mixiユーザー(id:268402)

2015年12月17日18:43

472 view

「名誉毀損」と「侮辱」の違い(日本の場合)

つい先日も盗撮やらかした阿呆の件でどっかに関連記事が上がってたっけ。 
もののたとえとしては、

名誉毀損 ≒カツラを被っている禿頭の人を指して「このひと本当は禿頭で普段はカツラかぶって隠してますよ」と言いふらす(暴露) 
侮辱 ≒誰かを指して何の根拠もなしに「このひと本当は禿頭で普段はカツラかぶって隠してますよ」と吹く(言いがかり) 

てなところだったかな。

で、南朝鮮の今回の案件は「名誉毀損」なんだ。へえー。
もっとも先方は「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」なんてものが存在する国だけに射程範囲ブレブレなのは予想どおりでしたがw
元記事↓

■産経前支局長に無罪判決 朴大統領への名誉毀損巡り
(朝日新聞デジタル - 12月17日 17:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3764901

検察は控訴するのかな。
止めておいたほうが良いと個人的には思いますが、はて。

--

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る