mixiユーザー(id:26845846)

2018年01月15日21:17

498 view

2018冬アニメ 第一話感想

おはよー!
こんちわー!
こんばんわー!
おやすみー!
おきてええええええ!!!!


どうも久しぶりです。みなさんあけましておめでとう(遅刻)
いつもの1話感想です。よろしく!!!





アイドリッシュセブン
原作はキャラをなんとなく把握しつつ、曲も表題曲等を知っている程度の未プレイ組。
グループ組んでファーストライブをするまでの流れを描いた癖なく楽しめるはじまり方でした。
しかし紡ちゃんほんと可愛いよね。初っ端から真面目に仕事してるのがとても好印象だよ。


宇宙よりも遠い場所
オリジナルアニメ。母親の後を追い、南極へ行く事を夢見る少女と、「何か」をする事に憧れるが、一歩踏み出せない少女が出会い話が動き出す1話。
女の子が南極へ向かう青春ストーリーの模様。話もそうですが、キャラの表情の豊かさが好み。今後も楽しみです。


ラーメン大好き小泉さん
原作未読でドラマ版は少し観たことある程度。
ラーメン大好きなクールでミステリアスな小泉さんがラーメン食べるアニメ。シンプルで直球ゥ!てなわけでラーメン蘊蓄を楽しむこともできます。
主題がラーメンだけにラーメン描写かなり力入ってます。腹減るわコレ…


ゆるキャン△
原作未読
まんがタイムきららのドキドキビジュアルコミックス枠だ。キャンはキャンプのキャン。作中の空気感はそれこそゆるっとしてますが、キャンプパートは全く知識ない自分には参考になります。
ヤマノススメ的な方向性を期待してしまいますね。


働くお兄さん!
短尺オリジナルアニメ
擬人化猫が配達する様を描いたフラッシュアニメ的な。毒にも薬にもならない系か、と思って見ていたら中々にシュールな要素が垣間見えます。
「名前を呼んではいけないその動物」cv.杉田智和
とかね。なんだろうねこれ。なんだろうね…


グランクレスト戦記
原作未読
ファンタジー戦記モノ。1話からすさまじく大味だなあ!?戦記モノってよりファンタジーRPGのチュートリアルをダイジェストで見せられた前半でしたよ。後半の展開も大概ダイジェストじみた雑さはある…ものの、ヒロインのヘソが良いよな。ヘソが見どころだな。


刀使ノ巫女
なんだか2010年前後辺りにやっていた深夜アニメを彷彿とさせる美少女剣戟バトルアクションファンタジー。オリジナルアニメです。
キャラデザに見覚えあると思えば、しずまよしのり氏でした。特徴出てんね。
話も今の所はまだ尖るところがないので、今後に期待です。オリアニだしね


剣王朝
原作は中国のweb小説で、ハオライナーズとは別枠のチャイナ産アニメ。春秋戦国時代末期が舞台の歴史モノだそうな。
いきなりもっさりとしたアクションシーンをブチかましてきて、粗の目立つ…というか粗まみれな展開。素晴らしい霊剣スメルだ。これこれ、こういうのだよな。最高ゥ〜


スロウスタート
原作未読
女の子基本編成が四人、学園でゆるっとふわっと。キャラごとの特徴もしっかり分けてあり…これは紛う事無きまんがタイムきらら作品だぜ。
タイトルの意味もサラッと触れているので、日常作品としてはなかなか良いスタートでした。ヒーリング効果に浸りましょう。


ポプテピピック
原作既読
とびっきりのクソアニメっていうからどうなんだろうって思ったんですよ。これが本当にクソアニメを持ってくるなんて思わねえじゃん。
凄えなあ…全力で遊んでんなあ。AパートとBパートの間のCMがここまで楽しく思えるアニメって初めてだよ。
意味わかんねえな!


伊藤潤二「コレクション」
伊藤潤二作品に触れるのは実はこれが初めて。怪綺談のオムニバスアニメーションですね。
がっつりホラーかと身構えていたのですが、今回の話「双一の勝手な呪い」「地獄の人形葬」共にそこまでビビらせには来てなかったので一安心。今後の話も楽しみです。


学園ベビーシッターズ
原作未読
飛行機事故で両親を亡くした高校生の主人公が色々あり保育ルームで働く事に。年少の弟の面倒もみながら頑張るお兄ちゃんのハートフルコメディといった1話。良い話だなもう…泣かせるじゃん。
少女漫画原作ですが今のところ恋愛要素は薄め。ほっこり枠ですね。


citrus
原作未読
俗に言う処女ビッチなギャルとクールな生徒会長、親の再婚により一つ屋根の下で生活する事に…そんな二人の学園百合ものラブストーリー。でいいんだよな。たぶんな。百合姫連載作品だしな。
序盤からアクセル踏んで来ますね。方向性を明示するって意味では良いスタートでした


刻刻
原作未読。つかこれ原作完結してるんですね。アニメは最後までやってくれるのかしら。
現代バトルファンタジーかな?1話ではまだ時間停止した世界でなんかこう…なんだ…話としてはこれから諸々説明されていきそうです。
梅津キャラデザ全開なEDは謎の安心感あるよね。


25歳の女子高生
原作未読。僧侶以下略から連綿と続く女性向けエロアニメ枠(直球)
タイトルも直球だぞ。不登校の従妹の替え玉として25歳の姉ちゃんが高校に行くぞ。そこで高校時代の同級生が先生やってて、流れでやる事やっちゃうんだ。
どっから突っ込めってんだ。いつも通り過ぎるぞこの枠。


三ツ星カラーズ
原作未読。これはポスト苺ましまろと言われる理由も分かる。ばらスィーかと思って調べちゃったもん。原作絵も同じ流派って感じだったわ。
内容はチーム「カラーズ」の女子小学生3人が上野周辺で色々な人達と織りなすほんわかかつシュールな日常コメディ。
結衣ちゃんすこだ…


からかい上手の高木さん
原作ちょいちょい既読
日々揶揄ってくる隣の席の女の子、高木さんと主人公の西片くん甘酸っぱい様なそうじゃない様な学園青春ラブコメディ。
基本的にこの二人の掛け合いがメインで進行するショートシナリオが1話あたり三本立てくらいかな?サクッと観やすいですね。


バジリスク〜桜花忍法帖〜
原作未読
甲賀忍法帖より10年後が舞台。
今回もまたぞろ伊賀と甲賀がバトるのかしら。…見た感じそれは無さそうだ。
甲賀忍法帖のオチがどんなんだったかイマイチ思い出せなくなってるけど、まあ1話見た感じ記憶あやふやでもイケそうではありましたので、今回もとんでも忍法バトルを楽しみましょう


りゅうおうのおしごと!
原作ちょこっと既読
竜王位の主人公の元へ女子小学生が内弟子に押しかけてきて…公式のキャッチコピーは「ガチ将棋押しかけ内弟子コメディ」
しかし1クール内で将棋アニメが2作品もやるなんてなあ。ホットだね。
まあこちらと三月のライオンとじゃ作品の毛色全然違うけどね!


まめねこ
ショートアニメ。あずき、だいずと名付けられたネコ2匹のゆるふわコメディ
NHKでやってそう過ぎるでしょこのアニメ。
箸休め的に…こう、アニメとアニメの間に見るのにいかがですか?ってやつかな


gdメン
この雑なモデリング…!このBGM…!この雰囲気…アッ!コレは!
> gdメンは、「gdgd妖精s」NEXTシリーズとなるオリジナルTV アニメーション
成る程ォ!お前か!お帰り!
アドリブ味が濃くなってからが本番みたいな所あるよね。てな訳で男版gdgdでした。
説明不要だよなあ


ダメプリ ANIME CARAVAN
原作未プレイ
小国の姫である主人公は敵国との和平調停の為、中立国へと向かった。そこで出会ったのはトンチキな王子達で…みたいな内容。
コミカル要素が非常に強く、いい意味で肩の力が抜けます。
そして主人公のキャラめっちゃ良いね。冴え渡るツッコミが心地良い


ヴァイオレット・エヴァーガーデン
原作未読
かつての大戦時、「武器」として生きた少女は恩人の最期の言葉を受け、その言葉の意味を知る為に郵便社で代筆の仕事を始めようとする。ってな出だし。ええ質アニメや。
描き込み具合の尋常じゃない所にビビるよね。映像だけでも一見の価値ありです


メルヘン・メドヘン
原作は松智洋氏。氏の遺稿が引き継がれてメディアミックスプロジェクトを続行しているらしいです。
読書家の主人公はある日不思議な本と出会い、色々あってマジカルな世界に行ってしまう。ってな具合のファンシーなファンタジー。
きゃっきゃウフフを楽しもう。


デスマーチからはじまる異世界狂想曲
原作未読
デスマ中に仮眠を取ったらデバッグしていたゲームの世界で目覚めましたって話。
ゲーム風な演出にしちゃいますが、やっている事はチート使ってノンストレスに進む異世界ファンタジー。なろう産の空気を1話から充分に味わえました。胸焼けするぜ


恋は雨上がりのように
原作未読
ファミレスの冴えない中年男性店長と、彼に恋するバイトのクールな女子高生の恋愛模様が描かれるラブストーリー。
女子高生視点のいじらしく揺れる情感たっぷりな演出が魅力。
そんな叙情的な雰囲気や空気感を味わうという意味ではとても良質でした。


ミイラの飼い方
原作未読
主人公の元に冒険家である父からエジプトで見つけたという手のひらサイズのミイラが送られて来る。そんな不思議なミイラと送る日常系コメディ。
ミイラ…ミイラ…?自立して意思を持つ…加工された死体…?そういうマスコットみたいなもんと割り切るのが吉だなあ。


たくのみ。
原作未読
サンデー枠って事で、前半だがしかし2、後半こちらです。
女性専用シェアハウスに入居した上京したての主人公が他の入居社と宅飲みするガールズ飲酒コメディ。
だがしかしと合わせて気軽に見られるのが良いですね。
30分で駄菓子と酒という地味に腹減る枠だよなあこれ。


覇穹 封神演義
原作は…昔に触りだけ読んだけれど殆ど忘れちまった。
展開爆速ではありますが、大筋は把握できる。そうね、これ総集編のテイストだね。
要点かいつまむ事に徹底しているので、原作既読であれば映像は楽しめる…のかな。
この時代にあえて映像化した意味が知れたら良いですね。


ハクメイとミコチ
原作未読
小人2人が主人公のほのぼのとしたスローライフな日常系ファンタジー。
スペクタクルな要素の無いジブリ映画の様な空気感と言いますか。
摩訶不思議な街や、小さい視点ならではの大きな世界の描写など、観ているこちらもその作品観に浸れて癒される1話でした。


博多豚骨ラーメンズ
原作未読
人口3%が殺し屋の街、博多で繰り広げられる群像クライムサスペンス。
博多版デュラララ!!ってイメージでいいかもしれない。確かコラボ小説とか出てたよね。
群像劇ってんで、のっけからキャラがどんどこ出てきます。今後の話の絡み方が気になりますね。


カードキャプターさくら クリアカード編
アニメ放送から20周年。それだけ時を経ても全く色褪せず、それどころか更にブラッシュアップされています。
クロウカード編1話を彷彿とさせる出だしで、プラチナのアレンジBGM等々、オールドファンを擽る演出も素晴らしい。最高ですわ…


BEATLESS
原作未読
人工知能搭載の人型ロボットhIEが普及した未来、hIEの暴走に巻き込まれた主人公はそこで謎の美少女型超高性能hIEと出会う。ってな具合の慣れ親しんだテイストではじまるSFアクション。
古今東西のSFよろしく、人工知能は人類をボコりがちである。王道を描いて欲しいですね。


キリングバイツ
原作未読
獣人達による裏社会の賭け決闘を描く現代アクションファンタジー。青年漫画原作特有のエログロ要素はご愛嬌。
動物知識を織り交ぜつつ、戦闘シーンを繰り広げたり。…テラフォとかでも馴染みあるあんな感じですね。
この慣れ親しんだ感じ、嫌いじゃあないぜ。


ダーリン・イン・ザ・フランキス
男女ペアで乗り込むロボットの戦闘員として落第の主人公と、パートナー殺しと謳われるツノの生えた少女が出会い物語は動き出す。荒廃した世界で、敵生体「叫竜」と戦う少年少女達のSFアクション×ボーイミーツガールって感じ。
オリアニらしい良い出だしでした。
主人公のモノローグの多さが気になるところ。雰囲気は出るからいいんだけれどもね。
それとアレだな、放送前から思っちゃいたし言われていたけど、主人公ペア登場のロボットがタウバーンにしか見えねえよな。女体型だから颯爽登場銀河美少女だわ。




以上!!!
fateは今月末だからもうちょいかかるんじゃな。観たら追記すんね。よろしくぅ!
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する