ホーム > mixiユーザー(id:268402) > mixiユーザーの日記一覧 > 九月の旅10

mixiユーザー(id:268402)

2019年09月11日21:37

27 view

九月の旅10

 昨年に続いて今年も秋の会津へ。
 お墓参りがメインだけど往路復路であっちらこっちら。

フォト

 往路は例によって下道べったり。
 都内から脱出して国道4号へのっかったところで時計の針は正午。腹減ったので越谷の半田屋にて腹ごしらえ。仙台の旧めしのはんだや時代のメニュー表で「めし(大)」の値段が載ってなくて代わりに「とてもくえません(中)で十分です」って書き添えられてるのをはじめて見た時は思わずクスっとしたっけ。いまやメニューにもないw
 落ち着いたところで再び出発。今回は混みそうな宇都宮市街ぐるっとよけてバイパスひた走り。

フォト

 福島へ入って最初のチェックポイントはお約束wの白河鑑定団。
 へえーレゴ買い取りしてんだー。そいや車に売り用のいらん部品積んでたよな……ってあーもー夏場なんかヤバいからって部屋に戻したんじゃーん忘れてた。またこんど近所のホビーオフへ持ってくかー。

フォト

 郡山へ着いたのは日も暮れかけたころ。
 はい右向け右www

フォト

 安定の万sai堂郡山店。
 休憩がてら店内ぐるりと観覧。なんか落ち着くなーと思ったらむかしテナント勤務してたイトーヨーカドー某店と通路の組みかた似てんだわw気のせいかな。やけに警備員さんが多い。治安悪いの?まさか。
 三周ほどしてみて気が済んだので引き上げ、宿屋に車と手荷物を預けたのち夜の駅前界隈ぶらり。軽く一杯ひっかけて宿へ戻る。

フォト

 持ってきてやんのwww
 寝る前にちょびっとウィズの続き。先週はじめあたりからこの日の夜更けにかけて一階から四階までを行ったり来たりしつつ骸骨狩りとかプランドエンカウンター同好会とかMONTINO放置プレイとか盗賊にゴムのアヒル持たせて潜水スパルタ教育だとかとか繰り返してるうちにとりあえずメンバー全員レベル13まで到達。TILTOWAITで焼き払うよりもLOKARAの博打風味のほうが楽しい。変ですか?

フォト

 翌朝。とっとと支度して早めに出発。
 R49を西へ進んで猪苗代湖へたどり着いたのは10時前だった。
 前回は曇天の下旬で今回は残暑きびしい晴天の上旬。でも木陰で休んでるときに浴びる風の涼しさであーやっぱ秋だなって感じる。

フォト

 磐梯山のふもとをたどりながら北西方向に進んで喜多方市街へ入り、毎度おなじみライオンドーで仏花を調達してから古なじみの墓地で爺様と婆様にご挨拶。
 このあたりで家畜のにおいをかつてほどに感じられないのはまだ鼻が治りきっていないからなのだろうか、それとも畜産農家が減ったからなのだろうか。んーまいっかー。

フォト
フォト

 大内宿再訪。
 またあのお兄さんに引き寄せられて生姜の味噌漬け買っちった(≧▽≦)いんや去年買ってって食べたら大満足だったんでつい。新しいレシピも教わったし試してみようかな。
 展示館の囲炉裏前に座ってぼーっとしてたら尻に根が生えそうで怖くなりwひとまず撤収。名残惜しいくらいがちょうどよい。
 ちなみに今年の新イナゴはまだ出てなかった。ちぇー。

フォト
フォト

 今回最後の訪問地は「塔のへつり」。
 ていうか「へつり」って何なのさ と思ってたら入り口の説明書きでだいたい分かった。こっちの方言で川沿いの崖のことを指すんですって。確かに塔みたいな岩がおっ立ってて崖が険しくて分かりやすい。対岸のてっぺんまで登ってみたかったけどやたら混んでたのであきらめた。また今度。

フォト

 子供のころから盆暮れと連休シーズンだけおなじみだった福島。
 知っているようで実はそれほど詳しくない。
 年いちペースじゃ追っつかないな。はてさて。

--
♪Into your arms / Journey
box. "TIME3"
https://www.youtube.com/watch?v=ixVK1pC2w1Y

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!