mixiユーザー(id:268402)

2020年09月13日19:16

281 view

緊急避難的ツッコミトレーニングの時間

"Szégyen a futás, de hasznos"
ハンガリー語。読みは「すぃーげん あ ふたしゅ で はすのしゅ」みたいな感じ。あっちの諺で「自分の戦う場所を選べ」みたいな意味合いの言葉だそうな。んーまあ勝てない戦なんざ誰もしたかないわなーってことで大体分かった。ちなみにハンガリー語で"sótalan"(しょーたらん)て言うと日本語の「塩が足りない」と同じ意味で伝わるそうです。だから何だよって話ですがw

で。
たんこぶを克服する絶好の機会が訪れたので本人とがっつり向き合いながら指導方法を実地で試行錯誤のあれやこれや。その甲斐あって?その日の夕方までに歩留まりが0%を超えた。どうやら一定の成果は得られたようだ。油断せず続けていこう。

ていうか彼を指導している間わたしがリアクションを取るたびに彼以外の周囲のみんなが変にバカ受けしてて戸惑った。ウケ取れたこと自体は内心ちょっぴり嬉しいんだけど(おいw)こっちとしては事の重要さに鑑み「叱るのはいいけど怒るのはダメ」&「何かを止めさせたり強調して教えたりしたい時に声を荒げちゃダメ」+「たとえ部分的にでも上手く出来た箇所があったらそのつど必ず褒める」などなど基本線を外さないよう頭の中いっぱいいっぱい。

「あーもーうるせえwww」
「ゴメンナサイ」

結局のところわたしから彼へのツッコミよりも彼以外のみんなからのわたしへのツッコミのほうが多かったでござる。
指導はまだ続く。あばよ涙、よろしく勇気。

--
♪ダメハダメ / 鈴木みのり
https://www.youtube.com/watch?v=7UDK-LAWAmY

TVA『手品先輩』(2019)ED曲
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る