ホーム > mixiユーザー(id:268402) > mixiユーザーの日記一覧 > 【Wizardry】教訓:ズルは割に合わない(リセットはともかくとして)

mixiユーザー(id:268402)

2019年09月26日21:25

41 view

【Wizardry】教訓:ズルは割に合わない(リセットはともかくとして)

フォト

「ちょっと試しに……」なんつって始めたけど予想通りw手が止まらなくなったスーパーファミコン版#5。
このシナリオではマップが毎度おなじみの20×20ではなくなり各階層ごと不定形&(0,0)の座標もいまいちわかりづらい。魔術師がレベル13超えてMALOR覚えたはいいが座標の数えかたがよく分かっていないためうかつに使うと石の中へ飛び込んでうわやべえリセット てなことを何度かしでかす体たらくである。このコツの掴めなさはアクションゲームで同じ場所でミスえんえん繰り返してドはまりしてる状態に似てるかな。
そのへんの対策はおいおい考えるとして実験開始。強キャラをむりやり生成するバグ技がレトロフリーク上で再現できるかどうか である。

フォト

(1)訓練場でキャラを枠いっぱいまで作成
(2)強化したいキャラを訓練場の「順番を変える」コマンドでリストの先頭へ移動
(3)そいつ+MAHAMANとMALORを使えるキャラ一名の二人パーティで迷宮に入る
(4)逃走しない&ほっといても大して手こずらない魔物(例:グリーンスライム)と戦闘状態に入ってMAHAMANを唱える
(5)MAHAMAN唱えて「吸い取られたレベルの回復」の願いごとが出たらそれを選択。出なかったらリセットして出るまで(4)〜(5)のくりかえし
(6)次のターンでMALORを唱えて戦闘から離脱

そのあと城へ戻って訓練場へ行ってみるとリストの先頭に移動しておいたキャラが大幅にパワーアップして……るはずなんだけど異状なし。30回追試してみて何の影響も出てないのでたぶんレトロフリーク上では再現できないらしい。
て言うかそもそも手順間違えてたりとか?
あーもーめんどくさい( ̄皿 ̄)普通に遊んでりゃいいじゃーん。
ジレてやんのちょれえ〜www

--
♪We didn't start the fire(live) / Billy Joel
al. "Storm Front"
https://www.youtube.com/watch?v=a31jZvfvrwM

1989年作。1949年から50年間の特に重要な「名」(人、国または地域、登録商標あるいは事象など)を年代順に綴りつつ訴求する歌詞がとびきり印象的。
この年は第二次世界大戦後ながらく分断されていた東西ドイツが統一へのきっかけを掴み、アメリカのブッシュ大統領とソ連のゴルバチョフ書記長による冷戦終結の宣言がなされ、さらにはそれと前後してチェコスロバキアとルーマニアで革命が起こるなど東側諸国を中心とした政治的な大事件が次から次へと起きた年でもある。
"But we tried to fight it "
まさにそういうことだと改めて思う。

ちなみに邦題は「ハートにファイア」 ……ちゃらすぎだよ(溜息)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する