ホーム > mixiユーザー(id:268402) > mixiユーザーの日記一覧 > 今週の雑感

mixiユーザー(id:268402)

2019年10月11日23:08

10 view

今週の雑感

■座架依橋にて

フォト

読みは「ざかえばし」。神奈川県道42号線で相模川を渡る橋でありんす。
R129側から入った座間市街の眺めが好き。
家に帰ったあと、ふと気になって相模川にかかってる橋のうち車で通れる橋の長さを比較してみた。
とりあえず神奈川県内のみ。

1位 新昭和橋(厚木市→相模原市)756m 
2位 湘南大橋(平塚市)698m 
3位 馬入橋(平塚市)563m 
4位 戸沢橋(海老名市→厚木市)526m 
5位 湘南銀河大橋(寒川町→平塚市)520m 
6位 座架依橋(座間市→厚木市)499.6m 
7位 神川橋(平塚市→寒川町)493m 
8位 相模大橋(海老名市→厚木市)381m 
9位 昭和橋(厚木市→相模原市)363.6m 
10位 高田橋(愛川町→相模原市)342m 
11位 あゆみ橋(厚木市→海老名市)236m 
12位 新小倉橋(相模原市)193m 
13位 名手橋(相模原市)180m 
14位 小倉橋(相模原市)176.6m
?位 新相模大橋(海老名市→厚木市)???m

おおう座架依橋ってわりと上位じゃん。
どういう訳か新相模大橋(R246で圏央道くぐって海老名と厚木つないでるアレ)だけはさんざん調べたけどわかんない。あー気になるー。まいっかー。

■知識と技能の再利用

フォト

いわゆるひとつのキッズカードゲーム機の整備作業。
かつてのゲーセン店長時代この種のゲーム機を使った集客イベントをさんざっぱら繰り広げていたけれど実は自分で遊んだことはほとんどなかった。担当してたのどれだったっけ?んーとドラゴンボールヒーローズとガンバライジングとアイカツとジャイロゼッター……だったかな。どれもルール覚えるために何度かテストプレイしたくらい。
てか機械の中をいじるほうが得意なのよねん(・ω<)☆
とっとと行くぜいっ。

フォト

フォト

まず外装の取り外し。

フォト

フォト

フォト

続いてお掃除。
乾式バキュームで綿埃もさっと吸い取ってからの濡れタオル拭き。
どこの営業現場でもそうだけど機械の裏はきたない綿のかたまりてんこ盛り。やっぱそうですよねえ。
みっちりきれいにしちゃいますけん。
続いてマザーPCBからSSDの取り外し。

フォト

ブwキwガwミwwwww
一時期キッズカードバブル的なものが湧きそうに見えて、しかし順番待ちの列ができるほど売れるものとスルーされるものとが徐々に分かりやすくなりその有様が加速度的に……早い話が置いとく意味なくね?ってなって消えてった典型。お疲れ。
こっちの作業ひととおり終わって業者さんへ引き渡し。

フォト

数日後みごとに新生。
グッドラック。

■前回は流山でした

運転免許更新のため二俣川の免許センターへ。
こっちは十年ぶりだわ。
なんか見覚えなさすぎる眺めだな と思いながらバスを降りたら、

フォト

お おう。
かすかな見覚えは入り口の壁以外あとかたもなく取り壊されていた。
まさかとは思ったけどこっちが本命かよ。回れ右。

フォト

フォト

フォト

あいやー随分こじゃれた風情になったのね。
なんか薄暗いあの雰囲気とは打って変わって免許センターていうよか空港のロビーか近代美術館かよみたいな眺めではある。
講習ビデオ観ながらあれこれ考えてみた。

ちびっ子たちがついつい何かに夢中になって道路へ飛び出しちゃったりするのはまだわかるけど、しかし高齢者と自転車乗りの交通ルール無視はいただけない。ぶつかれば痛いじゃ済まないかもしれない代物を動かしてる側としてはそれなりの責任を常に認識してはいるけれど、でも横断歩道じゃない路上へうろうろ出てきたりとかスマホ見ながらふらふら歩きとかチャリで平然と逆車線突っ走ったりだとかとかってどうなの?自分の身を自分で守ろうって気はないの?「車はいつでも止まってくれる」とか過信しすぎじゃないの?いや勿論つねに止まるつもりまんまんだけどそのへんがうまくいかない場合だってありうるんだよ?

なんとも重ったるいずーんとした気分で退場。
適性検査とかの類は今回も流れ作業的にクリア。

--
♪A horse with no name / America
al. "America"
https://www.youtube.com/watch?v=oIYgsqhwXzM

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する