の良さも相まって実に軽快に見られます。
イイハナシもありとても楽しみやすい。いいねえ、良作の気配だ。


魔法少女サイト
原作未読
陰惨系魔法少女モノって確立されたジャンルになったもんだなあ、って所感。
エログロいじめに虐待と胸糞悪さのオンパレードなので、それらが好みなら合うかもね。
このジャンルはNot for me.だけれど、一辺倒な展開じゃないだろうし希望があると良いなと思ってます。


ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・ オンライン
原作既読
SAOの外伝といってもそちらのキャラは殆ど出てきません。なんでもう単一のVRMMOガンアクションアニメですね
シリアスさも薄めで、趣味に走りまくったような銃知識が沢山出てくる気楽に楽しめる作品です。最高じゃん


PERSONA5 the Animation
原作未プレイ
なんか過去傷害事件でゴタゴタ起こしたかなんかした主人公が転校初日の登校中、謎空間に巻き込まれてペルソナを発現したって事しか分からなかったけど、たぶん原作をなぞってるんだろうなぁと感じる1話目だな!雰囲気ピカイチやなほんま。話は今後すね。


LOST SONG
歌が特別な力を持つ中世ファンタジー風の世界観。
主人公は王都に憧れる村の子。ある日傷ついた騎士を見つけ、救う為に禁じられていた癒しの歌を歌ってしまう…それをきっかけに物語は動き出す。
鈴木このみ初主演。歌が主題だけあって歌唱が光るね。今後の展開が気になりますね


ニル・アドミラリの天秤
原作未プレイ
弟の自死により、怪異を引き起こす本が発するオーラを視る事が出来る様になった主人公と、その本が巻き起こす事件が描かれる大正ファンタジー。
オトメイト原作って事で安定の可愛さだなヒロインちゃん。しもんぬのEDは味があって良いですね…うん…


Caligula -カリギュラ-
原作未プレイ
1話目はもうとにかくよく分からない状況に振り回される主人公の気持ちを体感してください、とでも言わんばかりの説明不足な謎まみれっぷり。ゲーム原作らしい雰囲気ではありました。
なんつーかな、キツイねんな、主人公の言動がな。難あり過ぎるでしょ


ゴールデンカムイ
原作既読
時は明治、蝦夷の大地で繰り広げられる黄金争奪戦!ジビエ料理とアイヌ知識が盛りだくさんな皮剥ぎアドベンチャー開幕です。
こうしてみると序盤はおとなしめだったね。取り敢えず登場人物が一通り揃うまでプロローグなので、色々楽しみですね。


美男高校地球防衛部HAPPY KISS!
地球防衛部の新シリーズ。登場人物は一新されていますが、作風は今作もしっかり生きてます。銭湯とかプリキュアちっくな変身&戦闘とかね。
主要キャラの防衛部メンツは初主演な新人。全く名前に聞き覚え無くてビビったわ。
安定のコメディ枠ですねえ


デビルズライン
原作未読
吸血鬼が人知れず跋扈する現代日本が舞台のダークファンタジー。
今期で言うと東京喰種が世界観近いかな。
というか大体同じだよな。とはいえ扱ってるテーマが違いそうなので、その辺の差別化は大丈夫そう。


Cutie Honey Universe
永井豪50周年企画のラストだそうです。
企画が企画だけあってキャストから映像までコストかかってますねえ。
古き良きお色気アニメのテイストも存分に発揮されています。キューティーハニーには切り離せない要素だもんなあ。
説明らしい説明が無いのはご愛嬌だあね。


実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ-
原作未読
マッドサイエンティストの両親に改造された5兄弟の4人。両親が逮捕された事によって現代社会に出る事になる。そんな普通とはちょっと違う日々を描く台湾原作の作品。
本編15分なので、意外とサクッと楽しめそうな雰囲気ですね。


踏切時間
原作未読
日常の一コマ、踏切が開く間の待ち時間ショートコメディ。ほんのり百合の香り。
本当に踏切がカンカン言ってる間、女子学生2人の会話を描写しただけの1話目って事で、実に箸休めな雰囲気。
気軽に見られるポジションの作品ですね。よき。


鹿楓堂よついろ日和
原作未読
都会の隠れ家和風喫茶「鹿楓堂」そこで働く4人の青年と、訪れる客が織り成すホッと一息カフェアニメ。空気感がたまらなく心地いいですねえ。
1話から和パフェとか茶漬けとか描写するもんだからもー!食べたくなるね。飯テロアニメ枠だね。


ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-
原作未プレイ
牧歌的な中世ファンタジーRPG風世界観で、ソシャゲ原作らしいメタネタ満載なコメディアニメ。
下手にシリアスに舵取るよりソシャゲユーザーなら馴染みあるネタを随所に散りばめた親しみやすさで押し出すのはアリですなあ。ええやんけ。


STEINS;GATE-0-
原作未プレイなので、シュタゲ本編にて紅莉栖を救えなかった世界線のお話って事くらいしか知りませんでした。
大学生になり、鳳凰院凶真は鳴りを潜めたオカリン。定期的に厨二卒業するなあコイツ
「ゼロ」ですし、最終的に本編へ合流するのでしょうから、そこが楽しみですね。


Butlers〜千年百年物語〜
原作がチャイナのメディアミックス企画だそうです。イケメンだらけの学園バトル物な雰囲気漂う1話目。
謎多きイケメンと謎多きイケメンが戦うぞ。謎多いな。


ひそねとまそたん
口を開けば本音を立て板に水の様に話す航空自衛隊所属の主人公と、カッコ可愛い変形ドラゴンによる現代ファンタジー。タイトルからしてヒックとドラゴンリスペクトかな?
ドラゴンにライドではなくインです。呑み込まれます。まさかの今期ダークホース枠でした。面白いすね


ヲタクに恋は難しい
原作未読
転職先で再開した隠れ腐女子の主人公とゲーオタの幼馴染によるオタクあるあるを交えたラブコメディ。
実際あるあるかっつーとねえよって突っ込みたくもなりますが、そこはそれ。
サクッと交際に至ったので、恋愛の過程を描くであろう今後が気になりますね。


奴隷区 The Animation
原作未読
勝負に負けた相手を言いなりに出来る装置、SCMに関わる人々を描いた群像劇。
要するにエロい事できるんでしょって思ったら大体合ってたわ。
ポスト王様ゲームなんですが、その期待には答えてくれそうな品の無さ。ティーンエイジャー向けらしい作品よね。




以上!
Lostorage、信長の忍び、あまんちゅ、ハイスクールD×D、フルメタ
等々は観てますが一応続き物って事で感想パスで!なんか他に追加あったら書くかもね!そんな感じで!よろしく!


ではまた三ヶ月後ー!あばよ!!!!
5 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する