mixiユーザー(id:26845846)

2017年10月12日13:02

509 view

2017秋アニメ 第一話感想

定期アニメ感想です。
今期も見所がたくさんだぜ






UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜
原作未読
まずもってOPのハッピーマテリアルで懐か死ぬよね。ネギまの方はアニメに触れていた程度ではありましたが、UQは全くの初見なので楽しみです。ジャンルとしては近未来バトルファンタジーかな?手堅さを感じる1話でした。


ディアホライゾン(被)
原作ゲーム未プレイ
ショートアニメ。低予算でサクッと作った感あるノリ。(被)ってなんぞなもし?と思えば、直球でデフォルメキャラがそのキャラの被り物をしているだけという…シュール系を目指しているのでしょう。ショートアニメらしいっちゃらしいよね。


戦刻ナイトブラッド
原作未プレイ
スマホ弄ってたら異世界に飛ばされた…異世界スマホさん!?冗談はさておき、戦国時代風の異世界で武将の名前を冠す人外イケメンが(異世界なんで)史実とかガン無視で戦ったりなんだり。豊臣が吸血鬼で織田と対立してたりとかね。
乙女ゲーム系統です。


お酒は夫婦になってから
原作未読
夫婦が酒呑むショートアニメ。直球すね。
酒の豆知識がつくのかつかないのか。ちょっとしたカクテルを学べそうな感じではありました。
サクッと観られて、箸休めにはちょうどいい作品ですね。


怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜
ネット配信時は観ていなかったので、地上波放送組として初見。
変身ヒロインものショートアニメ。デフォルメキャラが怪獣の着ぐるみ着たみたいな感じのアレになるよってヤツだね。短尺って事でこれもサラッと観られます。良いよね、この気軽さ。


Infini-T Force
タツノコプロ版アベンジャーズな55周年企画作品。フル3Dアニメ。
色々なヒーローが一堂に会するというだけでワクワクしますね。各々のヒーローも元の作品から歳を重ねていて、シリアスな雰囲気にマッチするキャラになっています。これは面白そうすなあ。


TSUKIPRO THE ANIMATION
ツキウタのアニメとどう違うの、おじさんちょっと分かんないよって思って観てたら…まあ分かんなかったわけですが、wiki先生曰く同じ芸能事務所に所属する別のグループの話みたいです。男性アイドルアニメ。群雄割拠すなあ。頑張れぃ


このはな綺譚
原作未読
ケモミミっ子が温泉旅館で中居をやるぞ!ってなわけで一話の所感としては花咲くいろはとうらら迷路帖を足して二で割った様なテイスト。原作改題前は百合姫連載作だったとの事で、女の子同士の掛け合いも見所なのかな?可愛さの割合が強いですね。とても良い。


URAHARA
原作がアメリカのアニメ配信サービスで連載中の小説との事。ウラハラ、タイトルのまんまな原宿が舞台のアニメ。ポップでキュートなノリと絵柄のSF。どことなくアニメミライとかの作品っぽいなあ。
てか主人公の声優が春奈るななのね。ビックリしたわ。イケるやん!


Just Because!
キャラ原案がたわわの比村さん。ですが、たわわなキャラはそんな居ませんでしたね。
学園恋愛ものなのかな、青春グラフティ的なサムシング?そんな感じっぽいっすね。話が動き出すとしたらこれからなのか、ゆったりとした出だし。オリアニなので今後に期待。


十二大戦
原作未読
12人の戦士によるバトルロイヤル、勝者は何でも願いが叶う。シンプルで分かりやすい設定、良いですね。12人という人数も1クールにマッチしてますね。1話辺りに1人づつあてて行くのでしょうか?テンポも良く、映像もハイクオリティ。これは力入ってるなあ


DYNAMIC CHORD
原作未プレイ。ロックバンド題材の乙女ゲームが原作のようです。
あまり作品disはしたくないのですが、これは酷過ぎる。目を覆いたくなるレベル。まずキャラ紹介がほぼない。そしてロックバンドものだからなのか、只管曲が流れる…だけ。
そう、会話シーンはあるものの、ほぼ意味をなしていません。
肝心のバンドシーンなんか、各キャラの一枚絵を子供じみたLive2Dで上下左右にガクガク動かすだけ。演奏なんてこれっぽっちも描写できてないです。更には使い回しを多用し、一周回って斬新と思える程のライブシーンに仕上がっています。
これ程までに1話時点で今後が不安になるアニメも中々ありません。どの層へ向けての作品なのかも掴めません。
作り手の気持ちがここまで推し量れないと、不気味にすら思えてきます。
そういう意味では観て欲しい1話なのかも…しれませんでした…


大正メビウスライン ちっちゃいさん
原作未プレイ
成人向けBLゲームが原作との事。本編はどうもシナリオ重視な方向性の様ですが、こちらはサブタイからお察しの通りSDキャラがわちゃわちゃするだけのキャラもの。ショートアニメなんで、原作ファン向けっぽいアレですね。需要と供給〜


少女終末旅行
原作未読
文明崩壊後の世界での少女2人旅の様子を描くSFロードムービー…で良いのかな?シンプルかつデフォルメされた可愛らしいキャラデザと、廃墟と化し静まり返った世界観が絶妙にマッチしています。
CMにメイドインアビスを挟む辺りに察せるものがある。


キノの旅 the Animated Series
キャストを一新し、映像も昨今の水準まで引き上げられたキノでした。中身はしっかりキノです。その国特有の倫理観や価値観を味わえるこの感じ…んー懐かしい。原作の方を読まなくなって久しいけれど、これを機にまた読んでみようかしら。


Dies irae
原作既プレイ
1話かと思えば0話でした。本編の前日譚。敵陣の話なのですが、これは完全にファンムービーですね。
クラウドファンディングによってアニメ化決定まで漕ぎ着けた作品なので、過度に期待してしまった所があったかなあ。良くも悪くもファン向けでした。


王様ゲーム The Animation
原作未読。他のメディアも観たこと無いので、シリーズに触れるのはこれが初です。
最近では少なくなったデスゲーム系です。出だしからサクサク脱落者が出ていてテンポが良いですね。陰惨な展開はあまり好みではないのでnot for me.


宝石の国
原作未読
宝石の体を持つ28人と、自身を装飾品にしようと来襲する月人と戦うアクションファンタジー作品。なお主人公は戦闘では役立たずな模様。
3DCGアニメーションという事で、宝石題材というのがとても活きています。キラッキラしてますね。
良い質アニメですわ。


アイドルマスター SideM
すごい。他のアイマスアニメなら数話使うような悩みや壁にぶち当たったりなんだりをサクッと1話で消化した…!これが社会経験の違いってやつか。
てなわけで1話で前日譚の続きからユニット結成までをテンポ良く描きました。とても見やすい。良いですねえ。


ブレンド・S
原作未読
まんがタイムきらら作品で喫茶店でバイトものという位しか知識が無かったので、例に漏れずごちうさを思い浮かべてたら、WORKING!!方面な内容。
しかしアレだね、これね、メイド喫茶っぽいというより…オブラートに包まず言うなら…イメクラだねこれ!!!


魔法使いの嫁
原作未読
山羊の頭骨の魔法使いにオークションで買われた少女との現代ファンタジー。分類としては異類婚姻譚でいいのかな。
出だしの掴みや世界観の魅せ方は上々、話が展開して行くであろう今後が気になる1話です。
シリアス方面になるのか、日常方面になるのか楽しみです


アニメガタリズ
アニメ研究部でアニメオタクがアニメの話するオタク題材の作品。モチーフがモチーフだけに他アニメのパロディが盛り込まれてはいます。
本筋としては今のところ会話劇がメイン。予告で1話で切るなよって言ってますので1話で切っちゃダメだぞ。切っちゃダメだぞ(念押し)


妹さえいればいい。
原作未読
はがないの作者なんですね、原作は。
小説家主人公とその周りの個性豊かなキャラクターによるドタバタラブコメディですかね。妹さえいればいいというタイトルですが、主人公には妹はいないんですね。妹キャラさえいればいいといった感じ。


クジラの子らは砂上に歌う
原作未読
見渡す限り砂だらけの世界での出来事を描くファンタジー。
巨大船泥クジラで暮らす記録係の主人公が、ある日漂着した船で少女と出会い、閉じた世界から外へ…と言ったスタートの王道パターン。映像も気合が入っていて、引き込まれる1話でした。


code realize〜創世の姫君〜
原作未プレイ
スチームパンクなロンドンを舞台に、猛毒を全身に宿す少女と、ルパン等のイケメンキャラ達が活躍するファンタジー…かな?スチパン系特有の謎歯車が素敵ね。
原作が乙女ゲーってなわけでヒロインが可愛い。これ重要なのよ。


つうかあ
女子高生マイナー競技アニメ。題材はサイドカーレース。キャラは可愛いのですが、レースものとしてはスピード感が薄いのが惜しいですね。駆け引きもあまりなく、合間合間に回想が挟まる事によってテンポロスしているのが残念。
シルバーリンク十周年オリアニなので、今後に期待。


ネト充のススメ
原作未読
脱サラニートの女主人公がネトゲをイケメンキャラを演じ…いわゆるネナベ。1話で何するってネトゲやってただけです。
現実のプレイヤーも並行して描写しているので、今後話が展開していくにつれ、登場人物達が入り乱れていくのでしょうか。楽しみです。


EVIL OR LIVE
ハオライナーズ枠。
中国のネット依存症の青少年更生施設が題材のアニメ。主人公が冒頭から更生施設にぶち込まれ、殴られたり蹴られたりと散々な目に。
ハオ枠は相変わらずギャグが肌に合わないものの、題材が題材だけに今作は楽しめそう。期待です。


僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
原作未読。原題はしょびっちではなく処女ビッチ。テレビ放送するにあたりそれだと直球過ぎるもんな。
てな訳であらすじ型タイトル系です。
毎クール1本はあるエロコメディ枠といった感じ。全体的なチープさはそういう味わいという事で一つ。


いぬやしき 1話視聴
原作未読
初老の主人公が宇宙人によりサイボーグ化されてしまい、これから一体どうなってしまうのか…!というあらすじ。CYBORGじいちゃんGではないです。
ジャンルは現代SFアクションとかになるのかな?1話から作風をしっかりと把握できるので、今後も楽しみです。




相変わらず二期モノは感想省きましたが、ちゃんと見てます。追加とかあったらおいおい書き足しますね。ではではこの辺で!
5 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する