参考までに体験談ひとつ。いわゆる「お客様ではないお客様」に荒らされている店舗へと随時送り込まれては後始末を総受けしていた営業時代のころのお話。
たとえば「メダルの出が悪い」うんぬんくんぬんと台パンして筐体ぶっ壊す人、クレーンゲームで景品取れなかったからそのぶんの金を返せとわめく人、キッズカードゲームのレアカードをゲットした他のお客様めがけて強盗まがいの人、はてまた対戦ゲームで負けた腹いせに対戦相手とリアルファイト始めた人……などなど。
いずれも話し合いで解決したためしがない。
で、ある時に、
「こっちは客だぞ!?」
「いいえ。あなたはたった今お客様ではなくなりました。お引き取りください」
開き直る元お客様に啖呵切って追い出した。
うちの会社の接客メソッドからは明らかに逸脱していたが、しかし当時すっかりうんざりしすぎていたわたしは「こいつ追い出せれば後はどうなったっていいや」ってなってた。ああいう体験はもういやだ。
元記事↓
■「謝れ!SNSで晒すぞ!」…悪質クレーマー増加の根本原因
(日刊SPA! - 09月22日 16:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=81&from=diary&id=5798228
仕事以外でもスーパーとかのレジで順番待ちしてたら前の人がささいなことで「どうやってケツ持つんだって訊いてんだよ!?」とか目ぇ血走らせて店員さんに噛みついてるのに出くわしてうんざり てなケースしばしば。
無駄にいばる人きもちわるい。
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