mixiユーザー(id:26845846)

2017年07月16日16:35

552 view

2017夏アニメ 第一話感想

大体揃ってきたので一話感想!もう既に3話だよって作品もあるけど許してけろ。





2017夏





縁結びの妖狐ちゃん
ハオライナーズ枠。
妖狐ってタイトルから察しの通り妖怪モノ。現代バトル系なのでしょうが、そこはハオ、流石のテンポの悪さと映像の微妙さ。ハオ枠の中でも一話からここまでの微妙さは久々です。
また最終回に投げっぱなしジャーマンしてくれるって信じてるからな!


賭ケグルイ
原作未読
謳い文句は美少女賭博譚。美…少女…?凄いです。数分に一度は美少女がガンギマリな鬼の形相です。この顔芸が見所なのだわね。
その演出も相俟ってジリジリとした駆け引きの空気感に引き込まれます。後はそうだな…効果音に「ざわ…ざわ…」とか欲しいよなあコレ。


ひなろじ〜from Luck&Logic〜
ラクロジの外伝…で良いのかな?
あちらはシリアス寄りなバトル作品でしたが、こちらはコミカルな雰囲気。一話目は世界観のザックリした説明と可愛いキャラがキャッキャウフフ。シンプルで大変よろしい。
ところでらくろじ部はどこ…ここ…?


Fate/Apocrypha
初っ端からゴリゴリと後々の戦闘シーンを、そして本筋はキャラを次から次へと出し、これからの展開に否応にも期待させる初回放送でした。
テンポよくサーヴァント召喚も漕ぎ着けましたし、これは…パワーを感じる…強いマネーのパワーを…


活撃 刀剣乱舞
はなっ!まるっ!fu〜じゃない方。あちらはキャラを前面に押し出したコメディ寄りの作風、こちらは活劇の通りアクションを前面に押し出した切った張ったのシリアスな作風。
その辺分けてるの上手いよなあ。SF要素もしっかり活かされていて見応えのある一話でした。


ナイツ&マジック
原作未読
なろう小説が原作なのね。一話の流れはベッタベタの異世界転生俺TUEEEで、西洋風異世界ファンタジーワールドにロボット要素追加したって点が他転生モノとの明確な違いでしょうか。
サクサク話が進む為、非常に見やすい良質エンタメ。ノンストレスだなあ。


潔癖男子!青山くん
原作未読
ゆるふわ日常系作品かと思えば、サッカーコメディーでした。
一話視聴してる最中はずっとなんで潔癖症男子がサッカーに熱意あるんだよ…って疑問が抜けずにいました。
あとアレよ、キャストのチョイスとEDのカバー曲よ。この作品どこ目指してるんだよ…


バトルガール ハイスクール
原作未プレイ
一話時点ではキャラの顔見せに終始していて、肝心の世界観や設定やらはおざなり。しかしながら、ファン向けにはしっかり作られている印象を受けました。
まあ多分現時点ではハイスクールに通ってるガールがバトルする位の認識で大丈夫でしょう。


スカートの中はケダモノでした。
原作未読
ショートアニメ。僧侶と交わる〜の後釜がコレってのは実にらしい。
この作品もタイトル直球でしたね。女装男子も下はビーストなのよ。一話からビーストがスカートを持ち上げる程エレクチオンしていて元気のいい作品でした。


妖怪アパートの幽雅な日常
原作未読
何だかどこか古いオーラが常に漂っていると思えば、それなりに前に完結した小説が原作なんですね。
目を惹くものはあまり感じられませんでしたが、手堅く無難に仕上げてきている印象の一話でした。


恋と嘘
政府から結婚相手が決められる世界での、その相手以外を好きになった主人公の恋愛を描く…ラブコメディ…なんかエロマンガとかで見たことある設定だぞぅ!
のっけからチュッチュしたり胡散臭かったりと、良い出だしです。叫ぶのかな?自由恋愛。果たして主人公の明日はどっちだ。


異世界食堂
原作未読
異世界モノ。今期2本目だ。週一で異世界にオープンする食堂を舞台に描かれるグルメファンタジー。ヒューマンドラマ系でしょうか、異世界なんでヒューマンでは無いかもしれないとかはさておき、その店に来る客やらの交流をメインに描いていきそうな流れでした。


アホガール
原作ちょこっと既読。
15分アニメ。ノンストップで頭からケツまでギャグを詰め込んでいます。もう15分が1分に感じる程笑える一話でした。テンション高めのギャグって良いよね。
内容はアレよ、アホなガールの話よ。まんまよまんま。


徒然チルドレン
原作未読
>監督 金子ひらく ははぁん、さてはバインバインなおっぱいアニメだな。……じゃない!?ええ!?ウッソだろお前…おっぱいたゆんたゆんしないなんて…
15分アニメ。普通に見やすい学園群像劇ラブコメです。頻発するイチャコラの嵐に君は耐えられるか。


ナナマル サンバツ
原作未読
早押し競技クイズを題材にした部活モノアニメ。
この作品の見所は何と言っても…ヒロインの最近では久しく聞いていなかったレベルの棒演技でしょうか。本業声優ではないにしてもこいつぁ酷え。このアニメが進む内にどれだけ上手くなるのか見守りたくなるよね


最遊記RELOAD BLAST
原作未読
再放送とかでちょいちょい観ていたのでキャラの把握は出来てましたが、実はシリーズに殆ど触れた事が無く、頭からしっかり見る機会はこれがはじめだったり。
観やすく分かりやすい導入な一話。モブの説明台詞が長いのがそれを如実に表してます。


DIVE!!
原作未読
ノイタミナ枠。タイトルの通りダイビングが題材の青春モノの様です。
割とゆっくりとした出だし。一話では特に心惹かれるものは無かったのですが、オリンピックを目指すという目標を提示しているので、そこまでの道のりが気になります。


コンビニカレシ
コンビニを基点に学生達の恋愛模様を描く青春群像劇。
何が面白いって一話時点ではコンビニに立ち寄った学生が大体立ち読みしてるだけなんですよね。なんか買ってやれよ…
コンビニの必要ある?とは思いましたが、多分追い追いなんかしらの意味が出てくるはずだ。たぶん。


アクションヒロイン チアフルーツ
オリジナルアニメ。地方創生アクションヒーロー…ではなくヒロインです。アイドルじゃねえぜ。アクションなんでバリバリ戦うみたいで、その辺は一話からガチンコ。今期の意外なダークホース来たねえ!大雑把な雰囲気はろこどるに近いものがありました。


18if
夢の世界でそこに閉じこもった女の子達を更生させていく説教ファンタジー。基本一話完結みたいです。
いやあ、すげえのよ…まさか2017年にもなって一昔前の同人制作レベルの映像見せられるとは。何もかもがショボい。一話からこれって今後どうなるんだよ…戦々恐々としてるよ。


RWBY VOLUME 1-3: The Beginning
vol2までは視聴済み。
地上波版めっちゃカットされとるやんけ。要点掴むだけならコレで良いのかな。
この作品の見どころはやっぱりスタイリッシュなアクションですよ。変形したり排莢する武器は好きかい?好きなら観ような。


時間の支配者
原作未読
時間題材の割には時系列を使ったシナリオのギミック等は無く、全体的に厨二ismを感じるバトルファンタジーです。トランプで戦うぞ。
一話目は導入として世界観も分かりやすく説明されていたのですが、いかんせん可もなく不可もなしといいますか。これからに期待。


メイドインアビス
原作未読
可愛らしい絵柄に反して丁寧で容赦なさげなアドベンチャー要素、そして広大無辺な世界観を一話ラストに持ってくる手堅い演出。流れる雰囲気といい空気感といい良いですね、一気に魅せられて心掴まれました。
今後の冒険もワクワクソワソワしちゃいますね。


将国のアルタイル
原作未読
中世風でエキゾチックな世界観にて繰り広げられる架空戦記物。
主人公の立ち位置と技能の描写、主要キャラクターの印象付け、これからの戦乱を予感させる引き等々、戦記物の出だしとしては申し分ない無い一話でした。
ちなみにメイン火力は鷲だ。超強い。


ひとりじめマイヒーロー
原作未読
ジャンルはボーイズラブ。Aパートで主人公の出会いの話を描き、Bパートからはいきなり時間が飛んで数年後…?かな?なんにせよ唐突に時間が過ぎます。特に説明はありません。なんだその演出。
BL作品は心情表現が見所なので、これからが楽しみですね。


セントールの悩み
原作未読
ハオライナーズでは初めての原作が日本の作品。
羽や角が生えた人類が生活しているファンタジー世界での日常モノ…かと思いきや、過去の種族間における差別やらなんやらと闇がちらつきます。
カッコイイEDと言い、この作品をどう判断したら良いのだろうか…


プリンセス・プリンシパル
時代、下地になった設定は冷戦下のベルリンがモチーフの様ですが、舞台は東西に分かたれたスチパン風味なロンドン。そんな世界観だけでも満足感ありますが、更にがっつりシリアスな美少女スパイアクションと来た。いやあ、これは一話から引き込まれますね。


ボールルームへようこそ
原作未読
競技ダンス題材の青春スポーツモノ。
OP含め開始数分で完全に魅了してきます。奇を衒う事なく、王道ストレートな一話なのですが、演出映像等々どれもがハイクオリティ。
社交ダンスへの造詣が深くなくても見て欲しい素晴らしい一話でした。


天使の3P!
原作未読
自作曲を投稿していた引き篭もり主人公がひょんな事から小学生達のガールズバンドを手伝うことになるバンドモノ。小学生は最高だぜ。
演奏シーンは一話だけあって気合入ってます。とはいえ、あれだけ演奏出来るならロリの皮被った何かだよな。主人公何手伝うのさ…


魔法陣グルグル
メインターゲットは30代ですよねこれ。ギリギリ20代後半もかな?僕は再放送とかでちょいちょい観てたくらいなのでなんとも。
25周年記念だそうで。そらそうなるわ。
もはや古典の部類なドラクエ的ファンタジーギャグ。懐かしみながら視聴するアニメだよなあ…


カイトアンサ
あー!お前ナゾトキネの続編か!
ショートアニメ。ジャンルは謎解き。
例によって立川が舞台です。
なんでしょうね、これも割と感想書きづらいよね…中身謎解き以外特になんもねえもんな…


クリオネの灯り
学園モノ…なのかな…
隠しきれない低予算…!!!しょっぱい映像と演出もアレなのはこの際置いておくとして、メインキャストも険しいぞ。演技が固え…
ところでクリオネはどこ…ここ?
OPにはクリオネじゃなくてヤドカリなら居ましたね。


ノラと皇女と野良猫ハート
原作未プレイ
エロゲ原作枠。最近エロゲ原作アニメ少ないよね…時の流れよな。
短尺アニメなので、大雑把な設定の説明をした後は登場キャラのワイワイキャッキャ。いわゆるファンサアニメだ。


SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語 〜FANTASY PICTURE STORY〜
アニメかと思えばビジュアルノベルをそのまま見せられたよ。ある意味斬新だぜ。こうなると選択肢とボイススキップ欲しいね
ショートアニメ…アニメ?ファンタジー系です。


ようこそ実力至上主義の教室へ
原作未読
原作書いてる人からしてってのもあるけど、学園ギャルゲーな匂いがする一話。イチャラブものでは無いです。
さておき、主人公が無気力系だからってのもあるだろうけど、演技がキツイ。ちばしょー他だと悪くねえんだけどなあ…


はじめてのギャル
原作未読
DT卒業を夢見る主人公とギャルのラブコメ。一話の所感としては、ギャルの良さを伝える為のみに特化させようとしているのが分かりますよ。こういう方向性がしっかり伝わるシンプルな作品は好きよ、あたし。
テンポが少し悪い気がしたのが少し残念。


異世界はスマートフォンとともに。
原作未読。なろう原作だっけか?
異世界!!!
転生!!!
テンプレ!!!
ハーレム!!!
すげえよ。スマホ要素が殆ど活きてないよ。徹底して転生してからヌルゲー俺TUEEEだよ。ここまでノンストレス進行だとビビるよ。
主人公周りも太鼓持ちしか居ないのかよ!助けて!


ゲーマーズ!
原作未読
>こじらせゲーマーたちのすれ違い青春錯綜系ラブコメ
公式より引用。まんまゲームしとったなぁ。一話はキャラの顔見せしつつ公式の謳い文句をこれから描いていく感を出して終わりました。
全体的にコメディ色が強く、癖もないので見やすかったです。


バチカン奇跡調査官
原作未読
宗教ミステリー…で良いのかな?一話から中々のハイテンポです。謎を次から次へと出していき、次回その謎解きでしょうか。ですと数話完結系っぽいですね。
バディものとしても面白く、今期でもノーチェックだっただけに引き込まれました。



以上!追加あったら書き足すかもしれませぬ。
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する