mixiユーザー(id:268402)

2020年03月23日20:49

218 view

続・お勉強の時間

厚生労働省シリーズ第三弾(なんだそりゃw)フォークリフト運転技能講習。
しょっぱなは座学。

・走行に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識:4時間 
・荷役に関する装置の構造及び取扱いの方法に関する知識:4時間 
・運転に必要な力学に関する知識:2時間 
・関係法令:1時間 

自動車免許持ちなので走行うんたらが免除され、適性を試されたのは残りの3項目。
ふだん仕事場で作業中にフォークの挙動を傍目で見ていて「あんなに高く持ち上げちゃって前へすっ倒れたりしないのかな」と思ったり受講前のいつぞやに予習のつもりで初運転してみたら後輪舵取り常時鬼バック状態の運転感覚に思わず「こんなもんちゃんと運転できるかな」とかとかちょっぴりビビっちゃってた(ちょろw)けど構造と力学的な理屈を教わって大体わかった。つまり、

「支点」 ……得物
「力点」 ……ぶった奴
「作用点」 ……ぶたれた奴

みたいなんな?
うん多分それ違うわw
‪何はともあれ学科合格。次は実技いくぜいっ。

--
♪Price we pay / Revolution Saints
al. "RISE"
https://www.youtube.com/watch?v=5RH31vQW3JM

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る