ホーム > mixiユーザー(id:268402) > mixiユーザーの日記一覧 > ゴールは見えてからが長い

mixiユーザー(id:268402)

2018年09月17日13:28

149 view

ゴールは見えてからが長い

えんえん続いてるハードタイル剥離清掃。
この日はまず両替機跡地のリセットから。

フォト

こちら、かつてのいつぞやに床表面へ塗られたのであろうワックスが埃とか塵とかを抱き込んで劣化して、でもずっと機械の下敷きになっててろくに手入れ出来ないのをいいことに?さらに埃やら汚水やら吸ってくっついて固まって……を繰り返した成れの果て。
出土直後はもっと厚くてドス黒いカサブタ状態だったけど、剥離剤の浸透を良くするため特にキツそうな個所をあらかじめ削って薄くする&こまかく切れ目を入れといてスタート。

フォト

剥離完了後の生タイル。
今回だいぶ手こずらされそうな予感がしたので希釈剥離液にアルカリ水を添加してpHを13ぎりぎりくらい?まで上げてみたのだが、いっぺん塗布してポリッシャー回して汚水回収してから触ってみて「あーまだ層残ってるじゃーん」と再度塗布して……を三度ほど繰り返してやっと地表が見えたワーイヾ(*´∀`*)ノ 
写真でなんか黄色っぽく見えるのはタイル自体の変色。そっちは諦めつつみっちりリンスして拭き取って、さてワックス再塗装。

フォト

剥離清掃したタイルと洗浄だけのタイルとの塗装後のムラを目立ちにくくするため、さいしょ剥離したタイルにだけ一回余分に捨て塗りしておいてから全体を二回塗り。ちょっとは目立ちにくくなった。

フォト

続いてもう一箇所。こっちのほうが難儀だった。
三回目の剥離液塗布&寝かせたあと皮スキで擦ってみたらまだカリカリ言ってるとこあるしwどうしてそこまでこんなにしといたんだってばよ?そいやポケモンのアレがいつの間にか棒読みじゃなくなってたな。ナイス。
ここまで来たら後には下がれない。もはや番長を超えて鬼にならねば。
鬼だっ!お前は鬼になるのだっ!
キンチョぉーーーーールっ!!!

いいから進めろやwww

フォト

終了。ざまあ見やがれてんだへへへんっ。
ってあーもー剥離は今日このふたつしかできなかったじゃーん。
予定どおりあともう一回で完了できるかな ……かなー。
て言うかキンチョールって何だよw

--
♪輝いた / シギ
https://www.youtube.com/watch?v=TMlFu8MsCvc

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する